• ベストアンサー

一人っ子で幼少期から親が共働きだと歪む説について

家庭環境は人それぞれではあります。ただ、大人になっても影響力が強いなと感じるようになりました。 Yちゃん30歳 立派な会社員ですが、幼少期から親が共働きで親にかまってもらえないことが多かったらしい。 特に父親はYちゃんや子育てに無関心で、今でも嫌っている。 兄妹いた方がよかったかもと考えることもあったらしい。 中高時代は彼氏なし、友達も少数。 そのせいか、極度の寂しがり屋になり一人の時間が大嫌いで、常に人で時間を埋めている。 現在も一人が好きな彼氏に執着中。 今でも頑固一徹。人の意見や助言ににさらっと反論。 まともな親だったら、ここまで歪むことなかったですよね!?

noname#257034
noname#257034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • My88
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

そうですねぇ… 私はいつも 子供は真っ白で産まれて来るわけじゃないと思ってるので その人の色合いが そぅなんじゃないかなと思います。 勿論 環境もあり その環境を大人になっても巻いたままの人もいれば 大人になった時の環境で 反面教師風になる人もいるだろうし。 子供の頃の環境は大事ですけど それだけじゃなく やはり その人自身の色が 強いんじゃないでしょか。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

歪む、って事は何かまっすぐだ、というものに対して歪んでいる、という認識ですよね。じゃあ、誰がまっすぐなのですか?そんなサンプルみたいな人生、世の中になかなか転がってないと思います。 そういう意味では、全員歪んでいるんですよ。あなたがそれを受け入れられないだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

その一人だけで「説」ですか?無理が有ると思います。 うちも一人っ子ですが、親が構うと集中して遊んでるから構うなと。用事が有れば呼ぶからって感じでした。 父親は仕事から帰るのが遅かったですが一度も嫌いとかは思ったことは無いようです。 友達も彼氏も居るし寂しいと思うことも無く、一人の時間が大好きです。

noname#257860
noname#257860
回答No.1

正直こじつけだと思います。 ・問題は一人っ子で共働きだからじゃなくて親の愛情不足。 これは別の話です。父親が主夫で家にいたら良かったかというとYさんや子育てに無関心なら結局駄目でしょう。 ・歪むというがそこまで歪んでいるようには見えない。立派な会社員になれたのは何故? ・歪みというものの原因が本当に一人っ子で共働きというところにあるのか分析されていない ・1例しか書かれていない

関連するQ&A

  • 幼少期の時に戻りたいと思ってしまうのは変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 自分の幼少期の時は可愛い、可愛いと他人の人にも親戚にも凄く可愛がられました。 幼少期の自分の写真を見て自分でも可愛いと思うほどです。(すいません…) ですが、やっぱり中学生位なると他人も身内もあまやかしてはくれなくなりますよね。 それは仕方がないと思いますが、何だかなーと思うことがたくさん増えてきました。 小学生の時なんて公園で知り合った見知らぬ子とでも仲良くなれたっていうのに中・高では『関わりがない奴は敵!』なんて考えてツンツンし出す人が出てきますよね。 高校を卒業すれば社会人。さらに風当たりは冷たい! 仕事先で走る子どもに突撃され、どう考えても自分に非はないのに親に怒鳴られるわ犯罪者でも見るような目で睨む睨む… 『私だって小さかったんだぞ!!あ~私もまだこんな小さくて可愛い時のままだったらこんな風に守られるんだな~…』なんて心の中でしみじみと呟いてしまいます。 私はもう21になりましたが、まだこんなこと考えてしまうのは自分が精神的に幼いんだなというのも凄く感じます。 でも未だに小さい時に可愛がられてた時の記憶が鮮明に残っていて、昔と今を比べてしまうんです。 比べることが愚かだと思われるかもしれませんが… 極め付けは、母親が再婚してるんですが再婚相手と私の仲を本気で嫉妬されたこともあります。 母は私を子どもではなく一人の女として見たんです、本当に衝撃的でした。 まぁ、一時気だけで今は皆仲良しですが私には未だにトラウマになりつつある経験です。 もう小さい子を見ると本当に本当に羨ましくなります!! 一生小さいままが良いなんて思ってしまうこともあります。 好き勝手やってるちびっこを見て『ワガママやっても優しい目で見られるのは今だけなんだぞ!!』と言いたくなることもあります。(苦笑) そして自分が小さい頃、いかに自分の周りの大人たちが私に気を遣ってくれたか…私がバカにしまくってもニコニコ優しく遊んでくれたあのオジサン、オバサン…なんて寛大だったんだと今更感謝したくなります。 大人になるってこんなに葛藤することがあるのかと色々な場所で痛感します。 皆さんもこんなこと考えたことありますか? 少なくとも私ほどこんなに幼少期に執着してる方はいないと思いますが…(汗) そしてこんな甘ったれたこと考えてしまう私に喝でもアドバイスでもなんでも良いのでいただければ嬉しいです。

