• ベストアンサー

グラフィックカード2枚で2画面に

雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

オンボードとPCI 接続のグラフィックボードでの併用使用は? 普通のメーカ製PC では、出来ません。 搭載されてるM/B(マザーボード)に支援機能が付いていない物 では、どちらか片方の排他使用と成ります。 例えば↓こんな感じで1枚でデュアルディスプレイさせるとか? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html これの↑実売価格↓がこちら… http://kakaku.com/item/05504015066/ GX-6200/A128D (AGP 128MB)

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のメーカー製だと併用できないんですね。知りませんでした。 DELLだからできてたのかな。 今日量販店行ってケーブル買って来て持ってたグラフィックカードで2画面にできました。これで黄色画面に悩まなくて済みます。 ただ、他の箇所もダメージ受けてそうで心配ですが。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

マルチディスプレイにしたいなら、こんな方法の方が簡単ですよ。 http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbox/triplehead2go.htm http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi.html 等です。

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどケーブル買って来て2画面に出来ました。 こんな製品もあるんですね。 次に必要なときは検討してみようと思います。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

pen4ってことは AGPスロットでしょうか? それともわざわざPCIのVGAを使うということはメーカー製でAGPスロットもない ということでしょうか Pen4時代のオンボードVGAはメモリも同時にアクセスしますので非常に描写が重いです またPCIスロットですと帯域ウンヌン・・の話もありますが 挿すカードがあまりにも安モノだと意味もないかもしれませんが まだオンボードよりかはマシ だと思います オンボードで二画面するよりは まだPCIのそれなりのカード (GeForce5700以上クラス)ですとまだマシかもしれません 要は二画面にしたいわけですよね? デュアルリンクという手があります もしAGPスロットがあれば 確かGeForde7600GSあたりでデュアルリンクに対応したカードであればnVIDIAの公式サイトからデバイスドライバをインストールすればクローンモードで同時に二画面出せます ・・・的ハズレな回答でしたらすまんです

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはDELL製でPCIスロットしかありません。 現在PCIスロットに挿してあるグラフィックカードは GeForceFX5200なのです。 これでデュアルリンクってできると思いますか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

PCIのグラボを2つつけても別に重くはなりませんけど(解像度が著しく大きいとか3D多用するとかしない限りは)、異常な色彩になったのはオンボードグラフィックだったら、そのままの使用はいずれ破綻するかもしれません。オンボードグラフィックはチップセット内に組み込まれているから「オンボード」なんで、それが「異常」をきたしている以上は他の部分にも影響がないとは言い切れないからです(むしろ異常をきたしていると考えるのが順当です)。 したくなくても早晩「修理もしくは交換」を強いられる可能性があると考えた方がいいです(早めに修理に出すなどの方が順当な手配です)。

q-186l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。やっぱり修理したほうがいいですよね。 突然使えなくなっても困りますし。

関連するQ&A

  • 1台に2つのグラフィックカードって可能ですか?

    現在 PCI Express x16にグラフィックカードがついているのですが、デュアルディスプレイにしたいので新たにグラフィックボードを購入しようと考えているのですが、 (1)PCI Express x16 スロットのグラフィックカードを交換 (2)PCI Express x1 スロットにグラフィックカードを追加 のどちらがいいのかで迷ってます。 あまり詳しくないのですがそもそも一つのマザーボードに2つのグラフィックカードをつけても大丈夫なのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • グラフィックボードを交換したのですが・・

    先日、グラフィックボードを交換しようと新しいボードを購入してきたのですが、マニュアルも無く、イマイチ交換の仕方が分からず悩んでいます。どうかどなたかご助言ください。 PCIスロット用のグラフィックボードなのですが、PC本体を開け、スロットに新しいボードを差込み、電源を入れると省電源モードのようになって真っ暗のままです。(起動音は正常に鳴ります)抜けば正常に動きます。 マザーボードはMS-6378、チップセットはVIA Apollo KLE133です。いろいろ調べて、このマザーボードはビデオカードがオンボードなので、BIOS設定で、まずそれを切り、PCIスロットを有効にする、と大体、内容は分かったのですが、具体的なやり方が分かりません。BIOS画面には、AWARD BIOSと書いてありました。ちなみに、私のPCはPCショップの自作、乗せ換えようとしているグラフィックボードは玄人/GF4MX440-PCI64TVです。TV-OUT付きです。(ここに接続しても同じでした) 足らない情報等ありましたら、補足致します。どなたでもいいので、ヒントを下さい。宜しくお願い致します。

  • グラフィックカードの不良?

    グラフィックカードが不良でも、BIOS画面やwindowsの初期画面(ロゴが出て起動するまでの画面)が正常に表示されるのはどうしてですか?マルティディスプレイが接続されていますが、両方に表示されます。マルチディスプレイの表示はグラフィックボードが行うのではないのでしょうか?その後起動後は画面がめちゃめちゃになります。自作のPCですがマザーボードにはグラフィック機能はついておらず、グラフィックボードを必ず接続するタイプのものです。windowsの起動中に小さな細長い枠に緑の線が走りますが、不良のグラフィックボードでは緑ではなく、色がおかしく表示されています。

  • AGP×4のグラフィックカード

    モニター買い替えのため対応するグラフィックカードを探しています。 条件は ・1920×1200までDVI接続が可能なこと。 ・下記のパソコンに対応しており、可能な限り3D性能が高性能なこと。 古いパソコンのためPCI Express x16対応ではありません。 調べたところこのマザーボードではAGP×4までが使えるようです。 ●CPU Intel Pentium4 2.53GHz ●チップセット intel 845G ●マザーボード intel 845GBVL ●メモリ 768MB DDR-SDRAM PC2100/CL2.5 ●グラフィック Radeon9000 / 64MB どなたかパソコンに詳しい方 ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードが無いと言われて困っています

    グラフィックカードが無いと言われて困っています フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。 その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。 パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。 パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。 また、その方法なども教えていただければ助かります。 ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。 パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。

  • PCの画面が映らなくなりました

    intel D915GEV Pentium4 です。 画面に何も映らなくなり(モニタのランプはオレンジ)ました。 他PCで使用出来ているモニタを接続しても同様、最小構成にしても同様、 グラフィックはPCI Expressのボードを通常は使用していましたが、念のためオンボードでも試しましたが同様。 CMOSクリアもしてみましたが同様でした。 エラー音は特にしていません。 CPUファン・ケースファンは回っています。 マザーボードのどこかが壊れたのでしょうか? 何か上記以外に試してみると良いことがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカード 差し込み時

    グラフィックカードを差し込むとき、PCIスロット付近にちょっと太めのコード(きし麺みたいな)ものがありまして、そのコードをくぐらせるような形でグラフィックカードを差しました。 なのでグラフィックカード上部でそのコードと接触しているわけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 焼き切れたりしないか心配です。 マザーボードは AMD690GM-M2AMD  グラフィックは RADEON HD 3650 です。

  • グラフィックボードが読み込まない??

    PC初心者です。 PCはSOTECのDT7020 モニタが使えなくなり、自宅にある液晶テレビに接続しようと考えました。 液晶テレビにはHDMI入力があるので、PCからHDMI出力をしてあげれば接続できる! と素人考え丸出しでとある電気店へ。。 上記の話を店員さんに伝え、グラフィックボードを取り付けてはどうか? との提案が すすめられるがままにNVIDIAのGF210-LE510HDを買いました。 自宅に帰りすぐにPCIに差し込みましたが画面が表示されません・・・ グラフィックボードについているFANは起動しています。 PCIスロット(←言い方あってるかわかりませんが・・・)には今まで何も差し込んだことはありません。 どなたかご指導をお願いいたします。

  • 再質問:ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

    先日も回答頂きましたが、 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。< 上記質問をし、 >グラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 < PCIグラフィックボードをPCIスロットに挿入し、コンセントを挿し、電源を投入したのですがモニターには何も映らないのです。当初、モニターが映らなくなった時、強制終了のままだったからでしょうか。

専門家に質問してみよう