• ベストアンサー

台湾は円で大丈夫?

3月に2泊3日の予定です 友人から円で大丈夫だよと聞いたのですが、少しは両替しておいたほうがいいかなと思っているのですが、 どのくらい両替しておいたほうがいいでしょうか。 それとどこでしたほうがいいでしょうか。 日本?台湾の空港?台湾の銀行? それと女性関係(口モゴモゴ)の載っているサイトを知っている人がいたら紹介してください。

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

円を持ち込んでの交換は全く問題ありません。 長期滞在やまとまった現金の場合、いわゆるヤミ換金が街の市場などで可能ですが、ヤミ故にオススメはできません。(レートの良さもしれています) ということで、普通に空港で両替してください。市中の銀行は全てで外貨を扱っているわけではないので、2泊3日の日程なら空港ですべて済ませるのがいいですね。(ホテルフロントも可能ですがレートは悪いです) 女性関係は・・・ここのルールに抵触しそうです^^; (と書いただけで削除されますからね、ココは。) 注意点 最近まで公娼制度がありましたが、今はご法度。 警察のガサ入れでお縄になると、結構な罰金(2泊3日では帰してくれないでしょうね)。 料金も物価の高さに比例していて、わざわざ台湾を選ぶ人はいないというのが現状。 勇気のある観光客なら必ず行きたい夜店街「華西街」へ行けば、ピンからキリまで、です。

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございました。あちら方面も・・・ アドバイス通り空港で両替することにします。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

少し冒険?して、屋台で食事などするなら必要です。 ツアーなら基本的には要りません。 漢方薬を探しに行きますが、日本円の方が喜ばれます。 両替はインチキをする国・空港も日本の傍の国にも有りますが、同じ近くでも台湾は空港が一番危なくありません。 

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございました

• fufu01
回答No.3

台湾で何をするのか、どこに行くのかにもよりますが、 お金を一切使わないパックツアーで移動するのでないかぎり、移動や食事等で台湾$は必要と思います。 両替は台北か高雄の空港なら、空港の両替所(銀行)でOK。ホテルでも両替可能ですが、レートは空港より悪いです。 このときの注意で、交換レートを書いたレシートを一緒にくれますがこれは帰国まで持っていた方が良いです。 帰国時に空港で台湾$→円に戻すときに、これがあると同じレートで両替してくれます。 これがないと適当なレートで両替になりますが、損をすることが多いかも。 もし両替したくないなら円で払うよりはクレジットカードなのですが、怪しい場所?の場合どんな使われ方されるか心配ですから安心なホテルや免税店での使用をお勧めします。 話はそれますが、台湾は気候もよく食事も美味しい(但し現地の香辛料がOKならですが)ですし、結構観光もできますよ。夜中にやっている夜市も是非のぞいてみてください。ここは治安も安心ですから。それから言葉は日本語、英語共それほど通じませんよ。一番いいのは筆談、漢字の偉大さを思い知りますよ。 では楽しい旅行をなされますように。

zzaa
質問者

お礼

<交換レートを書いたレシートを一緒にくれますがこれは帰国まで持っていた方が良いです。 ありがとうございました

• kbannai
回答No.1

買い物をするにも、交通機関を使うにも$NTに替える必要があります。 現地の空港(台北空港?)で両替すれば良いでしょう。 怪しい飲み屋なら「円」は使えますが、適正レートではなくなります。

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございました