• ベストアンサー

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。 同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

  • LXSR
  • お礼率75% (59/78)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukiten
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

小1の壁ですね。 うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。 まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。 近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。 ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。 ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。 今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。 良い解決方法が見つかりますように。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。 他の方のアドバイスにもあったように、ファミサポ以外に解決策が無さそうです。 小学校低学年のうちは、ゆったり生活させてあげたいと思っていますが、共働きだとそうもいきません。親と過ごすのが1日2時間しかない生活は変えられないので。 せめて1,2年生のうちは、鍵っ子の時間を最小限にしたいと思います。塾やスポーツ教室へ行くと入っても無料ではないですし、習い事も1つか2つが限界です。

その他の回答 (6)

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.7

3人の子(10歳・3歳・1歳)のママです。共働きです。 1人目が今小学5年生で、1年生の時から鍵っ子です。 1年生は早くて2時すぎ、遅くても3時半には帰宅してきます。 (ちなみにウチは学校から徒歩7分ぐらい) 2年生、3年生と学年が上がるにつれて帰宅時間は遅くなり、 今では平均4時ごろです。 帰宅後、すぐに私の携帯へ電話させる事で無事に帰ってきたこと を確認し、友達と遊ぶ時は「誰とどこで」を聞いておき、5時半 までには帰ってくるように約束。そして帰ってきたらまた携帯へ 連絡させるようにしています。 私も仕事を終えて早ければ5時半、平均6時前には帰宅しますし、 もし遊びに行かずに家にいる時は鍵をきちんと閉めて、知らない 人が来ても、電話が鳴っても出ないように言い聞かせていました。 (電話は相手の番号が表示されるようにしておく) 入学する時、学童にいれようかずっと悩んだのですが、 申し込み者が多く、抽選になるかもしれないという状況で・・・ もし入れたとしても、学童はあまり遅い時間までは無理で、 迎えに行けず薄暗い時間に学童から一人で家へ帰る方が危なく、 下校時間に大勢で帰宅した方が良いと思い、悩んだ挙句、子供 の意見も聞き、鍵っ子になる方に決めました。 最初は少しでも帰宅予定時間に電話がかかって来なかったら、 心配で携帯を気にしながらソワソワして、なるべく早く帰ろうと 必死でしたが、今はそんなに・・・。 たまに遅いなぁと思ってたら「ごめん。電話するの忘れてた~」って 後で電話がかかってきた事もあります。「さっきドラマの再放送してて、 明日も見る」など子供はそれなりに留守番を楽しんでいる(?)ような 感じです。本読んだり、テレビ見ながらゴロゴロしたり・・・ 1時間ぐらいの留守番だと、宿題してたらちょうど良いですよ。 分からないとこは帰ってから教えてあげて、早く終わったら明日の準備 をさせておくと良いかも。 以上私の経験談ですが、お子さんとよく話し合って、少しの不安は誰に でもあります。親子で協力して乗り切れるよう是非とも頑張ってください。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに学童から夜道を歩かせるのは不安ですよね。 ただウチの子に限っていえば、テレビっ子でずーっとテレビを見ていそうなので、鍵っ子になるのもまた違う問題だなと思っています、週1くらいは習い事を入れても、あとの4日はテレビ漬け。大人用のメロドラマや殺人事件系の推理ドラマなんて1年生には見せたくないです。 我が家は夫婦共に19時まで帰宅できませんので、学童へ行っても迎えには行けません。1時間弱はどちみち鍵っ子なのですが、最初の1年間が不安です。 大学まで出すことを考えれば仕事は辞められないし、質素過ぎる生活もなかなか踏み切れません。 特に夏休みは40日弱、親が一緒に休暇が取れてもせいぜい1週間。 日本って、働かないか、フルタイムか、パートで低収入か、っていう選択肢しかないのが残念です。 欧州では、男性社員でも子供が9歳までは15時帰りとか、珍しくないです。その分収入ダウンですが、一番お金がかかる中学生以上になればみんなフルタイムに戻しています。昇進や昇給にも関係ないので、羨ましい限りです。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

