• ベストアンサー

ニュー台湾ドルへの両替(至急です)

近々台湾に行くことになり、両替をどうしよう、と思っています。仙台在住で仙台空港から出発なのですが、このへんの銀行でニュー台湾ドルを扱っているところは無く、空港でも取り扱っていなく、銀行の郵送のサービスで両替をしてから旅行にいかなければいけないようなのです。台湾についてから両替、というのがレートがいいと聞いたのですが、ツアーで行くので、そのような時間的余裕はないと旅行会社の人が言っていました。 ・3泊4日を2人で行くので、お小遣いとして3万くらい両替するつもりなのですが、じゅうぶんだと思いますか? ・どこで両替するのがレートがいいのかわかりません。今、マネーポートというところを利用して郵送で両替することを考えているのですが、現地で両替するのと比べてどれくらい損するのでしょうか? 旅行までもう日がなく、困っています。だれかわかる方、教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.8

#6です 台湾の両替は、何も書類はありませんよ。窓口で一万円札を出すと、レシート(両替の控え)と台湾元を渡してくれるので、枚数を確認して終わりです。色んなとこに行ってるからうろ覚えなんだけど、もしかしたらパスポートも見せて、控えにサインしたかも?だとしても一人1、2分くらいだったかと。 手荷物検査の外にも銀行があって、中の銀行で並ぶ人はほとんどいないです。確か外の銀行の方が1万円当たり数十円レートが良いんじゃなかったかな。 日本円は使える店もあるけど、銀行のレートが1NT(台湾元)=3.6円の時にお茶屋さんで1NT=4円のレートで提示されました。ホテル両替の方がまだレートが良いような。ホントに手持ちが少なくなってカードも使えないときの最後の手段と思っておいたほうが良いです。

sakura0_0
質問者

お礼

二度にわたってのご回答ありがとうございます!!詳しくアドバイスをいただけて、感謝感謝です!安心が倍増しました! 経験者の方にアドバイスいただけたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

皆さん仰るように、空港での両替の時間がないはずがありません。 トイレに行くくらいの時間(もしくはそれ以下)で両替で来ます。 どうしても空港で替えられなければ、自由時間の際に街中の銀行で替えればいいでしょう。 パスポートを提示すれば簡単に替えられますし、レートも一番いい筈です。 

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はずかしながら海外旅行が3年ぶり2回目なので、両替に慣れていません。。前回はアメリカに行ったので、成田空港で両替してから行きましたが、結構行列ができていて、時間がかかったイメージがあったので、旅行会社の人の「時間がないから・・・」というアドバイスも納得していました。けど、トイレに行くくらいの時間でできるのですか!台湾の空港は両替所、混んでいないのですか?何か用紙に記入してから両替所の窓口にならぶのですよね。。 参考になりました。

noname#74703
noname#74703
回答No.6

マネーポートはやめたほうがいいです!手数料がバカみたいに高いですよ! 年1,2回台湾に行ってて、ツアー利用は数年前が最後なのですが、いずれも現地ガイドが面倒をみてくれました。空港からホテルに行く間の「免税店」またはバスの中で両替が多かったです。 最近は個人手配なので、空港の中で両替してます。#4さんも書いてるけど、預け荷物を受け取る場所にあります。ガイドさんは入って来れない場所なので、ゆっくり両替して大丈夫。 台湾はカードが使え、現金払いよりもカード払いの方が手数料が安くレートが良いので、現金両替は一人1万円くらいにして、ホテルも交通費も食事も土産もマッサージも、カードが使えるところはすべてカード払いです。 現金が必要なときも、ホテル両替は手数料が高いので、クレジットカードとか銀行系カードのキャッシングを使ったほうがお得です。 楽しんできてくださいね^^

sakura0_0
質問者

お礼

もう時間がない(出発は今週末です)ので、マネーポートに90パーセント心が傾いていたのですが、アドバイスをいただいて踏みとどまりました!ありがとうございました。カードも一応持っていく予定なので、両替も少し金額下げようかなと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

>そのような時間的余裕はないと旅行会社の人が言っていました。 どの程度の旅行社ですか。中小なら現地事情などまったくしりません。 台湾のパックツアー(現地係員付き)なら空港に迎えにきたガイドが面倒見ます。 深夜到着でも最低限の現地通貨は準備しています。 日中なら空港近くにある観光免税店に到着・帰国時に立ち寄り円からの面倒をみてくれます。 千円札を多少もっていくと便利です。 観光中は日本円がどこでも使えます。 お水やちょこっとの買い物ですのであまりたくさん両替しないほうがいいですよ。 足りなくなったらガイドが両替の面倒はみてくれます。 アメリカドル・ヨーロッパユーロ以外は日本での両替はしない方がお得です。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旅行会社はアルファベット三文字の大手です。。台湾で日本円が使えるとは知りませんでした!千円札を持っていくと便利、など細かいアドバイスも参考になりました。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.4

まず、日本での両替は絶対に止めておいた方が良いです。 1万円の両替で1割以上の差が出てきます。 台北で有名な「鼎泰豊」で小籠包を食べてもお釣りがくる位損します。 現地での両替ですが、ツアーだと通常ガイドさんが手配してくれると思いますが、 確実ともいえないので、やはり空港でしょう。 入国前、荷物をピックアップするのを待つ間にでも両替したらどうでしょう。 桃園空港内には至る所に銀行窓口があります。 両替する金額は、ツアー内容やお土産代次第といった所ですが、 3万で足りるんではないでしょうか。 多めに両替して、再両替で損をするより良いですしね。 足りなくなったら街中のATMで引き出すのが一番楽です。

sakura0_0
質問者

お礼

知りたいことをズバッと教えていただき、ありがとうございました。日本での両替はやめて、教えていただいたとおり荷物を待っている間に両替したいと思います。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.3

至急というほどの緊急質問ではないですが、開いちゃったんで 行きがかり上 回答をします 以下のマネーポートなどは自宅まで両替配達してくれます https://www.moneyport.co.jp/script/moneypt/currencies_y.asp?lcode=AIG__PM15P4 叉三井住友銀行も自宅に代金引換配達サービスが有ります http://money.sevenbank.co.jp/kyoshitu/20080605.html しかし、台湾着いたら両替で良いと思いますよ。 ツアーと言っても農協さんの旗の所でゾロゾロ同一行動 では無いので、向うの空港で荷物が出てくるまでの待ち 時間に両替すれば良いでしょう。 以下は台湾桃園国際空港  平面図です どちらのターミナルに 到着ですか、一応ターミナル1,2 両方貼って置きます。 http://www.taoyuanairport.gov.tw/web/japanese/images/cks_model.jpg http://www.taoyuanairport.gov.tw/web/japanese/images/flash/map/t2_1map.swf 拡大して見てください、$マークが何箇所か有りますね。 荷物待つ間に此処で両替できます PS.以下は読売新聞の配達サービスの関連記事です http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20070904.htm

sakura0_0
質問者

お礼

たくさんの参考URL、ありがとうございました。丁寧なご回答、感謝いたします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

たいていの国では、入国審査を終えて荷物を受け取った後に両替所があります。 そこで両替する時間が無いとは思えないのですが。 添乗員が付かないツアーでは、そこを通った後で現地ガイドが待っているはずです。 ガイドに言えば、5分くらい待ってくれます。心配いりません。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。荷物を受け取った後に両替所があるのですね、参考になりました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

以前(1992年5月)、台湾に行ったときは、外国人向けのお土産屋さん(免税店含む)で台湾銀行の両替窓口がありました。(当時は外貨両替ができるのは台湾銀行のみだったので) 現地に着いたら「両替をしたいのですが、どちらでできますか?」とガイドさんに聞いてください。 日本で台湾元に両替すると、手数料が割高になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213969167

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLもありがとうございました。日本での両替は割高ということがわかり、勉強になりました。

関連するQ&A

  • ニュー台湾ドルの両替について

    ニュー台湾ドルの両替について 来月台湾に行きます。 日本円からニュー台湾ドルに両替をしようと思っているのですが、 どこで両替するのが一番レートが良いですかね? 成田でするのはレートが悪そうなので避けようと思ってるんですが、 街中にあるトラべレックスなどはどうでしょうか? 日本でするよりも台湾に行ってから両替する方がいいのでしょうか? 知ってる方教えて下さい!

