• 締切済み

台湾 カステラ

テレビで見た台湾 カステラふわふわして揺れてました 神奈川横浜トレッサで見つけて買いましたが テレビで見たようにふわふわした食感ですが テレビみたいには揺れませんでした 種類が違うのかな? 台湾で修業した人が作っていると書いてありました テレビで紹介されたのも同じでしょうか? 知ってる方教えてください

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.1

 何日のどの番組で、というのが分からないと断言はできませんが、多分テレビで紹介された時は焼き立ての物だったのではないでしょうか。  台湾カステラやスフレチーズケーキなどは、焼き立てはフルフルと揺れるくらい柔らかく、時間が経つとある程度落ち着きます。  もし貴方が買った商品が焼き立ての物でなかったなら、焼き立てが買えるお店などを探すとイメージ通りの物に出会えるかもしれません。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込みありがとうございます 確かにテレビでは焼きたてかどうか分からないですね! かみさんが揺れないと言ってたので違うものかと 思って質問しました お店で買ったのは冷蔵で保管してあったので 固くなったからですね

関連するQ&A

  • 文明堂のカステラの種類

    文明堂のカステラについて検索したところ、 長崎、日本橋、銀座、横浜と出てきましたが、 どれも同じなのでしょうか? 以前頂き物でカステラ巻きを食べて美味しかったので、 近所のデパートで購入しましたら、頂き物のカステラ巻きは 印刷されたフイルムで巻いてあり、私がデパートで 購入したカステラ巻きは、脱酸素剤の入った密封された ビニル袋のタイプでしたが、こちらの方が食感が硬く、 風味も劣っていたような感じがします。 デパートで購入したカステラ巻きはGINZAと印字されて いましたが、頂き物のフイルム巻きの方は覚えてません。

  • しっとりじゅわ~なカステラ

    長崎市内のカステラ屋さんで すご~くしっとりしてて押すとじゅわ~と音がするカステラを売っているところをご存知ありませんか。 このお店は、 ※2年位前かそれ以前に九州の情報番組で紹介されてました。 (番組名は「アサデス。九州山口」だったような・・・) (眼鏡橋の近くだったような・・・) (結構売切れてしまうとか言っていたような・・・) (小さ目の木造のちょっと古いお店だったような・・・) ※紹介されたカステラはプレーンな感じのものでした。 ※有名な福砂屋や文明堂では絶対ありません。 賑橋を左手にして眼鏡橋を渡ってすぐ左角にあるカステラ屋さん (名前は忘れました。右の角にもカステラ屋さんがあります。)は店の前に「テレビで紹介されました」って張り紙があり、購入しましたがどうも違うようでした。 これくらいの情報しかないのですがご存知の方は是非教えてください。

  • 写真のカステラを買いたい!

    近く親戚のお祝いがあり、みんなをびっくりさせてしかもおいしいのを探していたら、めざましテレビで2月に紹介された、めちゃくちゃ大きなカステラを見つけましたが、いろいろ探してもどこで販売されているのかわかりません。 ご存知の方教えてください。 画像のものです。

  • 日テレスッキリ!!で紹介されたカステラ屋

    以前日本テレビのスッキリ!!でやっていた、文字を入れられるカステラが特集されたのですが、どこのお店か分かる方いますか?

  • 極上のカステラ

    30年以上も前で、私が小学生の頃の事です。 父が会社(北海道)を経営していた時、取引先の会社(たぶん道外?)から「カステラ」が毎年贈られてきていました。 大きくて上等な木の箱に一見無造作にも見える程、切れ目も無く入っていましたが、味は極上で最高に美味しく、それ以後それ以上のカステラに出会っていません。 (今のように美味しい物が沢山ある時代ではなかったので、そう感じたのでしょうか?) 全体的にシットリとしていて、素手で持つとベタベタ感があり、底の茶色の部分も、シットリし過ぎて紙に残る方が多く(ザラザラ感もあったような?)、厚みもあるので、指で摂って食べた記憶がありますが、その味も格別でした(黄色の部分より美味しかった記憶が)。 母は、テレビでお馴染みだった「♪3時のおやつは文明○♪」のカステラでは?と言うのですが、記憶も定かではないようです。 お正月に、弟が遊びに来るので、美味しいカステラを一緒に食べたいと思っています。 上記のような美味しいカステラをご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • カステラに絵柄を書くには?

    人にプレゼントする時に、時々A4版1枚分位のカステラを焼きます。市販のカステラで、文字や絵柄が表面に入っているものがありますが、ああいったことを素人がやるにはどうすればよいのでしょうか? 御礼メッセージか何かを入れられたら素敵だと思うのですが…。アルミホイルを型に切って乗せて焼いてみたら、結局表面の茶色の部分がはがれて終わりました。 素人が何かメッセージをカステラ表面に載せようとするならば、茶色の表面削るくらいしか、ないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • カステラを食べる時は日本茶を飲みますか?

    カステラはポルトガルから日本に入ってきたので、厳密にいうと和菓子ではないということになるのかもしれませんが、私はカステラを食べる時はどうしても紅茶ではなく日本茶が飲みたくなります。 また、カステラは和菓子屋さんでも売られていますし、洋菓子というよりは和菓子という感覚なのですが、みなさんはいかがですか? カステラを食べる時はどんな飲み物が飲みたくなりますか? 「カステラ 和菓子 洋菓子」で検索すると、はやりどちらなんだ?といった内容がいくつかヒットしましたが、カステラは和菓子派の人の方が多かったです。 江戸時代にカステラが日本に入ってから長く慣れ親しみ、もう和菓子としての地位を獲得した、という感じでしょうか。 カステラ以外にも、よくよく考えると日本発じゃないけど和菓子扱い、日本茶飲みたくなるお菓子が思い浮かんだら上げていただきたいです。

  • 妊婦さんにカステラなどをあげるのはまずいですか?

    (多少、長文になりますがお許しください。) 私には兄がいるのですが、その兄にとって初めての 子供が来年の3月に出産予定です。 兄夫婦は少し離れたところに暮らしており、 妊娠中の様子などは時々、実家に帰ってきたときに ちょっと聞く程度ですが、母子共に健康のようです。 私は来年1月に長崎に旅行に行く予定なので、 そんな兄夫婦に長崎のお土産を何にしようか 考えているのですが、長崎と言うことでやはり、 有名なカステラにしようかと思ったのですが、 何かの本かサイトで妊婦さんは授乳の影響も 考えて、あまり糖分や塩分を摂りすぎては よくないという話を聞きました。 ただ、それが具体的にどれほどの量なのか、 どんな食べ物を避けたほうがよいのか、 わからなかった為、カステラを お土産としてよいのか悩んでいます。 私は男ですし、まだ周りも出産の経験を 持った人が少ないので、聞ける人がいないのです。 義理の姉と子供の体や健康を考えると、 負担をかけるようなものはよくないと思いますし、 かと言って、負担にならないものは何なのかという ことがわからず、ここで質問として挙げさせて頂きました。 長々となってしまいましたが、確認したいのは (1) 妊婦さんにカステラなどをあげるのはまずいですか? (2) もし駄目なようであれば、どのような食べ物であれば    よいのでしょうか? の2点です。  妊婦のご経験を持ってらっしゃる方、医療に携わっている方、 妊婦さんについての知識をお持ちの方、栄養や食事に詳しい方、 その他、多くの方にご回答いただけると嬉しいです。 最後に長文の質問を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 横浜トレッサにある、、

    横浜トレッサの中にある アルマーニの共同ブランド? みたいなショップ わかる人いますか?

  • 台湾は円で大丈夫?

    3月に2泊3日の予定です 友人から円で大丈夫だよと聞いたのですが、少しは両替しておいたほうがいいかなと思っているのですが、 どのくらい両替しておいたほうがいいでしょうか。 それとどこでしたほうがいいでしょうか。 日本?台湾の空港?台湾の銀行? それと女性関係(口モゴモゴ)の載っているサイトを知っている人がいたら紹介してください。

専門家に質問してみよう