• 締切済み

強盗被害の修繕費用について

昨日も時計店に強盗が入ったようで犯人の一人は逮捕されたと報道されていました。 ショーケースが破壊されていたりとかなり復旧には時間も費用も掛かりそうなのは素人の自分が見ても容易に想像がつきます。 普通に考えて保険である程度の保証はされるとして満額保証されるかは細分化したプランの話なので除外するとして「片付け費用、修繕費用、休業中の維持費費用」といったものは実際のところどういうお金の流れなのかはケースバイケースでしょう、お節介で不謹慎ではありますが興味があります。 原状復帰の費用は店主の自腹での立て替えなのか保険会社がすべて代行してくれるのか?これといった保険に頼ったことがないので法人での保険制度に関して自分には未知の領域です。 現行犯で捕まった犯人の一人は今回も闇バイトの可能性もありうるので末端の人間に弁済能力があるとは思えませんし店主が気の毒です。 こういった被害の場合の店主の負担分と営業再開までの流れが知りたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まずお店の修繕回復は保険に加入してあれば保険会社が対応することになります。保険はそういうときのためにありますから。 そして保険会社が犯人の男に損害賠償請求をすることになると思います。ただ、元々強盗をするような男ですから支払い能力はないでしょう。

ems10_zudah
質問者

補足

そのあたりの大雑把な部分は素人の自分でも想像がつくのでもう少し現場寄りの具体的な流れが知りたかったのです。

• gokukame
回答No.1

ケースバイケースで契約の内容次第です。例えば車の任意保険でもランクに依って内容が変わります。

ems10_zudah
質問者

補足

そのあたりの大雑把な部分は素人の自分でも想像がつくのでもう少し現場寄りの具体的な流れが知りたかったのです。