• ベストアンサー

Canon iP4200でトラブルが多発してるのですが解決策を教えて下さい。

Canon PIXUS iP4200を使っています。 まず用紙裏面に黒い縦線状の汚れが頻繁に付着するようになりました。 自分でマニュアルやCanonのWebサポートページで調べて付属ユーティリティの「インクふき取りクリーニング」と綿棒を使って、 「内部クリーニング」を数え切れない程実行しましたが、改善には至りませんでした。 サポートセンターにメールと電話で問い合わせると、 (1)Q&Aページを参照して排紙口とプリンタ内部のクリーニングをするよう勧められた。 (2)クリーニングをしても改善されない場合プリントヘッドの故障が疑われるために修理を勧められた。 (費用:¥7,350(一律料金)+¥1,575(宅配代)) 修理に出したいところですが阪神淡路大震災被災1年後に体調を崩して就労不能となって、 更に職を転々としているうちに鬱病も発症して未だに就労できなくて修理費用が捻出できる見通しが立ちません。 そのため全てのインクカートリッジを一端取り外して乾燥しないようにひとつひとつラップで包んで輪ゴムで密封した上で、 プリントヘッドも取り外して市販の「エレクトリッククリーナー」と乾いた布で掃除してみました。 そしてヘッドとカートリッジを再装着してからヘッド位置調整を試みましたが汚れの付着も解消されず更にヘッドが詰まった時のように、 カラーインクのみが全く印刷されなくなってインクも無くなってしまいました。 修理もしくは買い換えられる費用ができたら良いのですが、その見通しが全く立っていません。 何かよい解決策をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 大変お辛い状況、お見舞い申し上げます。 さて、タイトルはトラブル多発となっておりますが、、裏面に黒い筋が着くようになって、その後ヘッドを外してクリーニングしたらヘッド詰まりのような症状も出てしまったという事ですね。 まず、根本的には修理に出すしかありません。 素人さんが小細工して何とかなるような故障ではないはずです。 裏側に付く汚れと言うのは、幅が5ミリ前後で中央付近にべっとりと付いていないでしょうか? 一時的に大量に印刷された場合に廃インクが漏れてくる現象があり(かなり極端に使用した場合ですけど)、それだろうと思われます。 半月ぐらい使わずに放置しておけば(漏れたインクが乾燥して)症状が治まるのですけど、ヘッド不良と勘違いしてクリーニングを何度も行うために漏れたインク量が増大してかえって症状が悪化するのです。 ご自分で行われた掃除はそういった無いようなのか分かりませんけど、それが悪影響を及ぼしたと考えて間違いないでしょう。 何も言わずに、インクが出ないと行って修理に出せば、黒スジもヘッド不良も直してくれるはずです。 現状ではこれが一番安く、確実な方法です。 他の方が、新しいものへの買換えを提案していますけど、インク代で大きな問題が起こりそうです。 まず、このプリンタにかぎらず、このクラスのプリンタの設計上の耐久性は20,000ページ/5年程度です。 企業で使う想定で考えていますので(過程での使用はそれより確実に少ないだろうと言う判断です)、月に20日稼動として考えると1日16ページ程度となります。 大体1日20ページ程度と言うのは相場です。 機械の磨耗に関する部分は単に印刷ページだけの話ですけど、クリーニングしたときに発生する廃インクはフェルト状の廃インク吸収体が吸収→アルコール分の蒸発というプロセスが付いて回りますので、ある程度の時間が必要になります。 毎日100ページ以上の印刷を行っている会社、半年で2万ページ(低格の10倍です)も印刷する会社もあり、そういったところではたいてい発生しました。 しかしながら、そういった使い方を想定した機械ではないために、どうしようも無いのです。 ただ、修理で入ってきたら、出来るだけそういったことが起こりにくいように処置はしておきます。 幸い、同じ症状出の再発はほとんどありませんが、次に修理で入ってくるときはどうしようも無いほどガタガタです。 話が少しそれてしまいましたけど、価格の安い機種ではインク代は割高です。iP2600とか、MP480あたりではiP4200の2~3倍近くなると思います。 使用量が少なければそれでも良いのでしょうけど、黒スジが出るという事はそれなりの印刷数があるはず。 経済的に苦しい旨のコメントもありますので、けっして有利な話では無いだろうと思います。 もし可能であれば不必要な印刷を極力減らすなどして、1日5ページ程度で抑えられるのでしたら、最安の機種でも良いでしょう。 (安い機種はそれなりに耐久性も低くなっています) 時々、ネットで面白いものを見つけると片っ端から印刷する友人がいました。ただ、それを後で見ることも少なく、ひたすら紙とインクの無駄でした。 そういう場合は画面をハードコピーして画像データーとして保存する方法で印刷をしなくてもすみます。 控えておきたいページが出たら、PrtScキーを押し、 ペイントを開いて「編集」→「貼り付け」 後は適当に名前をつけて保存するだけです。

