• 締切済み

異性の友達と帰りたくなくなった

わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

一緒に帰らない時間を「一時的」に挟む事がとても大事。それは周りに対しても、彼に対しても誠実なアピールになる。片思いの彼にとっては、あなたと毎日一緒に帰るシチュエーションは、今後の恋愛的成就の布石になる。周りから付き合っているの?と噂されるのはむしろありがたい位。周りからお似合いだねという既成事実をもらえるという意味で。でも、彼はあなたから異性的に思われて「いない」事も理解している。それ位、一緒にいれば分かる。だからこそ、一緒に帰るという既成事実は守りたいという希望もある。異性的にはドキドキしないけれど、話しやすいから。そっち方面から恋愛的に展開してくれたら···そんな淡い希望を持っている可能性はある。でも、あなたを内心は好きでも実際に告白したり、恋愛的なアクションをしてこない理由は、あなたから全く異性的な触手を向けられていないと肌感覚で分かっているから。今告白したら、あなたにごめんと言われて気まずくなって、もう一緒に帰れなくなる (だから告白はしない)。逆に言えば告白さえしなければ、異性的に極端な事さえ選ばなければ···今の、一緒に帰るというシチュエーションは保たれるのでは?彼はそう考えている。ここは正直に言った方が良い。彼に伝える事は二つ。一つは(一緒に帰っている事について)周りの友達や先生から二人の関係を噂されてとても嫌だという事。もう一つは、あなた自身彼の事を友達だと思っている事。異性的な気持ちは全然無い事。それを伝えた上で、しばらくは一緒に帰るのは控えたい。LINEでも構わないからそう伝える。これからも仲良くしたいけれど、メリハリはつけたい。そう伝えたら彼は受け入れてくれる。以前一緒に帰ろうというあなた(彼)の願いを私は叶えた。今度は私の希望を叶えて欲しい。私の気持ちも理解して欲しい。ギブアンドテイクとしてあなたから提案したら、彼は受け止める。優しいからだからこそ理解してくれる。あなたを悩ませてまで一緒に帰るというルーティンを決行する気持ちも無い。少し言い難い部分だけれど、今後の事を考えたら正直に伝えた方が良い。あなたが伝えようとしているのはスタイル変更であり、否定では無いから。大切にしてみて☆

回答No.4

>文面拝見しました。 わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。 高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。 そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。 「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、 その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、 わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。 彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。 普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。 ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、 できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、 いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️ >まず貴女が誰に対して良い顔をしたいのか、上から目線で異性の友達の事を見てるんでしょうね。 あと「彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。」 こういう言い回しをしてるのは他人が見ると凄く貴女の印象が悪くなるので辞めておいた方が良いですよ。 >その上で「部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。」 周りの友達や先生には「絶対付き合ってる」とも思われしまってるのがすごく嫌になり、 わたしは一緒に帰るのをやめようと思ったという事ですね? 要は周りに勘違いされたくないんですね。 その上で 「ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、 できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。」 まず貴女は異性の友達に対しての「上から目線」は辞めておいた方が良いかな? 異性の友達を大事にして一緒に帰る事が断れれば貴女の思惑としては大成功なんだから。 貴女が周りにしっかり気を配れば、大人な対応が出来れば 誰も傷付けず上手く行くと思います。 誤解されるのは明確しないで良い事を明確にすることであったり、 明確にはっきりしようとすることで亀裂が入ったりすることもあるという事。 貴女は付き合ってると勘違いされないようにすれば良いだけです。 無理に嫌われる事をせず、「よく勘違いされるからそういうのは嫌だ」と 異性の友達に話してみたらどうですかね? 異性関係ならどうやっても基本、最初に関係は聞かれます。 貴女もそう思わないですか? そこに気を配りたくないなら友達は出来にくくなります。 自然に思えるのなら貴女が彼を作るのが良いかな?もしくは 異性の友達に彼女が出来れば貴女も居心地悪くなると思います。 わざわざ無理してそんな間柄にならなくても良いのでは?と人は思います。 自然の流れで良いと思いますよ?

