• ベストアンサー

グラフィックカード2枚で2画面に

雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

オンボードとPCI 接続のグラフィックボードでの併用使用は? 普通のメーカ製PC では、出来ません。 搭載されてるM/B(マザーボード)に支援機能が付いていない物 では、どちらか片方の排他使用と成ります。 例えば↓こんな感じで1枚でデュアルディスプレイさせるとか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html これの↑実売価格↓がこちら… http://kakaku.com/item/05504015066/ GX-6200/A128D (AGP 128MB)

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のメーカー製だと併用できないんですね。知りませんでした。 DELLだからできてたのかな。 今日量販店行ってケーブル買って来て持ってたグラフィックカードで2画面にできました。これで黄色画面に悩まなくて済みます。 ただ、他の箇所もダメージ受けてそうで心配ですが。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

マルチディスプレイにしたいなら、こんな方法の方が簡単ですよ。 http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbox/triplehead2go.htm http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi.html 等です。

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどケーブル買って来て2画面に出来ました。 こんな製品もあるんですね。 次に必要なときは検討してみようと思います。

• baithasar
回答No.2

pen4ってことは AGPスロットでしょうか? それともわざわざPCIのVGAを使うということはメーカー製でAGPスロットもない ということでしょうか Pen4時代のオンボードVGAはメモリも同時にアクセスしますので非常に描写が重いです またPCIスロットですと帯域ウンヌン・・の話もありますが 挿すカードがあまりにも安モノだと意味もないかもしれませんが まだオンボードよりかはマシ だと思います オンボードで二画面するよりは まだPCIのそれなりのカード (GeForce5700以上クラス)ですとまだマシかもしれません 要は二画面にしたいわけですよね? デュアルリンクという手があります もしAGPスロットがあれば 確かGeForde7600GSあたりでデュアルリンクに対応したカードであればnVIDIAの公式サイトからデバイスドライバをインストールすればクローンモードで同時に二画面出せます ・・・的ハズレな回答でしたらすまんです

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはDELL製でPCIスロットしかありません。 現在PCIスロットに挿してあるグラフィックカードは GeForceFX5200なのです。 これでデュアルリンクってできると思いますか?

• Hoyat
回答No.1

PCIのグラボを2つつけても別に重くはなりませんけど(解像度が著しく大きいとか3D多用するとかしない限りは)、異常な色彩になったのはオンボードグラフィックだったら、そのままの使用はいずれ破綻するかもしれません。オンボードグラフィックはチップセット内に組み込まれているから「オンボード」なんで、それが「異常」をきたしている以上は他の部分にも影響がないとは言い切れないからです(むしろ異常をきたしていると考えるのが順当です)。 したくなくても早晩「修理もしくは交換」を強いられる可能性があると考えた方がいいです(早めに修理に出すなどの方が順当な手配です)。

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。やっぱり修理したほうがいいですよね。 突然使えなくなっても困りますし。