• ベストアンサー

日銀の利上げ見送りと、為替相場の関係

日銀の利上げ見送りと、為替相場に関係があるようなのですが、公定歩合と為替相場の関係を、簡単にご教示くだされば幸いです。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

FXを趣味程度に取引している者です。 予想と現実のギャップによると思います。 ・利上げが予想されそのとおりになった場合、少し円高になるでしょう。 ・利上げが予想され、実際は見送られた場合、かなり円安になるでしょう。 ・誰も予想しない利上げの場合、かなり円高になるでしょう。 サプライズが大きいほど動く幅は大きくなります。基本的に日銀の利上げは円高の材料です。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「日銀の公定歩合が上昇すると、円高になる」という前提は、常識なのですか?

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

1995年  GBP/JPY128.98円   英国金利6.50%  日本金利0.50% 2007年  GBP/JPY241.48円   英国金利5.25%  日本金利0.25% 金利は為替レートを決める1つにすぎません。 ただ今は金利差を利用したキャリートレードとか騒がれていてかつ FX市場も非常に大きなものになっているから気になるだけです。 ★キャリートレード買い越しがイギリスだけで350億ドルあるそうです。 でも為替市場は1日2兆ドルですし、その割合はたかがしれています。 逆に金利が高すぎる国はちょっとやばい国です。 おおよそ6%を超えると警戒、10%だとかなりやばい。 0.25という日本も世界で見ればおかしな国です。 イギリスも大変ですね。高い金利を払っているのはその国なんですから。 イギリスはこれ以上あげるのは厳しいです。せいぜい+0.5ぐらい?? 日本の金利も上がっていくでしょう。+5.0でもOKなぐらい。 でもにほんはそう簡単にあげません。夕張市2,3・・・か出てしまうから。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。

回答No.2

>「日銀の公定歩合が上昇すると、円高になる」という前提は、常識なのですか? 「金利が上がればその国の通貨は上がる」というのは外為の常識です。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。