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自動車任意保険の変更について

昨年11月に停車中に、おかまされました。 相手が全面的に悪いと認め、物損については保障されました。 症状は無く、人身はない、と考えていましたが、相手から、「費用は払うので、念のため整形外科を受診しておいて欲しい」という事で受診しました。 整形外科では、費用は相手に請求するというので、当日は支払いをせずに帰りました。 ところが、半年以上たった7月ぐらいに病院から費用が払われていないと連絡がありました。(4万円程度です。) 病院に迷惑をかけてもと思い、保険会社に連絡をして、先に立て替えて、あとで請求ができるという返事でした。 そこで、支払いをしましたが、保険会社からは、自賠責保険で請求するので、3名分の書類(事故状況・請求書・代理人となるための住民票・印鑑証明など)を揃えるように言われました。 この時点で、私がなぜこんな労力を払わなくてはいけないか怒り心頭でした。保険は、相手のとの交渉なども保険会社がやるという契約なのに・・・。 保険会社に書類ができた旨連絡をすると、相手と連絡がつかないので、待って欲しいという事でした。 さらに、2ヶ月たちましたが、いっさい連絡をよこしません。 長々と書き連ねましたが、お聞きしたいのは、 1.保険会社に落ち度がないのか? 2.私の不満は、社会常識からみて、まちがった不満なのか? 3.加入しているのは住友海上なのですが、ネットで契約する格安のものに変えようかと思うのです。その行動が間違っているのかも? という気もするので、経験などのある方からアドバイスをいただけたらと思います。 という3点です。はっきり言って、4万円も痛いのですが、請求・準備の不愉快が優先され、交渉して取り戻そうという気が無くなっています。保険の変更も、値段に惹かれてというより、むしろ、消費者として対抗できる正当な手段は、買わないって事が一番かなと思っての事です。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.3

病院代の支払いに関して、ご質問者が曖昧にしていたのが原因のひとつですね。 相手がご質問者が病院での診察を受けたことをちゃんと自分の保険会社に伝えていれば、また対応も違ったのでしょうけど。 「じゃあ、けがはなかったのですね」「ええ問題ありません」このやりとりで、相手の保険会社はすでに物損事故として示談が終了していると思われます。 最近では事務の簡素化ということで、比較的損害の少ない事故は書類(示談書)のやりとりを省略することも少なくありません。 それを半年後に病院代があったと蒸し返しても、相手の保険会社は対応できないので、ご質問者の保険会社が自賠責の被害者請求をしているということですね。 この状況でご質問者の保険会社を責めては、保険会社がかわいそうです。 搭乗者傷害は本件とはまったく無関係ですね。

noname#8027
質問者

お礼

私が相手の保険会社に伝えたと思うのですが、6ヶ月も前だと記憶も定かではありません。病院も、もう少し早く連絡してくれればねぇ・・・。 世間一般の考え方というものがわかりました。ありがとうございました。

noname#8027
質問者

補足

搭乗者障害は、確かに、本件とは全く無関係ですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

物損事故の場合、任意保険を使って処理しますが、人身事故の場合、まず自倍責を使い、足りない分を任意保険で賄います。 今回の事故の場合、念のために病院の診察を受けるのは、最善の策だと思います。そして、その治療費は、相手の車の自倍責保険で支払われます。一般的には加害者が保険会社に請求して、病院に直接払ってもらいます。または加害者が立て替えて、保険会社に請求します。 あなたのような場合は、被害者請求といいます。あなたが請求すべき相手は、相手の車の自倍責の保険会社です。 なお、あなたの車の任意保険の内容によっては、搭乗者傷害保険が適用され、保険金が支払われる可能性もありますが、その場合は、住友海上(いまは三井住友)に請求することになります。 ということで、普通は、代理店がこの仕組みをきちんと説明し、必要があれば搭乗者障害の必要書類を取り寄せるなどの手続きをすると思います。 単純に病院費用だけ、という場合にはこちら側の保険会社は何もする必要がない、ということです。保険を使わなかったことになるので、翌年の割引が増えます。 なお、治療費以外にも、交通費などの経費、会社を休んだことによる休業損害、慰謝料なども請求できますので、合わせて請求し、お金を受け取ったら、早いとこ忘れてしまったほうがいいと思います。 結果的に誠意の無い相手にやられて損した、ということであきらめたほうがいいのではないでしょうか。

noname#8027
質問者

補足

支払いに関しては、そうですね。ただ、相手との交渉は保険会社がやってくれると思っていたので・・・。きっと、そこら辺が勘違いなのでしょうね。 今回の自賠責請求も相手のものを使うようになっています。ただ、相手がトンズラしてるのか、行方不明らしくて・・・。また、相手の保険会社も同じ三井住友だったもので、最初に病院に行く旨を伝えてあったので、連絡とかスムーズに行くと思っていたのです。 ちなみに、搭乗者傷害保険はきちんと処理してもらいました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

ご質問者の加入している保険会社に手続きを依頼しているのですか? 相手の保険会社ではなくて? 通常はご質問者に過失がない場合はご質問者の保険会社は動きません。 人身傷害特約がついていて、ご質問者の保険会社が動く場合でも、ご質問者の意思確認を最初にします。 ご質問者の保険会社の立場からすれば、追突の被害事故ですから、当然相手側の保険会社が動いて処理は進んでいると思っていたはずです。 それが、半年も経ってから、保険会社に言われても担当者は???な状態だと思いますよ。

noname#8027
質問者

補足

事故の時、自分の保険会社の担当に連絡したら、相手の保険会社への連絡をしてくれるというので、任せっきりにしたのです。 相手の保険会社の担当が1回連絡してきたのですが、「じゃあ、けがはなかったのですね」「ええ問題ありません」というようなやりとりで、もう済んだと思っていたのです。 やはり、その辺を曖昧にしていた私に責任があるのでしょうかねぇ・・・。

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