• ベストアンサー

FRBの利上げって?

FRBが利上げをしそうですが、利上げって具体的に何をどうするのですか?公定歩合の引き上げみたいなことをするのですか?初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代表的な短期金利のフェデラル・ファンド(FF)レートを 上げます。 FFレート http://www.nomura.co.jp/terms/f/ff.html FRB http://www.eonet.ne.jp/~0722/k095.htm http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub044re.htm FF http://www.findai.com/yogo/0245.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

FRBは公定歩合を決め、FOMCがFFレートを決めますが FFレートのほうが重要視されているそうです。 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/2004May06-2.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/kinyu_sei.html http://www.kanetsu.co.jp/forex/fx_FOMC_policy.html

関連するQ&A

  • 利上げって何ですか?

    こんばんは。 今日「日銀が利上げ」の号外を見ました。 そもそも利上げって何ですか? 利上げとは、公定歩合を上げるということなのでしょうか? 確か、公定歩合は、景気がすごくいいときにあげるはずですから、 今、公定歩合を上げるのは変だと思います。 景気上昇という記事を新聞などで見ますが、 少しは変化があったとしても、すごくよくなっているようには思えません。 今も、銀行は貸し渋りなどをしているのかと思っていましたが、 違うのですか? あと、号外を出すほど大変なことなんでしょうか? 号外を読んでも、誰に利益があって、 誰に不利益があるのかまったく分からないです・・・ 私たちの生活に何か影響はありますか? 一応、自分で調べてみたのですが、 もっと分からなくなりました・・・ (私が馬鹿なだけですが・・・) 私は高校生なので、高校生にでも分かる説明お願いします。

  • FRBが公定歩合を引き上げました。

    FRBが公定歩合を引き上げました。 バーナンキ議長は、FFレートの引き上げではないので経済政策変更ではないと強調しています。 どちらも市中銀行を介した金融引き締め策のようですが、FFレートの方が景気へのインパクトが大きく聞こえます。 それはなぜでしょうか? お教えください。

  • 日銀の利上げ見送りと、為替相場の関係

     日銀の利上げ見送りと、為替相場に関係があるようなのですが、公定歩合と為替相場の関係を、簡単にご教示くだされば幸いです。

  • 昨夜、定歩合を0・5%引き下げる何故円安

    FRBは同日、公定歩合を年6・25%から0・5%引き下げたけど 円高になるように考えたのですが、実際は円安へ・・・ 何故ですか? FRBが公定歩合を引き下げると円高になるという私の考えが イカンのでしょうか?

  • 国が利上げすると、その通貨は買われる?

    現在、様々な国で政策金利利上げを行おうとしています。 日本もしかり、だと思います。 今度、ユーロも9月に利上げを検討、とありました。 そこで超初歩的な質問です。 国が利上げをすると、その通貨の価値が上がり、買われるのでしょうか? 例えば、8月に日本が利上げする、といったとき、円は買われる要素ができた、ということで円高に向かうのですか?ユーロもしかり? すみません、真剣にトレードをしたいもので、超初歩的なことですが、しっかりお聞きしたい、と思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • FRB

    最近、米国の早期利上げが話題に上がりました。 それに伴い、ドル高円安などへ進行しつつあります。 しかし、米国が仮に量的緩和終了して金利を引き上げれば、今でこそ、ようやく膝立ちくらいに立ち上がった米国が、また、四つん這いになる勢いなのは、誰でもわかると思います。 サブプライムローン、リーマンショック、年間、70万人の移民の受け入れに値する労働環境、政治的な情勢の不安、さらに、不思議なことは、株価が上昇しすぎているにもかかわらず、米国債10年物既発債は、2.3%近辺の利回りを未だ、うろうろしている始末。 ココでお聞きしたいのですが、金利引き上げに期待する物は、もちろん、インフレ撃退、もしくは、過剰なお金の供給を止めることだと認識します。しかし、今の米国には、日本以上のインフレが必要だと思います。 皆さんが、仮にFRBでも、中央銀行でも、トップの役職に就いたなら、今程度の経済環境で金利を引き上げますか?

  • 【FRB】アメリカのFRBが金利を引き上げ続けてい

    【FRB】アメリカのFRBが金利を引き上げ続けていましたがこれから金利が引き下げの段階に入ったら、日本円は円安物価高から円高物価安に転じて日経平均株価指数4万円超えのバブル期並の令和バブルは弾け飛んでしまうのでしょうか? アメリカが金利が引き上げから引き下げに転じたら、円と物価と日経平均株価指数はどう動くのか経済学に詳しい人教えてください。

  • 中央銀行は利上げのタイミングを隠す必要がある?

    今年はFRBが利上げを発表するタイミング待ちの株式相場ですね。 6月にするのか?9月にするのか?どれくらいするのか?と様々な憶測が飛び交って 委員の一人が何か発言するたびに、相場がピクリと反応する状態です。 私も利上げのタイミングを慎重に伺っているタイプですが、悩んでいるうちにふと疑問に感じたので質問をさせてください。 中央銀行は本来、景気を適正にコントロールするのが役目です。 なら、市場に将来を正しく予測、認識してもらう、つまり利上げのタイミングや率を早め早めに公表してしまう方が コントロールする側も、される側もローリスクで安定した取引ができるのではないか、と思ったのです。 なら、どうして中央銀行というのは利上げや利下げの将来の予定をできるだけ隠すのでしょうか? それとも、それは私の勘違いで、FRBなどは出来るだけ情報は出す方針で、微妙な未決定部分だけ隠しているのでしょうか? 私にはそうは見えないのですが。 合理的な理由が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インフレの弊害(FRBの狙い)

    FRBは二年間利率を上げ続けています。 そして、直近のFOMCで利上げ休止の可能性を示唆しました。 聞くところによると、こういった累積での大幅な利上げのあとには景気後退が起こる可能性が高いとか。 では、なぜそのようなリスクを犯してまでインフレを抑制する必要があるのでしょうか? もちろん、過去にドイツで起こったような天文学的インフレは景気に悪影響をもたらすのでしょうが、今アメリカで起こっているインフレは好景気を要因とするものですよね?(原油高の影響もあるのでしょうが。) となると、それほどたちの悪いインフレではないと思うのです。また、経済成長に伴う、ある程度のインフレは不可避ですよね。 そもそも、なぜFRBはインフレ抑制にそこまで固執するのでしょうか?

  • FXの為替情報配信サイトで良いところを教えてください。

    例えば、昨日なら バーナンキFRB議長が「遠くない将来、公定歩合引き上げを選択する可能性」と発言したことをリアルタイムで配信したり、 今日にオバマさんが「人民元の切り上げ交渉に関して年末をゴールに設定」と言ったこと等、 リアルタイムで要人の発言を確認できたり、発言による影響を配信しているサイトとかありませんか? もしくは、あなたがいつも使いやすいと思っているサイトがあったら教えてください。