• 締切済み

異性の友達と帰りたくなくなった

わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️

みんなの回答

• blazin
回答No.5

一緒に帰らない時間を「一時的」に挟む事がとても大事。それは周りに対しても、彼に対しても誠実なアピールになる。片思いの彼にとっては、あなたと毎日一緒に帰るシチュエーションは、今後の恋愛的成就の布石になる。周りから付き合っているの?と噂されるのはむしろありがたい位。周りからお似合いだねという既成事実をもらえるという意味で。でも、彼はあなたから異性的に思われて「いない」事も理解している。それ位、一緒にいれば分かる。だからこそ、一緒に帰るという既成事実は守りたいという希望もある。異性的にはドキドキしないけれど、話しやすいから。そっち方面から恋愛的に展開してくれたら···そんな淡い希望を持っている可能性はある。でも、あなたを内心は好きでも実際に告白したり、恋愛的なアクションをしてこない理由は、あなたから全く異性的な触手を向けられていないと肌感覚で分かっているから。今告白したら、あなたにごめんと言われて気まずくなって、もう一緒に帰れなくなる (だから告白はしない)。逆に言えば告白さえしなければ、異性的に極端な事さえ選ばなければ···今の、一緒に帰るというシチュエーションは保たれるのでは?彼はそう考えている。ここは正直に言った方が良い。彼に伝える事は二つ。一つは(一緒に帰っている事について)周りの友達や先生から二人の関係を噂されてとても嫌だという事。もう一つは、あなた自身彼の事を友達だと思っている事。異性的な気持ちは全然無い事。それを伝えた上で、しばらくは一緒に帰るのは控えたい。LINEでも構わないからそう伝える。これからも仲良くしたいけれど、メリハリはつけたい。そう伝えたら彼は受け入れてくれる。以前一緒に帰ろうというあなた(彼)の願いを私は叶えた。今度は私の希望を叶えて欲しい。私の気持ちも理解して欲しい。ギブアンドテイクとしてあなたから提案したら、彼は受け止める。優しいからだからこそ理解してくれる。あなたを悩ませてまで一緒に帰るというルーティンを決行する気持ちも無い。少し言い難い部分だけれど、今後の事を考えたら正直に伝えた方が良い。あなたが伝えようとしているのはスタイル変更であり、否定では無いから。大切にしてみて☆

回答No.4

>文面拝見しました。 わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。 高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。 そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。 「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、 その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、 わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。 彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。 普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。 ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、 できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、 いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️ >まず貴女が誰に対して良い顔をしたいのか、上から目線で異性の友達の事を見てるんでしょうね。 あと「彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。」 こういう言い回しをしてるのは他人が見ると凄く貴女の印象が悪くなるので辞めておいた方が良いですよ。 >その上で「部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。」 周りの友達や先生には「絶対付き合ってる」とも思われしまってるのがすごく嫌になり、 わたしは一緒に帰るのをやめようと思ったという事ですね? 要は周りに勘違いされたくないんですね。 その上で 「ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、 できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。」 まず貴女は異性の友達に対しての「上から目線」は辞めておいた方が良いかな? 異性の友達を大事にして一緒に帰る事が断れれば貴女の思惑としては大成功なんだから。 貴女が周りにしっかり気を配れば、大人な対応が出来れば 誰も傷付けず上手く行くと思います。 誤解されるのは明確しないで良い事を明確にすることであったり、 明確にはっきりしようとすることで亀裂が入ったりすることもあるという事。 貴女は付き合ってると勘違いされないようにすれば良いだけです。 無理に嫌われる事をせず、「よく勘違いされるからそういうのは嫌だ」と 異性の友達に話してみたらどうですかね? 異性関係ならどうやっても基本、最初に関係は聞かれます。 貴女もそう思わないですか? そこに気を配りたくないなら友達は出来にくくなります。 自然に思えるのなら貴女が彼を作るのが良いかな?もしくは 異性の友達に彼女が出来れば貴女も居心地悪くなると思います。 わざわざ無理してそんな間柄にならなくても良いのでは?と人は思います。 自然の流れで良いと思いますよ?

Sen940919
質問者

お礼

わたしの言い方が悪いかもしれないし、自分は考えたこともないが、本当に上から目線で見ているかもしれません。気をつけます。そして貴重なアドバイスくださってありがとうございました。まだまだ未熟な人間ですが、大人への一歩を踏み出し気がします。本当にありがとうございます。

• nda23
回答No.3

「この和歌の意味が分かる?」と彼に言う。 「おろかなる涙ぞ袖に玉はなす我はせきあへずたぎつ瀬なれば」 これは小野小町が、男からのラブレターに対し、私にはその気が 無いと言って断った時の返歌です。 結構、有名なので、少し教養があれば、フラれたと気づきます。

回答No.2

「一緒に帰りたくない」と言うと角が立つので 「将来や進路の事など一人でのんびり考え事をしながら帰りたくなった」と言ってみてはどうでしょう

• nagata2017
回答No.1

直接言うほうがいいとは思いますが それができなければ ガードマンがわりだと思えばいいと思います。