Sen940919
質問者

お礼

わたしの言い方が悪いかもしれないし、自分は考えたこともないが、本当に上から目線で見ているかもしれません。気をつけます。そして貴重なアドバイスくださってありがとうございました。まだまだ未熟な人間ですが、大人への一歩を踏み出し気がします。本当にありがとうございます。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.3

「この和歌の意味が分かる?」と彼に言う。 「おろかなる涙ぞ袖に玉はなす我はせきあへずたぎつ瀬なれば」 これは小野小町が、男からのラブレターに対し、私にはその気が 無いと言って断った時の返歌です。 結構、有名なので、少し教養があれば、フラれたと気づきます。

回答No.2

「一緒に帰りたくない」と言うと角が立つので 「将来や進路の事など一人でのんびり考え事をしながら帰りたくなった」と言ってみてはどうでしょう

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.1

直接言うほうがいいとは思いますが それができなければ ガードマンがわりだと思えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達にあやまるべきでしょうか?

    高3です。 僕は本当に自分に自信がなくて会話が続けられません。 (詳しくはこちらで→http://okwave.jp/qa4856510.html) なので半年たっても二年生のクラスになじめませんでした。 それがさらに自信をなくさせて本当に死にたいぐらいに病んでました。 そんなこと誰にも言えるわけなく、二年間続けた部活を部活の友達誰一人にも何も言わずにやめてしまいました。 後で友達に理由を聞かれても本当の理由を言えるわけなく 部活のダラダラとした雰囲気が嫌だからと周りのせいにしてしまいました。 (実際にちょっとダラダラでした) さらに廊下などで部活の友達にすれ違っても自分からは声をかけませんでした。 (相手からしたらシカトです) おそらくそんな理由から相手もシカトしてきました。 それは僕が全部悪いので仕方ありません。 でも、やめた理由を周りのせいにしてしまったことがかなり気がかりです。 今の気持ちは本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 謝っても許してくれないのは仕方がないと思ってます。 そこで質問ですが僕は謝るべきですか? また、謝るべきならどこまで本当の理由をいうべきですか? あと、一人気になってる女の子がいまして その子は僕がやめたときに泣いてくれたそうです。 その子から年賀状が来ました。 でもまだそのころは部活のことから離れたかったので返せませんでした。 そのことがずっと気になってます。 なのでその子だけには謝りたいと思ってます。 その子だけに謝るって言うのはその子からしたらなんかモヤモヤしますよね? ご意見お聞かせください。

  • 異性の友達と泊まることについて。

    とても仲のよく、付き合いも長い男友達がいます。一緒に遊んだ帰りに、お互い一人暮らしなのでどちらかの家に泊まるということがたまにあります。 そし て、肩を付けて色々話をしながら一緒に寝ます。が、本当に寝るだけです。(あると言えば、頭を撫でられたり、ぎゅっとされたり、てをつないだり、二の腕を触られたり) わたしは彼が好きなので、一緒に居るだけで嬉しいです。 ですが、相手はわたしを信頼できる友達だから泊まったり泊まらせたり一緒に寝ることには抵抗は無いのかな、と思いつつも、頭を撫でられたり、ぎゅっとされるとちょっと期待してしまいます。 男性の方は、信頼している女友達となら、泊めたり泊まったり、一緒に寝るということには抵抗は無いのでしょうか? 因みにわたしは、彼だから一緒に寝ることに抵抗はありませんが、その他の人となると絶対嫌ですし、泊まることも泊まらせることも絶対嫌です。 長くなりましたが、みなさんのご意見お待ちしております。

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 元カレと友達に戻りたい

    高校三年生女子です。 もう一度、質問させて下さい… 3週間ほど前、同じ陸上部で引退してから付き合い始めた彼に振られてしまいました。 3ヶ月付き合いました。 別れた理由は、なぜか冷めてしまった。だそうです。 同じ部活で、引退してからもよく集まるので気まずくならないように私は円満に別れを受け入れました。 別れてからも、彼と学校ですれ違っても友達みたいに話しかけたり挨拶できました。 しかし、私は彼に未練があり、別れて2週間ほどしてから「急にごめん、LINEしたくなった。LINEしてもいい?」とLINEしてしまいました。 彼から返信はありましたがそっけなく、。もう彼の気持ちは冷め切っているのだな、と実感しすぐにLINEを終わらせました。 昨日、彼と学校ですれ違ったのですがLINEしてしまったことから気まずくて見て見ぬフリをしてしまいました。泣 せっかく一回友達に戻れたのに、LINEしてしまって気まずくなってしまいました…泣 もう、復縁したいとかではなくせめて友達に戻りたいです。 LINEを送ってしまったこと、本当に後悔しています。 元カノから、こんなLINEがきたらやはりうざいですよね? これから、何事も無かったように彼に明るく挨拶してもいいと思いますか?泣