FUKU60
質問者

お礼

早速的確でご丁寧なご回答ありがとうございます。 このiP4200も当初購入したiP1500の廃インクタンクが満タンになった時、 保証期間内だったのでメーカーに修理に出したところ、交換部品が無かったようで機種交換扱いになってiP4200が送られてきたものです。 >裏側に付く汚れと言うのは、幅が5ミリ前後で中央付近にべっとりと付いていないでしょうか? ご指摘の通り幅が5mm前後で中央付近の排紙ローラーを通過する辺りに付着しています。 >ご自分で行われた掃除はそういった無いようなのか分かりませんけど、それが悪影響を及ぼしたと考えて間違いないでしょう。 市販の「エレクトリッククリーナー(スプレータイプ)」の噴射口にノズルを着けて、インクが固まっているように見える箇所を柔らかい布で拭ったりしました。 >素人さんが小細工して何とかなるような故障ではないはずです。 本当に仰る通りですね。 PCも中古パーツ中心に組み立てた自作PC1台しかなくて、結婚当初に買いそろえたエアコンなどの家電製品も動作が怪しいのですが、修理も買い換えもできなくて困っているところです。 唯一冷蔵庫だけはちゃんと保管できないと困るので動作音が大きくなって冷えなくなった時にやむなく買い換えました。 プリンターも使えないと困りますが生活に困る程の事ではないので、修理費用が用意できるまで待ってから修理を検討しようと思っています。

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 すっとぼけて「友達からもらったけど、インクが出ないし、紙の裏側が汚れる」と言って修理に出せば問題ないでしょう。 このせりふも聞かれたらこたえる準備をしておけばよいです。 必要と思われる部分はキチンと手を入れてくれるはずです。

FUKU60
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 修理費の都合がつくまでは使えるプリンターが1台も無い状態が続きますが、 しばらく不便さに耐えて修理依頼しようと思います。 本当にお忙しいのにご丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 長くて読みにくい回答ですみませんでした。(誤字もたくさんあったようですし) さて、ご使用になった「エレクトリッククリーナー(スプレータイプ)」がどういうものか分かりませんけど(検索したら、呉工業のCRC、エレクトロニッククリーナーというのが出てきました)、 一般的に、そういうクルーナー類はプリンタへの使用はご法度です。 プリンタの摺動部への使用は「OK」と言っているメーカーもありますけど、CRC556をやたらに吹き付けてトドメを刺されたプリンタを何台も見ています。 また、インクは基本的に水溶性ですので、油脂分を含むものが付着すると、その部分でインクをはじいてしまいます。 今回インクが出なくなったのはこれが考えられます。 我々は洗うにしてもアルコールでそっと拭く程度です。無茶をすればヘッド自体がだめになります。 ヘッドを支えているガイドシャフトの部分は潤滑が必要な部分ではありますけど、グリスアップする前にキレイに拭き取るのが先になります。 その後、シリコングリス(ビデオグリスとして販売されているはず)をわずかにつける程度です。 もし、ご自分で日常のメンテを考えられるのでしたら、上記の範囲にしていただければと思います。

FUKU60
質問者

お礼

ご多忙中、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 使用したクリーナーは検索された「呉工業」の「CRC、エレクトロニッククリーナー」に相違ございません。 >CRC556をやたらに吹き付けてトドメを刺されたプリンタを何台も見ています。 直接吹き付けたのではありませんが自分で自分の首を絞めるのと同じような事をしてたんですね。今後同じ轍を踏まないよう気をつけます。 すると事実上トドメを刺してしまった事になるこのプリンタは修理さえ不可能になってしまったのでしょうか?

noname#84816
noname#84816
回答No.2

>プリントヘッドも取り外して プリンタ側の接触する場所や 紙送りのゴムの隙間なども掃除しましたか? 紙ごみがどこかに引っかかっているような気がします ヘッドの交換はしてない・・? 私は自分で交換して直しちゃってたのですが_メーカーの方で 交換で直らない場合があると困るそうで・・売ってないんですね・・ 私ならここまでやるのに・・ (何回も自分で修理?掃除しているので)と思うのですが 文章では説明できません 非常にじれったいです その修理代を出すのなら 量販店でイチバン安いのを買うほうが安いようですね http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/545624/976139/#1101463

FUKU60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリントヘッドの交換はしていません。 プリントヘッドを取り外して柔らかい布に市販の「エレクトリッククリーナー」を吹き付けて、インクが固まっているように見える部分を拭って清掃したのですが・・・。 修理費用の目処がつくまで待って修理に出す事を検討してみようと思っています。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

ヘッドの故障のようです。 解決策は、修理、もしくは買い替えです。 お買い求めになったお店へ持参されてお尋ねになれば、いい解決策が見出されるかも知れません。 此処で伺っても、現物を見ていないから想像しての回答しか出来ません。

FUKU60
質問者

お礼

やはり素人が焦って下手に手出したらスパイラルに陥ってしまったんですね。 今よりもっと出費を抑えて修理に出してみようと思ってます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPSON PM-3700C 印字トラブル

    A3用紙まで印刷できるPM-3700Cを愛用し3年程経っています。最近印刷時余計な汚れPrintが目立ってきました。その汚れはPrint Headの手前から付いてくる汚れであることが分かりました。添付の写真の様にPrint Headの手前にあるPaper feed roller(多分)にインクが付着していてこれをきれいに拭いてもPrintの際付着し印刷がよごれます。そこで質問です: 1)このRollerへのインク付着は経年劣化で防ぎようがない。 2)修理は可能だここが問題箇所xxxだ。修理費用はxxx円位だ。 その他何をしたら良いか教えてください。この機種を気に入っており自分で修理できない状態だったら新品購入をし、使用中のものはSpare部品利用が良いかなと考えています。PC始め細かい修理は趣味の一つでもあります。Ink Cartridgeはこのトラブル解析の為には変えてはいません。

  • キャノンip4100

    キャノンip4100のプリンターですが、突然3e(黒)しか印刷されなくなりました。その他のカラーが出ません。ヘッドクリーニング等をしましたが改善されず困っています。修理にはヘッド交換の修理であればお金がかかるし、同じシリーズを購入した方がいいのでしょうか?3年使用しました。こんなに壊れるものなのでしょうか?コンピューター関係に詳しくないので教えてください。

  • キャノン プリンター ip100 用の詰め替えインク

    キャノン インクジェットプリンター ip100の購入を考えています。 当機種にあう詰め替えインクは入手可能なのでしょうか? どなたかお教えください。 (80iやip90に使用可能の詰め替えインクはサンワサプライさんで入手できるようなのですが。。。) ついでに。。 ip100の購入を考えている理由は、これまで使ってきた80iを落下破損してしまったからです。ノズルパターンに異常があり、クリーニング、リフレッシュ等でも改善が見られなかったため、プリントヘッドの交換を行ったのですが、それでも改善しませんでした。おそらく、本体そのものに異常があるものと思われます。キャノンさんのサービスを受けるのが一番かと思いますが、あいにく海外暮らしで、サービス料が高すぎるので、新品の購入を考えています(80iは5年ほど使いましたし)。 それで、最後の悪あがきに80iの個人的な修理を試したいのですが、どなたか、良い案はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Canon ix5000インクジェット目詰まり?

