• ベストアンサー

台湾での両替

今度台湾に旅行するのですが 両替は空港と現地だったらどちらがいいですか。 なるべくいいレートで両替したいのですが もし現地で両替するなら おすすめの場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

年2、3回台湾に行っている者です。両替法もこれまでにいろいろと試しました。 レートと手間のバランスを考えると、台湾に着いてから空港にある銀行の出張所で日本円現金から両替するのが最善だと言えます。 両替の損得は外国為替市場における銀行間レート(あるいはそれを参考に各銀行が定める公示仲値や、同じくクレジットカード会社が定める通貨間換算レート)に、どれくらいの手数料が上乗せされているかで比較すると分かりやすいです。銀行間レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三者は同じ数字とみなして差し支えありません。 1. 台湾の空港での両替 おそらく台北(台湾桃園空港)から入られるのだと思います。台湾桃園空港にある台湾銀行や中国国際商業銀行の出張所のレートは市中支店に遜色なく、また手慣れていてすぐに台湾元を受け取れるので便利です。 少し古いデータですが以下はレートの一例です。絶対値は今は変化していますが、両替に際してどれくらいの目減りがあるかで考えれば今でもなお参考になります。 日本円現金→台湾元 1万円=2821元 台湾元→日本円現金 1万円=2943元 日本円TC→台湾元 1万円=2895元 (2005年10月14日 23時 台湾銀行) 現金での買いと売りの差は1万円あたり122元と計算されます。一方、買いと売りの中間値は2882元、これで122元を割ると122÷2882で4.2%、片道あたり2.1%の目減りということになります。このほかに両替1回ごとに20元の手数料も引かれます。いずれにしてもこの程度の目減りなら納得はできるでしょう。 No. 1のお答えのようにトラベラーズチェック(TC)はレートそのものは現金よりよく、上記の例などは中間値よりさらに円高側の設定になっていますが、少なからぬ換金手数料を引かれます。5千円のTCを2枚両替して100元くらい引かれたように記憶しています。またTC発行時にも発行手数料(通常1%)が必要です。5万円以上を1枚のTCで両替するような場合は有利ですが、通常の観光旅行であれば日本円現金の両替で十分だと思います。 2. 市中の銀行での両替 一度、市中の銀行でのレート調査を行ったことがあります。西門町から台北駅まで街中をぶらつきながら、レート表示のボードを覗いて回り一番レートがよかった銀行に入りました。その銀行のレートは空港より約1.0%よかったのですが、両替1回あたり100元の手数料がかかるとのことで、全体では不利になるので結局やめました。 市中支店では英語や日本語が通じるとは限りませんし、外貨両替に慣れていない支店だと手続きに時間がかかります。暇がたっぷりある旅行で話の種に挑戦するのならよいのですが、短期の観光旅行ならそこまでしなくてよいでしょう。 3. 日本での両替 これは絶対に避けるべきです。例えば以下の両替商の3月3日のレート、日本円→台湾元が4.05円=1台湾元、台湾元→日本円が1台湾元=3.10円です。1.と同様の計算をすると日本円→台湾元の片道で13%も目減りすることが分かります。 両替の鉄則は「両替する2通貨間で国際的通用度を比較し、通用度が低い通貨の国で両替する」です。日本円と台湾元なら前者の通用度が圧倒的に高いので「台湾で両替する」のが正解ということです。 http://www.travelex.jp/currency/index.html 4. 免税店 免税店の両替は利用したことはないのですが、ついでなので調べてみました。 例えば下記のページにレート表の写真があります。売りレートと買いレートの差は4.5%、片道にすれば2.2%なので空港と変わらないことになります。「良心的レート」と評するページもありますが、銀行に比べて飛びぬけて有利なわけではなさそうです。 http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=1 5. クレジットカードによるキャッシング 台湾桃園空港にはATMがあり、クレジットカードで台湾元をキャッシングすることもできます。その際の引落し額ですが「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」で日本円に換算され、支払日までの利息(年利15~25%)が加算した額になります。利用日から支払日までは25~55日くらいですので利息として1.0~3.8%程度を払う計算になります(*1)。支払日まで近ければ両替(2.1%)より多少有利ですが、支払日まで長くなると逆に不利です。 私の経験ですが、2005.10.15に3000元をキャッシングして クレジットカード会社が定める通貨間換算レート 1台湾元=3.4198円 3000×3.4198=10,259円 利息 201円 合計 10,460円 (10月14日の銀行間取引レート 1台湾元=3.4093円) となりました。実質レートは1台湾元=3.4867円、銀行間取引レートに2.2%のマージンが乗っている計算です。 6. クレジットカードでショッピング クレジットカードでショッピングをした場合の引落し額ですが、「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」で日本円に換算し、海外利用に伴う手数料1.63%(VISA, Master)、1.60%(JCB)を加算します(*2)。両替より少しですが有利なので、カードで払えるならカード払いにするのが一番です。 7. 国際キャッシュカード(ATM) 新生銀行やシティバンク銀行のキャッシュカードを使うと現地ATMで台湾元を引き出せます。ただしレートはよくなくて銀行間取引レート+マージン4%が目安です(*3)。私は以前に何回か使いましたが、レートが悪いので今は現金からの両替やクレジットカードでのキャッシングをメインにしています。 【まとめ】 ・両替は必ず台湾に着いてから行ってください。日本で両替すると10%以上目減りします。 ・台湾桃園空港にある銀行出張所のレートは市中支店に遜色ありません。手間を考えれば空港で両替するので十分です。市中支店でもう少しよいレートを出しているところはありますが差は1%以内です。 ・クレジットカードで支払えるものはカード払いにするのが有利です。 *1 「キャッシングでも1.63%を加算しその上で利息も徴収する」との回答も見かけますが、それは過去の計算法です。今は単純に利息のみの加算です。 *2 これと異なる手数料率を設定しているカードも一部にあります。 *3 新生銀行が4%、シティバンク銀行が約3.8%、三井住友銀行が3%+1回200円に設定しています。

