• ベストアンサー

米ドルT/Cを日本でドル紙幣に交換

以前、成田空港第一ターミナルの三井住友銀行でVISAのUSドルのトラベラーズチェックを購入し、まだ残りがあります。 (1箇所サイン済み) これを日本国内でUSドルの現金に換えたいのですが、どなたかご経験や知識をお持ちではないでしょうか。 今度アメリカ出張に行く同僚にアメリカで購入してもらいたいものがあるのですが、現金を渡せればと思ったことと、今よりも有利なレートで購入したものなので、今のレートで計算する・両替するよりも、持っているトラベラーズチェックをそのまま現金に換えた方がお得だと考えたからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

日本国内では、ドルTCからドルキャッシュへの直接の換金は出来ません。 計算方法としては、TCを一旦売却して円に戻し、その円でキャッシュを購入することになりますので、為替差(買いと売りの差)が生じます。

hiro1000
質問者

お礼

はやり、日本国内では直接換金できませんか。。。 確かに現金よりT/Cに両替した方がレートが有利に設定されてしまうので、そんな甘い話はないかなーとあきらめ半分でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 #1さんも書かれていますが、日本国内では無理ですね。 ドルT/C⇒日本円⇒ドル現金しか出来ません。 手数料という名目では取られませんが、レートが悪くなるので損します。