  • 友達を怒らせてしまいました。

    友達を怒らせてしまいました。 高2の女子です。部活の友達を怒らせてしまいました。 その友達の家に放課後に行って別の方と友達を介して会う予定でした。 しかし私は放課後クラスの女子を断れず、めんどくさい話し合いに参加してしまいました。でも途中で抜ける気でいました。クラスの女子は部活もあるしそこまで長くなるとも思っていませんでした。 しかし実際友達を1時間も待たせた上に会うはずだった方は時間がなくてもう帰ってしまったのです。 三日後、友達に別用があってLINEしたらずいぶんと素っ気なかったので怒っているのかと聞いたら、わからないのかと言われました。 私は3日前のことを怒っていると思い謝りました。すると友達はLINEじゃ謝罪の言葉なんて誰でも言える、と送ってきました。 その次の次の日、電話をしたところ怒っていた理由は ・1時間も待ったのにそのときの私の態度が上から目線だったから ・謝罪をLINEでしようとしたから だそうです。 私はその電話でそのことについて謝りました。 しかし友達はまだ怒っているようでした。 私は友達に何を求められているのかわからなくなりました。謝れば許してもらえるなんて安易な考えはしていませんが、もうどうしたらいいのかわからないのです。そりゃ私だって1時間も待たされてそんな態度取られたら怒ってしまうと思います。 でも、どうしたらいいのか… 簡単には許せない、ということでしょうか?時間が解決してくれる問題でしょうか? それとも私の誠意がたりないのでしょうか?

  • 高2女子です。

    高2女子です。 同じ部活の1つ上の先輩に片思いしています。 しかし、喋るのは1日1回ぐらいで、ほとんどは部活関係のことなので雑談とかはほんとにたまにです。 本当はLINEとかしたいのですが、部が厳しくて、先輩には必要な時しかLINEしない、という決まりがあります。 そろそろ先輩は引退してしまうので、この先気まづくなってもいいから、同じ部活って関係があるうちに気持ちを伝えたいです。 それは自分勝手でしょうか? また、多分というか絶対、ただの後輩って思われてるのはわかっているのですが、そんな人から告白されたらどう思いますか?

  • 異性の友達をものすごく怒らせてしまいました。どうすればよいのでしょうか…

    中3の女ですが、私の友達(同い年の男)はここ1カ月、ずーーーっと激怒してる感じで、正直もうどうすればいいかわかりません。原因は、私とのメールのけんかなのですが…内容は、その人に部活でけじめがないことを注意したことです。反論があり、それにはあまり納得いかなかったのですが、メールのけんかは長引くとタチが悪いかなと思ったので、ものすごくあやまりました。しかしそのメールには返信がいまだないです。私は極度のおせっかいで、多々いらっとさせてしまっていました。いつもはなんとかわかってもらえていたのですが、今回ばかりはどうにもならない感じです。 部活で会うのでいっかい後輩と一緒にいたところを、ごめんなさい!!といったのですが、結局無視されてしまいました。その後、部活の係が一緒で、もう時効かなぁ…と思い、わからない質問をしたらキレて、ぶつぶついいながらさっていきました…質問されてるのに返答しないのはさすがにあれだったのかもしれませんが、とにかくしゃべるのも嫌みたいな感じでした。  耐えられません!!!!!!!!!!なんだかんだで1年のころから仲良かったので、どうしてもこのままではいられないんです。。。それに、今年8月に部活のコンクールがあり、おそらく一緒に出るので、このままの関係で出場したくないんです。 どうしたらもとの関係のようになれるのでしょうか… もう戻れないかもしれませんが、いまのこの状況を何とかしたいです。お叱りでも勇気づけでも思ったことでもほんとになんでもいいので、なにかアドバイスをお願いしますっっっ 文章が下手ですみません↓↓ 最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