  • 幼少期から「未来・今」を意識しないで過ごしてきました。

    今23歳の女です。 小学1年生から遊ぶことも勉強もせず、本当にただボーっとテレビを見て寝るという生活スタイルを送っていました。 昔から親は共働きで、家に帰らないのが日常で、夫婦間、家族間で会話は一切ありません。夫婦間は物心付く前から愛は冷めています。休日も別々にどっかへ行っちゃいます。昔から挨拶もないです。 昔からご飯はインスタント。テーブルの上に500円置いてあってお菓子を買って食べてました。本当に無心状態で育ってました。親の給料は、無駄にでかい家と高い車の返済で消えています。2人ともお金がないっていつも言ってます。 私は中卒で高校へ行きませんでした。16歳から23歳までの7年間本当にボーっとしていました。 でも最近気付きました…。これは全く普通じゃないって。。。 もう23歳です…。勉強してなかったから何も分からない…。恋愛はしたことありますが、人と深く(うまく)付き合えないです…。友達は1人いますが、3週間に1回メールするくらいです。 16歳から、何もしてないんです。 16歳から、月1万円もらっています。買いたいものは特になくてお菓子と飲み物で丁度月1万円消えます。 16歳からずっと家にいたり、散歩したり、絵を描いたり(下手)、ネットを見たり(見るだけ)・・・。 ひきこもりに近い状態ですね。でも違和感は特に感じてなかったんです。 ふと、これからどうやって生きていくのか考えました。怖くて、今までがもったいなくて悔しくて、これから傷つくのも怖くて死んでしまいたいとさえ思います。 親は本当に私に無関心です。でも私は、特にそれを気にしていません。 何をするにも自信とやる気が持てなくて(持ったことない・・)どうしたらいいか分かりません。。。 そもそもこんな質問していいんでしょうか・・・。無知だらけですみません。。。

  • 幼少期から続く孤独感や疎外感

     幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。  幼少期から続く私の特徴は、  1・他人の些細な言葉に傷つく  2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。  3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、実生活の問題もあり、悲観的な発想からどうしても抜け出せない。  4・他人からの詮索や肉体的な接触が極度に嫌い。  5・物事に「全く自信がもてない」。どれだけ実績を出しても。  6・仲のいい友人が他の人と過ごしていると堪え難い疎外感を感じるので、1人で過ごすことが多い。友人の結婚したときに至っては、こういった私の性格が誤解を招くので、絶交して自分は1人になる。  7・一度怒り出すと、自分でもコントロールできなくなるぐらい激しくなることが多い。  最近はこういう問題だけでなく、実社会での問題も重なり、精神的にかなり不安定になっています。でも家が貧しく、なおかつ今の仕事も安く収入が不安定なだけでなく、生活が苦しいため無保険なので、診察を受けるつもりは現在のところ全くないです。だから、自分が何がしかの人格障害や精神障害なのかも全くわからないですし、対処法も全くわかりません。  精神的にかなり参っています。  他の人は職場や家庭で自分を見出しているというのに、自分は何もできていないというコンプレックスだけが日増しに募り、夜も眠れなくなっています。  どうしたらいいのでしょうか?

  • 一人っ子はろくなことないですか?

    11ヶ月の男の子の母です。2人目について悩んでいます。「一人っ子はかわいいそうだ」と姉をはじめ多数の人から意見されます。父などは「一人っ子はろくなことない、二人目を考えなさい」と言います。しかし一人目の出産の時も(現在も)何ひとつ手伝ってはもらえませんでした。母は要介護状態で施設にいて、義母は病弱の為全く頼りにはなりません。現在育児休暇中ですが春には復帰します。主人の収入だけでは今の生活は維持できないので私が仕事を辞めることはできません。パートぐらいの収入では間に合わないのです。姉が言うには、保育園は長い時間みてくれますが、小学生になった時に夕方一人で家で待たせておくとかわいそうだし、何をするかわからないと。姉も口では手伝うとはいいますが、自分のことで精一杯で肝心な時は頼りになりません。出産、入院中、育児は主人と2人でやってきてます。共働きで手伝ってくれる親もいないのに2人も育てられるものでしょうか?一人っ子はそんなにかわいそうなのでしょうか?

  • 親の怒りの原因(かなり傷ついてます)。

    私の親について、質問させていただきます。 幼少時、左利きから右利きへ、変えさせられために、私は、障害者に陥りかけました。変えた理由は、姑が変えろといったから、だそうです。 この影響は、幼少時から小学校のころにかなり大きく出てしまい、学習することができなくて、親からは、ものすごい勢いで怒られる事が多かったようです(これも、ほとんど記憶に、ないんです)。 私はその後、なりゆきで幼児教育を勉強したのですが、そのときに、幼い時に利き手をかえると(部分的に変えた場合は、影響は大きくないそうですが、全部やったらダメだと言われました。全部やりました)、2人に1人の割合で、障害児になると聞きました。 私はコレを聞いて、何故そのときに親は私を守ってくれなかったのかと、非常に悲しい気分になるのです。 私は、潜在的に右利きだったので(潜在的に左利きだと、このケースの場合、障害児になると聞いたことがあります)、助かったのですが、それから、右利きの脳に変わるまで、実際には、何年もかかっているため、学習することができなくなっていたようです。 私は、このことを知って以来、自分の出来が悪く、親に迷惑をかけてばかりいる、と親に山ほど言われる原因は、本当に自分自身だけが悪く、自分の行動を自分で改めるために、一言の反論も、親にできないのか(私は、30代後半ですが、未だに親にいろいろ言われます)、とかなり悩んでいます。 人生相談みたいになってますが、この場合、親にこの事実をきちんと判ってもらい、私が人より遅れていることを判らせるためには、どうしたらいいでしょうか? また、感情的になる親に、上手に反論できればと思うのですが、何かいい言葉はないでしょうか?