学童ではなくて、民間の児童預かり施設はありませんか? うちの方にはデイリーといわれている民間の施設があって、そこは親が帰宅する時間にあわせ、送迎してくれます。もちろん、学校からその施設までもお迎えバスで移動です。 うちの方のデイリーは月々2万7千円だそうで、今までの保育園とまあまあ変わらない金額です。 ちなみに、うちの小学校の学童は絶対に親・もしくはそれに代わる人が迎えに行かないと帰してもらえません。冬の6時なんて真っ暗ですよ。小学1年生一人で帰るには暗すぎると思いますが・・・。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。 それ、すごく良いですね。特定の地域になしか無さそうですが、ネットで探してみます。 その金額ならギリギリ払えるかも知れません。確かに冬は5時でもう真っ暗ですよね。心配です。 短絡的ですが、3人目を妊娠して、4月前に産休になるようにしようとか思っていたところですが、そろそろ妊娠しないと間に合いませんし、そもそもそういう子作りもどうかと思い直しましたが。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

夫婦共働きで毎日学童保育に迎えに行っています。だいたい18時半頃になります。 うちの子が入学するまでは学童は17時半まででしたので1時間をどうするか悩みファミリーサポートセンターに依頼会員として登録しました。1時間700円です。(地域によって違います) 結局うちの子が入学する年から学童が18時半まで開会することになったため幸い利用することもなかったですが。それがなければ毎日1時間迎えに行ってもらい、預かってもらう約束をしていました。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。やはりファミサポですかね。 親はその家庭に迎えに行けば良いので安心ですが、経済的な負担も少ないとは言えない金額です。 ただ正直、現時点では最良の解決方法と思われます。 いまのうちから見つけて顔合わせしておきたいです。

回答No.3

 私の甥っ子(兄の子供)の家が夫婦共働きで、近所に住む母親(嫁)の父親(甥っ子の祖父)が面倒を見に家へ様子を見に行ったりしていました。  近所に親戚や親のご両親が住んでいる場合は頼んで子供の様子を見てもらったりしてはどうですか。  「実家は遠いし近所に親戚は住んでいない」という状況なら近所に住む同級生の家へ遊びに行かせるというのはどうですか。(共働き家庭ではない家へ子供を預ける形かな…)  私は家族ぐるみで付き合いのある同級生の友人の家へ遊びに行ったりしていていました。  そのかわり友人の家で何かあった時に友人が家へ来たりしていましたよ。

LXSR
質問者

お礼

残念ながら、家族ぐるみで付き合っている友人も、そこまでは仲良くないかも。 友人宅へ行くのはもちろん構わないのですが、1年生の4月からはちょっと無理かもです。3,4年生になったらそれが自然ですね。 有り難うございます。

  • lotusman
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私は小学校1年生の時から、鍵っ子で、 似たような境遇でした。 それでも、子供は親が頑張っているという 背中を見れば、わがままも言わなくなります。 でも休日などが出来れば、 いつも待ってくれているご褒美ということで、 どこかに遊びに連れて行ってあげてください。

LXSR
質問者

お礼

少し勇気を頂戴しました。 休日はいまでもたっぷり一緒に遊んでいます。 寂しい思いや不安な気持ちにさせたくないので、悩んでいるのですが、意外と平気ですかね。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

1時間くらい余裕じゃないですか? 私は2年生くらいから鍵っ子でしたよ。祖父母がいたので学童には行かなかったのですが、不在なときは学校終わってからずっと一人でしたよ。 近所に算盤塾とかあれば、そこに通わせたりするのもいいかもしれませんよ。 うちの近所の算盤塾は6時、7時とかでもやってます。(中高生はそれくらいじゃないと来れないから)

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。うちの子も算盤教室へ通わせたいのですが、少し遠くて1人では行けないのが残念です。

関連するQ&A

  • 小学生になったら帰宅するのが早いですよね。共働きされている方はどうされていますか?