その他の回答 (4)

• jajachan
回答No.5

2月27日帰国しました。 日本でのレートは、あまり良くないので、避けたほうが良いです。 私が、先月台湾空港内で換金したら、日本円10000円が、2600元ちょっとでしたよ。台湾市内もそんなにかわりません。飛行機おりて、免税店すぐとなり(査証よりも手前)と、査証後、荷物受託後、出口付近に、換金所があります。100元違っても、400円弱程度ですので、日本以外、台湾なら、どこでもいいと思います。

• questman
回答No.3

こんにちは。 私は基本的にクレジットカードで決済してしまうのですが、現金両替の場合は台湾の空港で行います。 日本国内では台湾ドルを扱う所が少なく、レートもあまり良い(少なくともお得感はない)とはいえません。 台湾の空港に降りたら、入国審査の前後に(どうせみなさん審査待ちで行列してるので、その時間を使います)台湾銀行などの窓口で両替します。日本語もバリバリ通じます。 聞いたところではパックツアーで必ず連れていかれる晶華ホテルの中の免税店にある両替カウンターはレートが若干いいようです。とはいえ差は数円の世界でしょうから、無理して行くかどうか悩むところです(笑)

• aiueo2
回答No.2

台湾は空港の銀行も市中の銀行もレートはそれほど 変わりません。 日本での両替は、レートがひどく悪いので、 避けたほうが賢明です。

• skmt24
回答No.1

>両替は空港と現地だったらどちらがいいですか。 日本の空港と現地なら現地がいいです。 台湾の空港と、街中の銀行なら銀行によって すこし違ってきますが同じようなものです。 (この点はあまり詳しくないですが・・・) >なるべくいいレートで両替したいのですが T/Cなら電信レートで交換できるのでレートがよいです。 しかし1枚ごとに手数料がチャージされるので高額の ものの方がよりよくなります。    1万円<2万円<5万円<10万円 だだし、円建て5万円、10万円のT/Cは扱っている ところが少ないので注意してください。 比較的、三井住友にはあり無くても予約すれば取り寄せてくれます。