• ベストアンサー

面接について

転職の面接案内について 質問内容と補足内容を記載します 質問内容 今年3月にリクナビネクストで応募した会社があり、全員面接という記載がありましたが、面接案内のメール電話全くないままだったので、縁がないと判断し、寧ろ忘れていたのですが、つい1週間前にいきなりリクナビからメールがあり、是非面接をしたいという内容でした 3月の掲載では営業でしたが、今回は営業事務と内勤調整管理業務の二種類の募集をしているので、関心あれば希望日時をメールほしいとの内容。 このようなやり方の企業は初めてですが、そもそも三ヶ月も連絡すらなく、いきなりメール。 会社の意図、何があったと思われるか、意見を聞かせてください 補足 そもそも私は48才男性です、年齢が行き過ぎているから最初から面接する気がなかったかとは想像します、しかし、全員面接でめた不採用通知くらいは欲しかったのです なんか面接行くにしても気乗りがしないので敢えて質問しました

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは リクナビに再掲載の支払いをしなくて済むというせこい会社の 可能性が高いです。 全員面接にしているのは、おそらく他で求人が出た時に 応募した中からメールをして、決まっていない人を面接するという意図だと思います。 またこんなに長いスパンで決まっていないとは思ってもいなかったので メールをしてきたのだと思います。 https://jin-so.co.jp/next_rikunabi/cost-size/ https://help.job.rikunabi.com/rn2/s/article/000026449 逆に余裕のある会社は、人材を探してほしいと頼んで 綿製つにこぎつけて貰い、雇ったら年収の数パーセントの 成功報酬を払います。 本人には微々たる商品券くらいですが・・・。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.4

そもそも面接で応募者の能力を把握することはできないかと 思います。 応募者も入社してからでないと実力を発揮できないでしょう。 今、無職であれば、また、他の会社からオファーがなければ、 その会社の面接を受けても良いかもしれませんね。

• iq00001
回答No.3

そんな会社と言う事。 今回似たような募集をするに辺り、前回の応募書類の中からも声がけしたと言う事です。 ですから今回も失礼な対応をされることもある。勿論貴方よりも優秀な人が居ればそちらを。 リクナビネクストにも前回の失礼な対応を問い合わせすると良いです。情報が得れますので。

• ginga2
回答No.2

選べるだけ応募する会社が有れば、 違和感あれば見送ればいいと思う。 3ヶ月後のは、別の求人って事でしょうね

• f272
回答No.1

過去の応募者のなかで別の職種であってもよいという希望者があれば,採用費用が減らせるので都合がよい。