    Canon ix5000インクジェットを6年ほど使用していますが、 印刷をすると、青のインクが目詰まりをおこしているのか、 シマシマになってしまうようになりました。 強力クリーニングをしたり、プリントヘッドを洗浄したりしてみたのですが 改善されません。。 このような、交互にシマシマになるような場合も、プリントヘッドの目詰まりが 原因でしょうか?プリントヘッドを交換すれば、改善されると思いますか? A3も出力できるプリンターで使い勝手もいいので、長く使用していますができれば 買い替えず使用したいと思っています。どなたか教えてください!

  • TS8130 稼働初めに異常音がし動かない

    買ってから5年と1カ月のプリンターです 経緯を申し上げます 1.プリントヘッダーが故障している可能性がある(サポートNO140B)の表示が出た  2.インクを取り外しヘッド部分を温水で洗浄 3.稼働に成功 すぐインクヘッドに自動クリーニングをかけた(クリーニングした) 4.念のため再度クリーニングかけたら(サポートNO 5100)で動かない 5.電源を入れなおすと インクヘッドは動くが インクヘッドが両方の端に当たっている大きな音がし サポート5100が出て停止する 6.インクヘッドを外し水洗い 一日乾燥させてインク装着 7.やはり5.と(サポートNO 5100が出る)同じ結果です 8.インクは正しくセットされているし内部に詰まったものもない 9.修理に出す以外ないと思いますが 修理の費用はどれぐらいかかるのか 10.新品を買った方が合理的なのか 9.10のについてお教えいただくとありがたいです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MP610 プリントヘッド洗浄について

    Canon MP610を3年ほど使用しております。 リサイクルインクを新しく購入して取り付けした所、 赤く印字されるようになり、クリーニングを毎回しないと 印字できなくなり、最終的には全く印字されなくなりました。(真っ白の紙が出る) リサイクルインクの9BKを使用する時に、上部の穴から インク漏れしており、別のインクはそういう状態ではなかったので 不良?とは思いましたがセットして使ってしまい、 印字されなくなってから中を開けてみた所、9BKだけが空になっており 他のインクタンクの側面にまで黒インクが付着しているような状態でした。 どうやら9BKが不良で上部の穴や下から大量にインクが漏れ出して 汚してしまったようです。 内部を覗いてみた所、内部の右側(停止時にインクがある場所)も 黒インクで真っ黒になっていました。 Yのインクを外した所、インク内部にスジのように黒いインクを 吸ってしまっていた状態でした。(少量ですが・・・) ダメもとでとりあえず今プリントヘッドのクリーニング液を購入して プリントヘッドを浸している状態なのですが、画像のインクタンク<1>部分の 茶色い所も黒いインクで真っ黒になっていました。 質問なのですが、 ●クリーニング液を入れた所、すぐにインクが出てきて液が真っ黒の 状態だったので5回ほど汚れた液を捨て、また新しい液を入れと 繰り返していますが、これは液が綺麗になるまで続けた方が良いのでしょうか? 結構繰り返しているのですが、青と黒のインクがまだ出ているような 状態です。 何時間か放置とかかれているのですが、汚い液にそのまま浸していて よいのか?どこで洗浄を止めたらいいのかわかりません。 一応2本クリーニング液を購入したのですが、もう1本は使い果たして しまいました。 また、止める時は液をなるべく水切りして完璧に乾燥するまで放置という 形で良いのでしょうか? ●純正のインクで印字できるか試してみようとは思うのですが、 Yインクに黒が入ってしまっていたのが気になります。 他の質問で見かけたのですが、プリントヘッドの問題ではなく 内部にまでYインクが多少なりとも入ってしまっていた場合、 強力クリーニングなどの方法でやってみても修復は不可能なのでしょうか? とりあえず、購入と同様の修理費用がかかるとの事なので ダメもとで出来る事をしてみたいので、その他やれるべき処置など ありましたら教えて下さい。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • Canon iP4200を使用中に用紙裏面に5mm幅の黒い縦線状の汚れが付着し始めた後にインク詰まりが発生

