• 締切済み

Canon560iの不具合?

グラフィックソフトでA4版一杯にに10マス×10マスの格子状の図(線幅0.5pt)を作り印刷したところ、タテ(紙送りの方向)の線が階段状に左右に0.25mm程度(A4長辺長さに18箇所)ズレてしまいます。勿論、ヘッド位置調整やサポート電話にも確認して色々試しましたが改善されません。 実は同じ症状で一度本体を交換してもらっています。 また不良なのでしょうか?またはヘッド調整のコツなどで改善できるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

使用されているグラフィックソフトは何でしょう? 他のソフトで同じようなことをやってもズレますか? もしもそのソフトだけの現象であれば、そのソフトとプリンタドライバの相性問題だと思います。また、まったく関係のないソフトやドライバが邪魔をしている場合もあります。「食い合わせ」みたいな感じですね。例えばグラフィックボード(チップ)のドライバとか、マザーボードのチップセット・ドライバとか。 とにかくCanonだけではなく、そのソフトのメーカーにも問い合わせてみて下さい。すでに問題を認識していて解決策が用意されている場合もあります。 もしも、どのソフトでも同じ現象が起きるのであれば、それはハードウェア的な問題でしょうから、その証拠を添えて再度Canonのサポート、またはプリンタ購入店に相談されるしかないでしょう。

sa_to
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Illustratorです。他にWord,Excel,PageMakerなどで同様の図を作りプリントしましたが、結果は同じでしたので、やはり再びハードの問題のようです。 急ぎ使いたいので、再交換・他社製品に交換等を購入店に掛け合ってみたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう