• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:810Lで画面が波打ちます~)

810Lで画面が波打ちます~

このQ&Aのポイント
  • SOTEC PCSATION M-250A(インテル810L内蔵グラフィック)とWindows Meを使用している場合、画面が波打って止まりません。
  • 画面のドットが左右に1~3ドットくらい振動しており、各ラインがランダムに横揺れし、結果的にウィンドウのフチなどがタテ方向に波打っています。
  • Matrox MilleniumをPCIスロットに挿してみたところ、綺麗に表示されましたが、サウンドとの干渉のため外しました。810のグラフィックドライバを最新のものに更新しても問題は解決しませんでした。中古で購入したものですが、チップの劣化などが原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

http://www.altech-ads.com/product/10000756.htm 上記のような、調査ソフトの無料版なんかを使って、調査して、BIOSのところで、URLから入っていって調べるとか。。。 440BXは、安定している方なんですが、微妙に、多くの派生マザーが、あって不安定なものもあります。 インテルの810系も、大変よいバランスのマザーもあれば、やっぱり、駄目かあ。というものも、あります。810Eも815も、うまく動くのも、全く腹立たしいものもあります。 自分は、440LXで、がっくりは、ありましたが、ZX、BXは、まあまあでしたし、810もまあまあだったです。ノースブリッジがメインになりますが、サウスブリッジとの兼ね合いもありますし。 それと、フラッシュソフトというのは何でしょうか?BIOSを書き込むソフトのことでしょうか?>>>> そのとおり、書き込みソフトです。 バックアップは、普通は、フロッピーに、保存したいBIOSに、OLDとか、VerOOとか、つけて退避させます。この辺は、検索すれば、BIOS書き換えとか、フェニックス、アワードとも、具体的に書いてあるホームページが、あります。 グラフィックドライバはインテルのものが当たっているようです>>>これが、正規のものかどうかですよね。もっと、適切なドライバが、あるのか? 逆に、当方は、MACは、全く解りません。今となっては、MACの方が、維持費がかかりますので。。。 当時は、こんなに、メモリーが、安価になると予想しなかったので、出来の良いMACのOSも意味があったとおもうのですが、ベータとVHSみたいなものですね。 もう、印刷関係もMACとは、言わなくなってしまいましたし。。。 SOTECの下請けのマザーボード会社リストから調べるとか。。。。フロリダとか色々あると思うのですけど。。。ホームページは、英語版ですよ。多分。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000756.htm
maomao55
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 マザーによってずいぶん違うものなんですね。MACではロジックボードを選ぶということ自体不可能なので(マニアはやらなくもないですが)Windowsは別世界という感じです。いろいろと勉強になりました。アドバイスいただいたことを試してみます。 良いお年を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

へとへとなところ恐縮ですが、マザーボードに、韓国メーカーのボードメーカー名と型番が、虫眼鏡等で、確認できると思いますので、CMOS内のBIOSのソフトメーカーとバージョンとリリースの番号を調べて、そのボードメーカーのホームページ(韓国語か英語)へ行って、汎用BIOSが見つかれば、そのBIOSにアップすることで、サウンドやモデムやLANなど、オンボードの詳細設定が出来るようになる可能性は、あります。アワードとかどこかのBIOSソフトのカスタマイズ版ですので、カスタマイズ前というか、汎用に戻せる可能性があると言うことです。フラッシュソフトのバージョンも確かめて、間違いないようにして、バックアップをとってから、作業してくださいね。自己責任ですし、冬場の静電気は、要注意です。 セーターなど擦れ易い、化繊のものの着用は、避け、流水(体内静電気抜き)で手を良く洗い、手を乾燥させてから、作業すると、大丈夫です。 CRTがサムソン製ならまあ、大丈夫でしょう。 オンボードのグラフィックドライバを完全に当てるには、ちょっと時間を食いますし、当たったかどうかの変化が微妙です。うまく当たっていないかもしれませんね。 デバイスマネージャー上現われているドライバーが、そのマザーの適正なものか、ウインドウズ側の汎用ドライバが近似的に当たっていて、動いているのか、お調べください。より、適正なドライバを手動で当てる必要があるかもしれません。プラグアンドプレイで、動作範囲でも、動く程度のドライバを先に、拾ってしまうと、表示上は、うまくあったっているかのように、見えてしまいます。 (余計なことですが、自分は、Meは、きらいなので、NT系オンリーです。)理由は、メンテに手間がかかるから。 搭載電源は、最低で余裕ゼロですね。 あらゆる面で、値段らしい処理をしていますので、それなりのメンテにして、メインマシンは、別に持たれた方が、費用対効果は、良いですよ。(これこそ、余計なお世話だね。)

maomao55
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 先に余計なお話の方を(^O^) 実はメインはMACなんです、しょーもない話ですが。WINDOWSは、MACで作ったWEB関係のスクリプトの動作確認と、PCど素人の知人がWIN版しかないデータベースソフトを使っていてそのソフトのスクリプトを書いたり、WINDOWS全般のサポート(笑)をするために使用しています。 このたびWINマシンが壊れたので、SOTECのいちばん安いのを2週間ほど前に中古で買いました。で、開けてびっくりという次第です。 98SEを使ってましたが、今回血迷ってMeにしてみました。あちこちでMeなんざ使い物にならんといわれているようですが、前述の知人用のVAIO R30(Cerelon 466、440BX)ではとっても良い子で安定しています。起動も40秒ほどです。 その良い子がSOTECでは暴れん坊に変身するんですよ~。WINは門外漢なので後からいろいろ調べまくっているんですが、インテルの810もしょーもないヤツだといわれているようです、440BXの方が安定しているとか。 ということで、おっしゃるとおりそれなりのメンテにしようと思うんですが、画面が波打っているのはさすがに許せないので…。 本題ですが、マザーボードには Mat,NO:111376 Anaheim2 19991108 REV.B BIOS ROMのシールには、 ANAHEIM (SO).6 V.1.00 と書いてありました、ボードメーカー名らしきものは見つかりませんでした。 「CMOS内のBIOSのソフトメーカーとバージョンとリリースの番号を調べて」というのはどうやるんでしょうか?PhoenixBIOS Setup Utilityと表示されますが。 それと、フラッシュソフトというのは何でしょうか?BIOSを書き込むソフトのことでしょうか? さらに更に、バックアップはどうやればいいのでしょうか? グラフィックドライバはインテルのものが当たっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.1

全く良く解っていませんが、 (サウンドとぶつかるので外しましたが)。>>>の件は、IRQを重ならないように、手動設定されたらどうでしょうか? また、BIOS上の、オンボードサウンドをOFFにするとか、PCIスロットに、サウンドカードを挿して、そちらを認識するように設定するとかです。 ハード的に、ディスプレーが、正常なんですよね、SOTECの標準ディスプレーは、程度があまり良くない(失礼)です。(自分もSOTECのディスプレーは、予備程度にしか使っていません。不安定なので) 思いつきのみの回答ですので、間違っていても、お許しを。

maomao55
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。

maomao55
質問者

補足

> IRQを重ならないように、手動設定… おっしゃる通りですが、時間がなかったもので(^_^;) 今夜あたり試してみます、ただ、こちらはあまり性能がよくないようで、電源の心配もあり(後述)、できればオンチップの方でいきたいと…。 > BIOS上の、オンボードサウンドをOFFにする… これができないようです、SOTECのサポートページに書いてありました。同じ810でも810Lは激安パソコン用OEM版で、かなり「節約」しているようです(^o^) > ディスプレーが、正常… 他のマシンを接続して正常に表示されるのを確認しました。ちなみにSAMSUNGの17インチCRTです、安い割にシャープに表示されます(^_^;) SOTECはあらゆる面でコスト削減にはげんだようで、ケースも電源もすごくケチくさいです。HDDの電源コネクタも1個しかないです、増設用マウント金具もなし。というか電源がギリギリだから増設するなという意味かも…。 > 思いつきのみの回答… いやもう、こちらは思いつくことはすべて試して、へとへとという感じですので、何か思いつかれましたらどんどんおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • D955XBKというMBでの、旧式PCIグラボ

    インテルのD955XBKというマザーボードを使用しています ただ、オンボードグラフィックチップを搭載していないので、G450-Millenium(PCI)をPCIスロットに差してみたのですが、信号が出ず、モニタからは無視されてしまっております やはり、最近のマザーボードだと、PCIスロットの古いグラボは搭載不可能なのでしょうか……

  • 画面が写らない!

    よろしくお願いします。 AGPグラフィックボードを何度か抜き差ししているうちに起動時にBEEP音がなって画面になにも写らなくなってしまいました。 AGPスロットが壊れてしまったのかと思って、PCIのグラフィックボードを買ってきました。 他のAGPグラフィックボードでも駄目だったので。 帰って喜んで差し込んでみると・・・え・・。 これって。。。PCIグラフィックボードを使用してくれないのでしょうか? AGPを無効にしたり出来ないのでしょうか・・?  質問わかりづらいようでしたら補足します。 M/B はI will のka266です。 PCIグラフィックボード はcanopus pwr128pです。 よろしくお願いします。

  • 4画面もしくは6画面のマルチディスプレイにしたいのですが。

     2画面のマルチディスプレイでパソコンを使用しています。  構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A グラフィックボード:nVIDIA GeForce 7600 GS です。  現在は、DVI-DのコネクタにD-SUB変換コネクタを使用して、グラフィックボード一枚にD-SUB接続のモニタを2つ接続して使用しています。  P35T-AにはPCI-Express x16のスロットが2つあるようなので、とりあえずいま刺さっている GeForce7600GS を抜いてもうひとつのスロットで同じように使えるのか試したところ、「ガァァァァ」という異音が筐体が発せられ、画面の動きもカクカクしてしまいました。  このスロットには GeForce8400 を購入して使おうと思っていたのですが、 どうも使用できないのではないかと思いました。  メーカーのページ( http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=809&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=44&LanID=5 ) を見てみると、PCIスロット2つのうち、1つはPCI-Express x16(青色はx4モード)と書いてありました。  いろいろ調べたのですが、この「青色はx4モード」の意味がよく分からず困惑しています。  PCI-Express x4対応のグラフィックボードでなければ使えないということなのでしょうか?  最終的には PCI-Express x1スロットにも増設して、6画面にしたいと思っているのですが、いきなりつまずいてしまいました。  お恥ずかしいかぎりですが、アドバイスを頂けると助かります。  よろしくお願いします。

  • グラフィクカード(pci)とオンボードのグラフィックの共有は可能ですか?

    グラフィクカード(pci)とオンボードのグラフィックの共有は可能ですか? PCを新しくするのですが、現在使用中の Matrox Millennium G450 DH DVI PCIをそのまま使いたいと思います。グラフィックオンボードのマザーにしたとき両方が共有できるものでしょうか? また、pciのG450と、AGPのG450で、4画面は可能ですか? 

  • グラフィックカード2枚で2画面に

    雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

  • Matroxグラフィック ドライバの更新で真っ黒に。

    こんばんは。 デバイスマネージャーからドライバの更新をしました。 すると 更新はされ再起動してくださいと表示が出て再起動したところ 最初の起動画面が出て 次にWindowsのOS読み込み画面は出ずに 真っ黒になったまま何も表示されません。 とりあえず今まで付いていたCPIグラフィックを外し CPI-Eのグラフィックを付けて起動させて見たら 普通に起動しました。 また元に戻して起動すると同じ症状で画面は真っ黒になったままなのですが OSはちゃんと動いてるようなのです。 Biosの設定が変わってしまったのか CPIのスロット部分が変になってしまったのか 全くわかりません。 どうか改善方法を教えてください;; CpuはP4 3.2G OSはWinxpPro メモリはPc3200 2G グラフィックカードはMatrox QID PCI LP モニターは4画面で使用してました。