    来年、小学生になる娘の母です。 現在は保育園で20時まで預かっていただいていますが、小学生になれば午後は授業がなく、帰宅してしまいます。学童を利用しても18時が限度だと思います。私は勤務時間が不定で早いときは17時に帰宅しますが遅いときは20時になることもあります。平均帰宅時間は19時です。主人も21時頃帰宅します。皆さんはどうされているのでしょうか?私の両親は遠方なので頼りにできませんし、主人の両親は近所に住んでいるのですが夜の仕事をしているため、頼むことはできません。私が仕事をやめるべきなのでしょうか?主人より収入が多いため、私が仕事をやめるとなるとかなりの痛手です。仕事をセーブすることも考えましたが今の職場はセーブすることができないため、仕事を続行していくか、やめるかいずれかの選択です。1年後とはいえ、かなり困っています。どうしたらいいのでしょうか?共働きの方、片親で働いている方、教えて下さい。

  • 子供の帰宅時間

    二年生の娘がいます。 あまり友達と遊ぶ機会がないので、恥ずかしながら私自身子供にどう接したらいいかがよくわかりません。 限られた子としか遊ばないのですが、大抵の子は「5時になったら帰る」と学校で決められた帰宅時間に帰っています。 共働きの家の子は帰宅時間が遅くても大丈夫なようで「5時半まで大丈夫」と言いその時間までうちで遊びます。 うちの子供達もお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、誰もいない家に帰るのも寂しいのかな・・?と言う思いもありました。 以前友人が、その家のルールで遊ばせるので帰宅時間もその家に従うもの、と言うようなことを言っていて、なるほど~と思いました。 学校での帰宅時間は、夏は5時冬は4時半です。 今遊びに来ている子は「5時半になったらお母さんが迎えに来る」と言います。 仕事が終わったら迎えに来るそうです。 今回は初めてのことだったのでそれを承知しましたが、11月から冬時間になり帰宅は4時半になること、うちで遊ぶ時間は学校で決められた時間 だと言うことを話しました。 これは親の私が話すべきことなのか、子供に言わせるものなのか、そしてこの対応でよかったのか、干渉しすぎなのか・・・? 慣れてくると自然に対応できるものだとは思いますが、皆さんのご意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 共働き主婦の帰宅時間

    みなさん、始めまして。 私は「33才・共働き主婦・子どもなし」です。 私自身はフルタイム勤務(9:30-18:30)、 残業ゼロなので帰宅時間は19:30です。 あと1時間早く帰れたら楽なのに…って思っています。 大体夕食は私が作りますが 夫が早いときはたまに夫が作ることもあります。 共働きの奥様方は 何時頃までお勤めされているのかな?と思い アンケート形式でお聞きしました。 できましたら(1)~(4)まで教えて頂けたらと 思います。ご協力お願い致します。 (1)年齢 (2)勤務時間帯 (3)帰宅時間 (4)夕食は作っていますか?

  • 小学生の帰宅時間

    小学生の子供がいます。 学校で、夏は5時、冬は4時半までに帰宅するようにと定められています。ウチの子もその時間を守っています。 でも、近所の1年生はそうではありません。幼稚園の子まで誘い、夕方7時ごろまで、外で遊んでいます。親は近くにいるのですが、子供のことはほったらかし状態。分譲地の共有道路で、ボール遊びや鬼ごっこをしています。いくら共有道路とはいえ、市道認定されている「車道」です。この時間帯は、仕事から帰宅する車も頻繁に通ります。ゆっくり走っていますが、飛び出し等とても怖い思いをしながら、運転しています。 親に話しても、「今は、暑くてこの時間帯しか遊ばせられないから」と 言われ、『確かにそうかも』と思ってしまいました。 でも、危ないものは危ない!!。 こういうケースはそうしたらいいですか??

  • 共働きの親が,子供にしてあげられること(小1 男の子)

    今年の春に小学校に入学した男の子の親です. 入学前から保育園に子供を預けて仕事をしています.(パート) 今,入学した小学校の環境なのですが所謂,学童を利用している児童が近隣の小学校よりとても少なく, 近所の同じクラスの子供もまっすぐ下校するのでその後,遊んだり,習い事をしたりでやっているようですが, せめて習い事だけでもやらせてあげたい!という気持ちがありまわりの子にも色々聞くのですが, 当の本人に「やってみる?」と聞くと「やだ(面倒くさい)」の一点張り. ムリにはさせたくないのですが,学童でかなりの体力を消費しているみたいで 平日は仕事をどんなに早く切り上げてもお迎え時には,ヘロヘロになっています. 土日は家の中でごろごろ.. 親の方も外へいったり,買物行ったりで工夫してますが, 共働き家庭の方で子供に「こんなこと勧めている!」というご意見があればお聞きしたいのですが,, よろしくお願いします.