    以前も同様の質問を投稿して一旦回答を締め切ったのですが、 問題が解決できそうにないので教えて下さい。 Canon iP4200使用中、用紙裏面に5mm幅の黒い縦線状の汚れが付着するようになり、 その後インク詰まりを起こしてカラー部のヘッドから全く噴射されなくなってしまいました。 元々iP1500を使用していたのですが廃インクタンクが満杯になった時に、 保証期間内だったのでサポートセンターに引取修理を依頼したのですが、 保守部品の在庫切れで交換扱いで返送されたプリンタです。 阪神淡路大震災被災後しばらくして体調不良で就労不可能になったままで、 資金の目処が立たなくて修理も新規購入もできそうにない状態が続いて、 大変困っています。 何とか使える状態にできる手段をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • キャノンのプリンタ(IP1300)ーで、縦方向がずれて印刷されてしまい

    キャノンのプリンタ(IP1300)ーで、縦方向がずれて印刷されてしまいます。 詰め替え用インク(黒のみ・カラーは使用しないので、カートリッジをつけているのみです。)を カートリッジに注入してエクセルで作成した表をプリントした処、縦方向がずれて印刷されてしまいます。 5行ほど毎に縦の位置がずれる、という感じです。(何度か詰め替え用インクを使用していますが、今回のような減少は初めてです。) 縦罫線を印刷すると      I     I      I     I という様に印刷されてしまいます。 このずれと共に、A4の中央くらいの位置(0.5cmほどの幅)が上手く印刷できません。かすれるような感じになってしまいます。 中々上手く表現できないのですが、理解していただけるでしょうか? ノズルクリーニングのヘッド調整やノズルクリーニングも何度も行いましたが、解消できません。 (チェックの為のパターン印刷ではずれていないのですが。。。) インク自体はきれいに出てきていて、漏れなども無いようです。 当方海外在住で、修理屋さんに頼んだとしても、いじられて壊れてしまったり、という事がも無きにしもあらず、という場所のため こちらでお知恵拝借できたらと思い、投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Canon BJ F800で印刷できません

    お世話になります。オークションで購入を検討中ですが、インクカートリッジの接点が汚れているというエラーメッセージが出て印刷できないそうです。 インクはヘッドも付いている商品のようですし、黒を交換してみたそうです。 ヘッドクリーニングもしてみたそうです。 今使っているプリンターとインクが同じなので、治せそうなら入札しようかどうか迷っています。 カラーカートリッジはインクのみの交換でヘッド付きのインクカートリッジは交換していないそうです。カラーカートリッジは持っているので、これで治れば安い買い物なので余計 迷っています。 自分のパソコンのOSは98SEです。 修理に出すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャノンプリンター g6030の印刷トラブル

    私はキャノンg6030のプリンターを使用していますが、しばらく印刷していませんでした。今回使用したところ印刷に色むらができるのでクリーニング・強力クリーニングを行ってみましたが改善されませんでした。インクリフレッシュを 実行しようとしてもインクの補充を求められましたのでインクを満タン状態にしてもインクを補充するように指示され作業ができません。どうしたらいいのでしょうか。 インクタンクからプリンターヘッドのつながっている細いチューブに空気が入っているようです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう