• ベストアンサー

Canon BJ F800で印刷できません

お世話になります。オークションで購入を検討中ですが、インクカートリッジの接点が汚れているというエラーメッセージが出て印刷できないそうです。 インクはヘッドも付いている商品のようですし、黒を交換してみたそうです。 ヘッドクリーニングもしてみたそうです。 今使っているプリンターとインクが同じなので、治せそうなら入札しようかどうか迷っています。 カラーカートリッジはインクのみの交換でヘッド付きのインクカートリッジは交換していないそうです。カラーカートリッジは持っているので、これで治れば安い買い物なので余計 迷っています。 自分のパソコンのOSは98SEです。 修理に出すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.2

BJ-F800を使っていますが、インクカートリッジの接点が汚れているというメッセージは 出たことがないです。(使用頻度が高くないので) メッセージ通りの文章が表示されるのであれば、ヘッドを交換しても直る確立は50%以下です。 原因として ・ヘッドが悪い ・ただの故障 ・ヘッドとプリンタとの信号伝達部分の金属部分の接点が汚れている だと思われます。 ヘッドが悪い と 接点が汚れているのであれば、直る確立は高くなりますが完全ではありません。 BJ-F800なら、エラー時に「ピー」と音が鳴ります。そのときの音の回数で大体のエラー状態が 推測できます。たしか、HPにも音の回数の表があったと思います。一度出品者に確認してみてはどうでしょう。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 ホームページも見てみました。もう少しホームページを見て考えてみます。 ありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

asdf21
質問者

補足

こんばんは たびたびすみません。エラーの時の音は5回だそうです。 キャノンのホームページも見てみます。

その他の回答 (1)

noname#8570
noname#8570
回答No.1

>自分のパソコンのOSは98SEです >修理に出すしかないのでしょうか? OSに関わらず,修理に出さないといけないかどうかは, 実際にみてみないと誰もわかりません. 直るかもしれないし,直らないかもしれないです. 修理代金も,全くわかりません. 数千円かもしれないし,数万円かもしれません. このような商品は, 「自分で直すのがおもしろい」 とか 「直らなくてもあきらめられる」 という考えを持っていらっしゃらない方には, 購入をおすすめしません. 特に,オークションで製品を写真でしか見られないような状態, しかも故障の可能性大, ヘッド付きカートリッジの交換で直る保証なし, という形のものを,安く直ることを期待して買うのは, 後悔することが殆どでしょう.

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 アドバイスをありがとうございました。 直らなくてもともと という気持ちで修理に挑戦してみようかなとも 考えています。まだ結論はでませんが・・・。 また何かありましたら よろしくお願いします。