  • 台湾 両替

    今月末3泊の台湾旅行を予定しています。 台湾ドルへの両替についてお聞きしたいのですが、 日本で円から米ドルに換金し、台湾にて米ドルから台湾ドルへの両替がレートがい良いと聞いたのですが、本当でしょうか。 レートの良い両替方法、そしてレートの良い両替の場所(空港とか銀行など)を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 台湾、ニュー台湾ドルへの両替について質問です。

    6月の下旬にはじめて台湾へ4日間の旅行に行きます。 そこで両替でわからないことがあり質問させていただきました。 両替は、日本の銀行・日本の空港・台北現地空港・現地ホテル等どこでするのがよいのでしょうか。 また4日間基本は食事・移動・お土産を買う時にドルを使うと思うのですがいくらぐらい両替しておくのがお勧めかも知っていたら合わせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾ドル→日本円の両替について

    台湾の空港で両替しそこね、台湾ドルをもって帰ってきてしまいました。 円→台湾ドルの両替ではさほど差がなかったように思うのですが、台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情報はあまり無いようで…。 ちなみに円→台湾ドルは0.3001で両替しました。手元には3500台湾ドルあります。 これはどのように両替するのがベストでしょうか? これから東京を経由して東北に帰るので、もし東京で変えておいた方が良いようであれば、その点もご指摘ください。

  • USドルや円から台湾ドルへの両替

    今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。 旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。 実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います 空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。 もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。 台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・) そこで質問なのですが、 ①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか? ②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか? (113円で両替したUSドルが300ドルあります。) ③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか? ④日本での両替は必要でしょうか? 海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。 そして、参考にさせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人民元からニュー台湾ドルへ

    手元に、以前中国旅行に行って使い残した人民元があります。 今週、台湾に旅行に行くので両替しようか迷っています。 人民元からニュー台湾ドルへのレートの調べ方が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 上海の空港の両替にて台湾ドルを中国元に替えることは出来るでしょうか?

    上海の空港の両替にて台湾ドルを中国元に替えることは出来るでしょうか? 本当はこんなことはするつもりは無かったのですが、台湾ドルがたくさん余っていますので、今回の旅行のお小遣いは台湾ドルからの両替でやりたいと思っています。 中国と台湾との関係から、どうなのかなと思って質問させていただきました。

  • 液体物、台湾ドルの両替について

    お世話になっております。 下記2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいのですが。 1. 旅行の際、ボディシャンプーやリンスインシャンプー、 化粧水や乳液等を少しでも軽くしようと、トラベルグッズを 扱っている店やドラッグストアで売っているような それぞれが1回分ずつ袋詰めされたものを持っていこうと 思っているのですがこのような袋詰めされた状態の物は、 スーツケースの中で破裂して液漏れする心配はないものでしょうか? もちろん、念のためジップロックのような袋に入れてから スーツケースに入れようとは思っているのですが・・ 2. 20年くらい前に買った米ドルのT/Cが200ドルあるので これをニュー台湾ドルの現金に、台湾の空港で両替しようと 思うのですが、レートや手数料を考えると素直に日本円の現金から 両替した方がいいのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 台湾空港内での両替は?

    4月中旬に初めての台湾旅行(台北)へ行く予定です。 そこで両替の件での相談です。 国内で両替より海外空港での両替の方がレートが良いと聞きますが、台湾空港内で外へ出るまでに銀行がありますか? それもわかりやすい場所にあるのでしょうか?

  • ドルへの両替はどこがお得?

    今度、旅行に行くのですがドルへの両替は銀行、空港、現地のどこで両替するのが一番レートがいいでしょうか? (シティバンクは口座がないので両替はできません) ちなみに旅行先はハワイです。