• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドルへの両替を一番特にできる方法

2年以内にまたアメリカ旅行をしたいと思っています。そこで円高の今のうちにドルの現金に両替して持っておこうと思います。(2年後の時点で更に円高か、円安かはわかりませんが、今の水準ならドルにしたいと思っています) FXの口座や外貨預金の口座を利用する方法は面倒なので考えていません。すぐに両替をするには都市銀行のTTSで両替することになると思いますが、銀行間でレートの違いがありますよね? どこの銀行が一番レートがよいでしょうか。成田では三井住友がレートがよいようで長蛇の列ができていましたが、当方は地方都市在住で、成田には行けません。 為替が大きく動いた時に口座を持たない個人が空港の両替に殺到したという記事を見ましたが、 同じ銀行でも空港の両替はレートがいいのでしょうか?それともレートは同じだけど、週末でも両替できるからという理由でしょうか? また、手数料はTTSのレートに含まれているということでしょうか?2月にアメリカに行ったときはトラベラーズチェックを持って行きましたが、受け取り拒否に遭ったこともありましたのでドル現金にしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qazwsx21

金券ショップで両替すると銀行(三菱東京UFJ)より1円ほど有利になりますが、近くにあるでしょうか。なかったら、交通費を使うほどではないので、あきらめてください。

質問者からのお礼

そうですか、金券ショップの郵便通販を利用しようと思いました。金券ショップは思いつかなかったので助かりました。ありがとうございました。