• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾ドル→日本円の両替について

台湾の空港で両替しそこね、台湾ドルをもって帰ってきてしまいました。 円→台湾ドルの両替ではさほど差がなかったように思うのですが、台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情報はあまり無いようで…。 ちなみに円→台湾ドルは0.3001で両替しました。手元には3500台湾ドルあります。 これはどのように両替するのがベストでしょうか? これから東京を経由して東北に帰るので、もし東京で変えておいた方が良いようであれば、その点もご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf

>台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがある ネットのレートは、売買手数料を除いたレートで仲値です。 空港のレートは、仲値に両替手数料を加味したレートです。 銀行など、どこで両替をするとしても両替手数料はかかりますから、ネットのレートで両替できることはまずありません。 >これはどのように両替するのがベストでしょうか? 両替できる場所、空港などでそのまま両替をしても、両替手数料が安いと言われている場所まで移動して両替をしてもさほど差はありません。 逆に移動でかかる費用のほうが高いでしょう。 ですから、一番近い両替できるところ(空港など)で両替をするのがベストです。

質問者からのお礼

そういう仕組みだったのですね…勉強になりました。 お早いご回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#224719

>台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情 We Buy:店舗が買う金額(買取)/自分が売る金額 We Sell:店舗が売る金額(販売)/自分が買う金額 ニュー台湾ドルを日本円に両替 NTD100 → JPY 319.44 日本円をニュー台湾ドルに両替 JPY 100 → NTD 31.31 米ドルをニュー台湾ドルに両替 USD 1 → NTD 31.4605

• 回答No.2

3,500台湾ドル NTD 11,181.98日本円 JPY (9/26 18:40現在) 11.181円 一万円ちょっとなので、 レートが上がるのを待つか、 銀行の外貨(台湾ドル) の扱いがあるところで 両替したほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 地方人なので街中に出る用事があったらまた両替してみたいと思います。