  • PCIスロットで3Dゲームが出来なくて困っています

    現在使っているパソコンがFMVDESKPOWER(CE50G7)っていうのなんですが、そのグラフィックカードを設置する場所がPCIスロットで今のカードはSiS740です。どうすればリネージュなどの3D画面が出来るのでしょうか。3Dに強いPCIのグラフィックカードとかPCIスロットをAGPスロットなどに変える方法などがあれば教えてください、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 画面の解析度と、大きさを別に設定。

    用語があっているか、わかりませんが、いろいろと 検索してもわかりません。 でも、ここなら、わかってくれる人がいると思い 投稿しています。 画面の解析度は、800x600ピクセルで画面の 大きさを1024x768にしたいのです。 もちろん画面に見えているのは、800x600なん ですが、ディスクトップの大きさは、1024x768 でマウスで移動すれば、見えていないところを見ること ができます。 最大の利点は、画面いっぱい使えること、別のソフトを 少しの移動でアクティブにできること。画面が広く使え て、文字が大きく使えることです。 仮想ディスプレイの様なソフトも、使ってみたのですが、 やはり慣れるには時間がかかりそうです。 I-O DataのGA-DRTV4/PCIのユーティリティーソフト DisplayEffect95ではできて、これに慣れてしまったので。 新しいパソコンは、グラフィックボードも新しく、 windows2000で使用したいのですが、DisplayEffect95 が対応しておらず、新しいグラフィックボードもそう いうサポートソフトはないようです。 (ちなみに、Matrox Millennium G200です。) グラフィックアクセラレーターなら、こういう ユーティリティーソフトは付いてるものなのでしょうか? フリーソフトでできれば、最高なのですが・・・。 どなたか、知っている人がいましたら、よろしくお願い します。

  • CE9/100Lのグラフィックボード増設について

     母親のパソコンがものすごく重くて、軽くしたいと思っています。  FMV CE9/100Lという、10年ぐらい前の型のパソコンです。  ……いや、新しいの買えよ!と自分も突っ込みたいところなのですが、XPのサービスが切れるまで使い続けるそうです。  それで今までにメインメモリの増設等を行ってきて、最後にグラフィックボードを搭載すれば軽くなるのでは?と思いました。  しかしその当時の規格はよく分りません…。拡張スロットはPCIがありました。Express×16ではありません。  だからPCIスロット対応のグラフィックボードを使えば出来るだろう、と思って電源を確認してみた結果、  Max110W  ……少なすぎ。  どなたかこのパソコン当時に適する、今でも中古やオークション等で入手できそうなグラフィックボードを知っている方はいませんか?  ちなみに自分はこれなんてどうだろうか?と思っています。 GeForce FX5200 128MB PCIファンレスビデオカード http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89818452 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを交換してもパフォーマンスが変わらない

    今回、あるゲームがしたくてグラフィックボードを買ったのですが、パフォーマンスが向上しません。 体感速度は全く変わりませんし、フリーソフトのベンチマークテストも試してみましたが、導入前とほとんど判定は変わりませんでした。 手順としては、まず(1)PCIスロットを占拠していたモデムを外し、PCIスロットにグラフィックボードを挿入。 (2)Windows起動後、オンボードのグラフィックボードを無効(使用停止) (3)再起動後、グラフィックボードのドライバをインストール といった感じです。 ちなみに、グラフィックボードのドライバは、付属のもの、メーカーサイトのもの、両方試しましたが、変わりませんでした。 CPUが遅いと、グラフィックボードを変えてもパフォーマンスは全く変わらないのでしょうか? どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いいたします。 機種:sotec M260RW(メモリのみ384Mまで増設済み) OS:Windows 2000 グラフィックボード:Geforce2 MX400(64MB/PCI接続)