• ベストアンサー

「プラザ合意の後に、公定歩合の引き下げにより為替は円高ドル安になった。

「プラザ合意の後に、公定歩合の引き下げにより為替は円高ドル安になった。」っておかしくないですか?公定歩合を引き下げちゃったら、円を売る流れが強くなって、円安になりませんか?初学者なので優しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgkiller
回答No.1

順序がおかしい気がします。 1.プラザ合意で円高になる。 2.貿易収支が悪化して不況になる。 3.金融緩和(金利を引き下げ)して景気を持ち直そうとする。 という順番じゃなかったですか。

vanessa-
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。