• ベストアンサー

Canon BJ F800で印刷できません

お世話になります。オークションで購入を検討中ですが、インクカートリッジの接点が汚れているというエラーメッセージが出て印刷できないそうです。 インクはヘッドも付いている商品のようですし、黒を交換してみたそうです。 ヘッドクリーニングもしてみたそうです。 今使っているプリンターとインクが同じなので、治せそうなら入札しようかどうか迷っています。 カラーカートリッジはインクのみの交換でヘッド付きのインクカートリッジは交換していないそうです。カラーカートリッジは持っているので、これで治れば安い買い物なので余計 迷っています。 自分のパソコンのOSは98SEです。 修理に出すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

BJ-F800を使っていますが、インクカートリッジの接点が汚れているというメッセージは 出たことがないです。(使用頻度が高くないので) メッセージ通りの文章が表示されるのであれば、ヘッドを交換しても直る確立は50%以下です。 原因として ・ヘッドが悪い ・ただの故障 ・ヘッドとプリンタとの信号伝達部分の金属部分の接点が汚れている だと思われます。 ヘッドが悪い と 接点が汚れているのであれば、直る確立は高くなりますが完全ではありません。 BJ-F800なら、エラー時に「ピー」と音が鳴ります。そのときの音の回数で大体のエラー状態が 推測できます。たしか、HPにも音の回数の表があったと思います。一度出品者に確認してみてはどうでしょう。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 ホームページも見てみました。もう少しホームページを見て考えてみます。 ありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

asdf21
質問者

補足

こんばんは たびたびすみません。エラーの時の音は5回だそうです。 キャノンのホームページも見てみます。

その他の回答 (1)

noname#8570
noname#8570
回答No.1

>自分のパソコンのOSは98SEです >修理に出すしかないのでしょうか? OSに関わらず,修理に出さないといけないかどうかは, 実際にみてみないと誰もわかりません. 直るかもしれないし,直らないかもしれないです. 修理代金も,全くわかりません. 数千円かもしれないし,数万円かもしれません. このような商品は, 「自分で直すのがおもしろい」 とか 「直らなくてもあきらめられる」 という考えを持っていらっしゃらない方には, 購入をおすすめしません. 特に,オークションで製品を写真でしか見られないような状態, しかも故障の可能性大, ヘッド付きカートリッジの交換で直る保証なし, という形のものを,安く直ることを期待して買うのは, 後悔することが殆どでしょう.

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 アドバイスをありがとうございました。 直らなくてもともと という気持ちで修理に挑戦してみようかなとも 考えています。まだ結論はでませんが・・・。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • (Canon BJ F620) カラーカートリッジを替えたとたんに黒が印刷されなくなりました。

    [No.1326082 質問:プリントヘッド交換しても黒が印刷出来ず]に類似した状況になっていすが、読んでも解決しませんでした。 私の場合はカラーのインクが同時に2種類切れたのでカートリッジを交換した際に、なぜか全く関係のない黒が印刷できなくなりました。 カートリッジを替えたときに行ったことといえば、ついでにクリーニングをしようと思い、ヘッドのクリーニング、リフレッシュを行いました。その直後から黒が写らなくなったんです。 カラーのカートリッジを変える前は普通に黒を印刷できたので、ヘッド・黒カートリッジの目詰まりというのは考えにくいです。またドライバーも最新版に交換しました。それでも原因がわからず困っています。 また、ヘッド位置調整を行っても必ず途中でエラーが出てとまってしまいます。そこら辺も何か影響しているのかな?と思いますが… カートリッジとヘッドはちゃんとはめ込んでいます。 No.1326082の質問に回答した4G52GSさんが言ってたパージユニットの不良、メイン基板の不良がやはり原因なのでしょうか? そうなった場合は自分ではもう治せず、修理に出すしかないんでしょうか? それだったらもう新しいプリンター買おうっかな…。

  • Canon BJ F360 ブラックが印刷出来ない

    購入してから4年半使用しているCanonのカラープリンタがこの1週間で急におかしくなりました。ブラック色が印刷されません。インクはブラック・シアン・マゼンダ・イエローの4色が独立しています。ヘッドクリーニングは何度もしました。試しにブラックインクを外して、カラー3色でやってみましたが、やはりブラックは印刷されません。ブラックだけで試しても印刷されません。もしかしてこれはカートリッジの寿命でしょうか?

  • CANON BJ-F800の印刷不鮮明

    再度、質問させていただきます。 (前回はカートリッジの交換に関して...) 50ページ(A4)ほどの印刷を行っていたのですが、 半分位印刷が終わったところで、自動的にヘッドクリーニング機構が働き、その後の印刷が不鮮明になりました。 その後、数回ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュを行いましたが、回復しません。 状態は、1行あるいは2行おきに濃い行と薄い行が現れます。 ヘッドがだめになったのでしょうか? カートリッジの交換しか手がないのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • キャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

    WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。 昨日まで使えていたのに。 正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。 何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。 インクヘッドを買うしかないですか。

  • Canon BJ S600 カラー印刷ができない

    Canon BJ S600を使っているのですが、カラー印刷ができないんです。もちろんカートリッジは全部交換してあります。 クリーニングとかヘッド調節とかできる限りにことはやってみたのですが、全くカラーになりません。 どうしたらよいでしょうか??

  • BJ F9000がヘッドリフレッシングをしても改善しません

    現在キャノンのBJ F9000を使用しているのですが、 突然黒のインクのみが印刷できなくなりました。 ヘッドクリーニング、リフレッシングをしても改善されず、公式の修理に出さなければならないのかなぁと考えていますが、 修理代もそこそこの金額がしますので、できれば自力で修理したいと考えています。 もし何か修理方法にお心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 自己責任の範囲になる事も覚悟していますのでぜひよろしくお願いします。 ちなみにカートリッジ内のインクは十分な量が入っていて、ヘッドをはずしてティッシュで拭いてみましたが6色きちんと出ております。 よろしくお願いします。

  • Canon BJ F200印刷できず

    Canon BJ F200を、ネットで要らない人から 頂いたのですが、ヘッドは動いても印刷されません。 インクカートリッジを替えても、なにも印刷 されません。 元の持ち主の下では、ちゃんと印刷できたそうです。 どうしたらいいのでしょう。

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 印刷ができない(黒インクのみでて来ない)

    プリンターのPX-105を使用している者ですが、黒のインクカートリッジ交換後、テストプリントやヘッドクリーニング、及びカートリッジの再取り付けなどを行っても一向に黒のみインクがでてきません。他の3色はその後カートリッジの交換をしても今まで通り印刷できます。 やはり、修理に出すしかないのでしょうか。どなたか、良い対処法を御存知であれば、お教え願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン カートリッジ交換

    エプソン プリンター PM740DUのインクカートリッジ交換について 文字がかすむためヘッドクリーニングしようとしたらカラーインクが無いため出来ません(両方必要ですが私は黒しか使いません)。カラーインクをはずし入れてもカラのためどうしても新品を入れろと要求されます。カラーを買わずにどうにか出来る方法は無いでしょうか。この黒インクを使いきったら新しいプリンターを買う予定のため。

専門家に質問してみよう