• ベストアンサー

日銀は、利上げを「しない」期間を、あとどのぐらい?

日銀は、利上げを「しない」期間を、あとどのぐらい引き延ばせるんでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.3

植田総裁の任期終盤かな、と思っています。 先日の記者会見を見ていて思ったのは、この総裁は前任の黒田総裁と違って、 「思わせぶりな、ファンタジーみたいなことを言わない人だな」でした。 黒田総裁はある意味政治家みたいな感覚で、人の心を動かしてどうにかしたい思惑があって、何だかそれっぽい(よくよく聞けば中身はカラの言葉も多い)言い回しがあって、あ、コイツは要は俺ら庶民に金を使わせたいんだな、なんて思いましたが、 植田総裁は、「純然たる研究者」で、冷たい真実しか言わない、 「そもそもこの状況を劇的に改善させる手段は、中央銀行にはもうありません。わかってるんでしょ?政治がちゃんとやってください。」 と言っているように見受けられました。 (実際そうだと思います) 今この「色々と見せかけみたいな」景気回復の状況では、常識的に考えて利上げは出来ないです。 政治家は自分たちの無策を中央銀行に責任転嫁させています。 (アベノミクスも「第三の矢」が全然ダメだったから失敗した。理由は、大企業に配慮したから) このまま日本経済は、中途半端に物価だけが上がって、そのあとまたデフレに戻るんじゃないでしょうか。 理由は、構造改革、労働の仕組改革のような、「経済以外の政策」が全然空振りだから。 (「リスキリング」なんて、そもそも総理大臣がトンチンカンな理解しかしていない状況ですよね) 利上げをするとしたら、植田総裁の任期末期に政治家から押し付けられて、ヤケクソみたいな恰好でするんじゃないでしょうか。 ちょっとかわいそうだなあ、でもこうなるの目に見えていたよね、と思いました。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Broner
回答No.4

世界の景気が良くなるために、金利は下げていたい。 それは、観光、海外旅行が大幅に増えること。 この様子を注目していかねばならない。 コロナも終わり、増えてはいるが、まだ、不足。 ならば、為替円安にならないため、金利を上げる。 1ドル140円になったら、利上げかな。

• tetsumyi
回答No.2

半年程度かな、1年は延ばせないと思う。 利上げを「しない」と言いながら上限を上げてます。

回答No.1

とりあえず、植田総裁は過去の金融緩和策について、「1年~1年半程度かけて多角的にレビューする」と明言しているのですから、最低でもこの1~1年半の間に急いで利上げをするというのは、常識的にはちょっと考えにくいと思います。 で、植田総裁は「拙速な引き締めで物価上昇率2%を実現できなくなるリスクの方が大きい」とも言っているので、レビューが済んだ後にもそう簡単に利上げをしたりはしないと思うけど。