  • 異性を映画に誘うには

    高校二年生です。 向こうもこっちも恋愛意識ゼロ前提の話になります。 部活の二年生で集まったときです。周りがカラオケの話をしてたので、私も行きたいと言ったところ、部活の男子のKが行こうよと言ってきました。 私は歌が下手で女子友達としか行きたくないので、それは断りました。 その後私がレディプレーヤーズを見たいと言うと、Kが見に行こうよと言ってくれました。他に一緒に見てくれる人がいないので、行こうかと言いました。 そこからが問題です。 私は本気で行きたいのですが、Kのほうが冗談で言ったのか図りあぐねています。部活の誰にでも冗談を言うようなやつです。 今日も見に行こうかという話はしたものの、具体的にいつとかは言わず、話がおわってしまいます。 ラインでほんとに行く?と聞いてみたいけど、向こうが冗談の場合すごく恥ずかしいです。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 助けてください。もう疲れました。

    聞いてください。 もう疲れました。悩むことが。友達関係についてとても悩んでいます。 悩むことに疲れても結局悩んでしまいます。『どうしよう』『こうなってしまったら』『自分だけ置いてかれている』このようにいつも考えてしまいます。 私の高校の他の人たちは同じ中学校の人が多く集まるので(同じ中学校から進学して来た人が多いのです)尚更心配になります。 今私は高一で友達もまあまあ居ますが、遊ぶほどの友達は3人ほどしかまだ居ません。ちなみに学校生活は20日ほどしてきました。 話せる友達は沢山います。でも気を使ってしまったりで疲れます。私が一番心配しているのは来年の高二です。なぜかと言うと修学旅行があるからです。それに私は部活に入っていますがその部活は月一程だし、メンバーがとても少ないです。なので次のクラスで部活仲間というもので友人を作れないのです。運動部に入っている人はそこそこできているように見えます。 同中ってのも少しはあると思いますが、、、。 まとめると、これから高2、高3で友人ができるのか?楽しめるのか?というのが心配なのです。せっかくの高校充実したいので…。 ー質問ですー 1、高校生活成功する方法や体験談などありませんか? 2、部活以外の人で友達を作る方法ありますか? (同じ部活じゃない人と友達になる方法) 3、もし他の部活の人達のグループがもう出来ていた場合の友達の作り方はありますか? (例えばテニス部はテニス部で一緒に行動、バド部はバド部で一緒に行動など) 最後に、 ここまで悩んだのは初めてです。 高一は色々ある時期だし大変というふうに聞いたことがありますがそうなのでしょうか…。 高2高3になれば安定してくるのでしょうか…。 悩んで悩んで学校行く朝の時いつも胸がギューッとなります。辛いです。助けてください。 こんなにも悩む自分が嫌いです。まだ学校始まったばっかりだから友達が少なくても無理はないとプラスに考えたりもしますが、部活でも友達ができるような部活じゃなかったり、同中の人がほんとに少なかったりする私にとってこの悩みはほんとに重いです。周りはたくさん友達いる状況の中ぽつんと友達が少ない私。もうどうしたらいいかわかりません。このまま3年間過ごすのかなと思うとほんとに学校に行きたくないです。文章下手で伝わったかはわかりませんがどうか助けてください。。。 お願い致します。。

  • 異性の友達を家に泊めるのって??

    飲み会などで楽しくてつい時間を忘れて、終電が行ってしまった!というとき、 自分の家が近くなら、 それが男の子だろうが女の子だろうが、泊めます。 勿論同じ部屋に泊まっても、その人とはなんにもありません。 というか、友達なんですから、男も女も関係ありません。どっちも一緒。 ただし、この人、同じ部屋に泊まったら、私になんかしそう、と思う人は絶対に泊めません。 異性の友達を家に泊めることは私にとってかなり普通なことですし、 今まで私の周りにいた人たちの間では普通のことです。 しかし、最近そりゃーおかしいぜ~と言われました。。。。 これって変なんですか? ちなみに自分につき合っている人がいるときでもこの行動は変わりません~。