  • 幼少期からあるほくろに悩まされ続けています

    17歳の女性です。 私には幼少期から右頬の丁度真ん中に4mm程度の大きさのほくろがあり、とても目立ちます。顔立ち自体は悪くないとは思います。 そのほくろのことでいじめられ続けたため、中学生の時から一年中ほぼ毎日マスクを着用して過ごしています。(夏場は風邪を引いているということにしています) 昼食時などマスクを外す場面は、前髪をほくろが完全に隠れる長さまで伸ばしてあるので、いわゆる鬼太郎ヘア(?)のような髪型にして凌いでいるという状態です。 休日に遊びに行く時もマスクは欠かせません。どんなに可愛いお洋服を着ても、髪型を整えても、ほくろのせいで全て台無しです。メイクでも完全には隠せません。マスクを外せないので、他の子達のようにリップメイクを楽しむこともできません。 最近ではマスクが下にずれてほくろを他人に見られたらどうしよう、と不安に襲われてしまうため常に俯いており、何をしていても挙動不審になってしまいます。たとえ仲良くなった人でもほくろを見られたらその日のうちに連絡を絶っています。そんな自分にひどく劣等感を抱いています。家にいる日は一日中鏡を眺めてほくろを呪っています。 他人はほくろなんか気にしていない、気持ちの持ちよう云々といった意見も多く耳にしますが、私には到底そんな考えを持つことはできません。実際いじめを受けていましたので。 形成外科等のほくろ除去手術を受けたくてしつこく親に相談しても、それは身体を傷つけることだからと絶対に許してくれません。確かに身体は多少傷ついてしまいますが、心は既にその比にもならないくらいに傷ついています。費用はお小遣いから捻出できる範囲ですが、未成年ですので、私一人の意志では施術を受けられないのです。 私は、成人するまでずっとこんな異常な生活を続けなければならないのでしょうか?普通の十代の女の子と同じ楽しみに触れることなく歳を重ねなければならないのでしょうか? 一体、親をどう説得すればほくろの除去手術を許してもらえるのでしょうか。 たった一つのほくろ如きでこれほど悩むなんておかしいとは自覚しています。 ですが一日でも早く、マスクを外して堂々と前を向いて歩けるようになりたいのです。 長文、乱文失礼しました。 皆様のアドバイスを待っています。

  • 一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

    2人目を考えています。 金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。 そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。 私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。 (家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。) 人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。 私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。 一人っ子 プラス面 ・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。 ・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。 ・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。 マイナス面 ・与えすぎる生活をするとわがままになる。 ・競争心が芽生えにくい。 ・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。 兄弟 プラス面 ・競争心が芽生えやすい。 ・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。 ・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。 マイナス面 ・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。 ・親の愛情が分散されてしまう。 ・遺産相続などでもめやすい。 上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、 他にもあれば教えていただきたいです。 経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば 兄弟を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親のDV

    私(20歳)は幼少期から親から暴言暴力を振るわれてきました。 それと平行に学校のクラスメイトにも小中高とイジメを受けてきまきた 高校のときに精神科で躁鬱と言われました 薬はすぐに親に捨てられたので飲んでいません。 保険証もアルバイト(風俗など)の証明に使うんだろと、取り上げられました。 役所で国保に入ろうと思いましたが高くて諦めました。 1時間以上前も母の勝手な私の想像(私でも良く分からないことに怒っています)で寝ていた父親に泣く泣く愚痴り、父親に頭と顔を殴られ頭はぐらんぐらんし頭痛がはげしいです。 母親は笑いながら私を見ていました。 こんな生活を10年以上続けています 腕もリスカだらけで身体もアザがあります 20歳なので家を出たいのですが 親が怖いです… バイト先の人に寮を相談すると用意できるとのことだったので今か来月か移ろうと考えています。 ですが、親は追いかけたり警察に行ったり何かしら探しに来るんです…絶対やりかねないんです。 中高大の学校の先生も呆れて怒って三者懇談を無くされるくらいの人なんです… 親にバレずに家を出て私を特定されない方法ありますでしょうか、縁を切りたいです 今年3月には彼氏(26 建築業)が家を借りようと言ってくれています。結婚も考えていますが、まだ籍は入れないと思います… 居場所特定されそうです… 長文すみません

  • 親が許してくれない・・・

    こんばんは。17歳男フリーターです。 原付免許を取得したいのですが、親が許してくれないのです。 父はいなく、母一人なのですが 「バイクは命を落とすのと同じだ」 「バイクで死ぬ人を毎日新聞で見ている」 、とどうしても許してくれません・・・ うちの家族にはバイクを持っている人もいないので、 バイクに乗ってていい事といえば 便利だ、早いくらいしか思いつかないので、あまり反論ができません・・・ この頑固母に許しを貰うにはどのように反論すればいいのでしょう? なんだかお恥ずかしい質問で申し訳ありませんが どなたか助けてくださいっ!

  • 親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

    親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。 同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?