  • 共働きで複数子供がいる親御さんは…

    共働きで二、三人以上子供が居る親御さんは放課後の自分の子供の行動を一人々把握していますか? 我が家に三人兄妹で鍵っ子のお子さんが、放課後遊びに来ます。〔小1です〕 おやつやジュースを出して〔手ぶらで来る〕、汗をかけば着替えさせ我が子のものを一時的に着させて、長靴やズボンが濡れてるので干してあげてと、それなりに面倒を見ています。 わが子に友達が出来て良かったと暖かく見守っていますが、相手側の親御さんは、我が家に遊びに来ていることなど子供から聞いているのか謎です。〔その子は親が帰るまであちこちの家に遊びに行っている様子〕 共働きの親御さんは、その辺はどの程度把握しているものですか?

  • 小学生の帰宅時間は?

    子供向けのスクールを開講予定です。 時間設定の為に教えていただきたいのですが、小学生ってだいたい何時ごろ帰宅しますか?お稽古に通わせるなら何時から始まるものが都合よいでしょうか。最近は小さな子でも夜外出しているのをよく目にしますが、夕方ではなくて夕食を済ませてでかけるような方が最近のママたちにはうけがよいのでしょうか・・・

  • 共働きの母親だと、会社から帰宅後、子どもにすぐ当り散らしてしまうのか?

    姉は、年長と小学2年の母です。 毎日、会社から帰宅後、部屋が散らかっているとか、色々と子どもをどなりつけるというか怒るそうです。 甥っ子が広告で工作を作ったりしても、ただのガラクタとしか見えないようで、散らかしてと怒り、せっかく作った作品をほめた事がないそうです。 とにかく、帰宅後の第一声が叱ることから始まるそうです。 なので、母(おばあちゃん)が、部屋を片付け、甥っ子と洗い物もし、姉が帰ってきた時に、怒らないようにするのですが、やっぱり子どもたちに怒るそうです。 やっぱり共働きだと、そうなるものなのでしょうか? しかりつけないように母(おばあちゃん)ができる工夫はありませんか?

  • 他人の子供の小学生を家で遊ばせる父親

    私の父親は学童保育のパートしています。 そこにいた低学年の子供の親が離婚し、私の住む地区へ母親と引っ越してきました。 私の父は土日になるとその子供を引き取り、家で朝から晩まで騒がせている状況です。 最初は我慢も出来ていましたが、家中走り回ったり飛び跳ねたり、挙句は私の寝ている時や友人を招いてる時に部屋に入ってくるでせっかくの休日なのにストレスが溜まってしまいます。 父には軽くですが、勘弁してくれとは言っているのですが連れて来る事をやめてくれません。父は「この地区の学童に入るまで、友達ができるまで」とは言いますが2ヶ月たっても変化ありませんし、遊び道具をいろいろ買っていて、家に来い来いなどしていたら一生来るだろ!と感じいます。自分1人の家と思って、私や母が迷惑していると思っていません。 どうしたら説得できるんでしょうか、もちろん話し合うしかないと思うのですが父は頭おかしいと思っているので通じてるかどうか微妙です。 小学生の母親の方も話によるとたまにバイトに行くほどで土日は自宅いるそうです。私としては、普通は「ご家族に迷惑だ」と遠慮するものだと思っていますし、良いように我が家を使われているとしか思えません。なので母親の方もヤバそうだなと感じています。 なにか思う事があれば回答頂けると幸いです。

  • 放課後あちこちの家に遊びに行ってる子の共働きの親

    小1の友達の子ですが、親が共働きなので放課後、友達六人位の家に順番に遊びに行って時間をつぶしているようです。 ○ちゃんがダメなら△ちゃん、△ちゃんがダメなら‥‥という感じです。 うちにも時々遊びに来て、おやつも食べてます。 色々な家にお邪魔していても、親は働いてて〔しかも子供三人〕忙しいこともあり、挨拶など勿論ありません。 こういう親は、少し無神経のように感じるのですが、皆さんはどう思いますか? それぐらいたいしたことも無く感じますか?