• ベストアンサー

アメリカでのT/Cの両替について

初めまして。 来週からニューヨークに2週間ほど滞在するため、 三井住友銀行発行のVISAのUS$のトラベラーズチェックを購入いたしました。 そこで質問なのですが、ホテルや銀行でUS$のT/Cを現金に両替できるとのことですが、 人によっては手数料がかかるとか手数料なしだったとか様々ですよね? 大方、ホテルでは手数料が取られないようですが、 銀行で両替をする際、どこの銀行に行けば手数料なしで100%両替できるのでしょうか? どうせなら手数料を取られずに両替できれば嬉しいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rido
回答No.3

US$のT/CをUSドルの現金に両替する場合、「通常は」手数料はかからず、そのままの金額に両替できます。 ユーロのT/Cをヨーロッパでユーロの現金に替えたり、円T/Cを日本に持って帰ったらその金額の現金になるのと同じです。 手数料がかかるのは、円のT/Cを外国で、USドルのT/Cをアメリカ以外で現地通貨に替えた場合です。またその場合でも手数料としてはかからないで交換レートに含まれる場合もあります。 手数料がかかる場合は両替窓口にMinimum Commission Charge US$2.00のように表示があります。この場合も、US$のT/CをアメリカでUS$の現金に換えるには「ほとんどの場合」手数料はかかりませんが、念のためT/Cを見せて手数料がかかるかどうか確認してから両替すれば万全です。 なお、T/Cを現金化する場合にもっとも簡単なのはT/Cで買い物をしてお釣りを現金でもらうことです。クレジットカードが利用できるような場所ではだいたい可能です。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html
markmarkmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、銀行での両替の際、US$のT/CはUS$の現金のように扱ってもらえるということなんですね(^^) そう考えると納得がいきます。 けど、私の手持ちのものが、手数料がかかってしまうT/Cだったら少し悲しいですね。 それから、おつり戦法ですが、 100ドルとはいえ、この額面だとおつりを断られる場合があるとか聞いたことがあったので、少し不安です。 20ドルのT/Cを買うという案も考えておりますが、 100ドルのT/Cの束(←大げさ)が余ってしまうし…。 今現在結構な勢いで円高進行中で、私が購入した1ヶ月前より、だいぶ値幅が…(T_T) 多少とはいえ、私にとっては痛手で凹んでます。 悔しいから使い切りたい気もするし…。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aac13180
回答No.7

わたしはホテルや銀行ではなく、お店で現金化していました、もちろん買い物のお釣りとして。カードが使えるところならたいてい大丈夫なので、手持ちのキャッシュがなくなることはほとんどありませんでした。 わたしは100ドルを基本として、手持ちがわずかになると次のTCを崩して使っていました。あまり少額だと頻繁にキャッシュにしなければならないので面倒で。またバスや地下鉄に乗ったり、チップを払ったりで、いつでもキャッシュは必要ですし。 ICが必要で、パスポートの場合はコピーでは駄目、とありましたが、銀行やホテルはともかく、お店で使う分にはコピーで大丈夫だと思います、というよりわたしは大丈夫でした。パスポートの原本はあまり出し入れしたくないですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100ドルを基本にするのは良い目安ですね。 早速真似させてもらいますね。

• matilda
回答No.6

こんばんは。 せっかくT/Cを持参するのに、$100のT/Cばかり持参して、まとめて現金化して使っていては、T/Cのメリットがあまりないような気がしてしまうのですが・・・。 私ならサインをするのが面倒ではありますが、$20と$50のT/Cをメインに用意して、支払いにT/Cを使って、おつりを現金で貰うようにしますね。 もちろんケースバイケースですが、常に$20~30程度の現金がお財布に残るようにして、あとはT/Cのまま持ち歩いています。 必要に応じてT/Cで支払っておつりを現金で貰ったり、ホテルのキャッシャーで現金化してもらったりと色々です。 持ち歩く金額はその日の予定によって違いますが、ポイントは現金化しすぎないことだと思っています。 ちなみに、ホテルで現金化してもらう場合は、『chaser』で頼みます。receptionではありませんよ。 また、小額の支払いに$100など高額なT/Cを使うなど、明らかに現金化が目的と思われるような使い方は、やはり嫌がられます。 私の経験では$2程度の支払いに$20のT/Cを使おうとしたら断られました(^^;そんなものです。 現金の場合は偽札だと疑われるということもありますが、おつりの現金を置いていないから、ということの方が多いようですね。 物騒だからという理由であまり現金を持ち歩かない人が多いのと同じように、お店のレジにもあまりお金は入れていないということなんでしょうね。日本みたいに常に釣銭を用意しておく、なんて習慣はないようです。

質問者

お礼

こんばんは。 私の場合、安全性からみたT/Cのメリットで利用しようという訳ではなく、 現金よりも為替レートが良いというセコイ理由でT/Cを多めに購入してしまいました。 でも、matildaさんの助言のように、どうせなら、 T/Cの最大のメリットを生かしてこまめに両替をしようと思います。 しかし、やはりおつり戦法はお手軽だけど、額面に見合った使い方をしないと嫌がられるようですね。 臨機応変に支払っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#46034
noname#46034
回答No.5

数年前でした、 宿泊したHoliday InnのフロントでUS$100のT/Cを出して、 「Can you change for small bills?」 と、言ったら手数料無しで両替して貰えました。必要に応じて何度もやったけれど問題なしでしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両替なら、フロントで両替が手っ取り早いようですね。 がんばってみます。

• rido
回答No.4

#3です。 >けど、私の手持ちのものが、手数料がかかってしまうT/Cだったら少し悲しいですね。 「通常は」「ほとんどの場合」手数料はかからない と書いたのは、T/Cのブランドによってはかかるという意味ではなく、「両替所によっては」ということだったんですが、うまく伝えられなくてすみません。 100ドルだとおつりをもらえないというのは、現金にむしろ当てはまるようなケースです。 アメリカではあまり100ドル紙幣は使わなかったり(もし偽札だったら大損だと警戒されるとか)、おつりを用意していなかったりということがあります。 五番街にあるような有名店とかデパートなどはまず大丈夫でしょう。 大き目のドラッグストアでも問題ないかと。 いちばんスムーズなのはホテルのフロント・会計で200ドルくらい両替してしまい、滞在中に足りなくなれば次の日の朝また200ドル換えるというやり方です。

質問者

お礼

あはっ(;_;) 勘違いしてすみません。 両替所のことでしたか。 ホテルのフロントって混んでるイメージがあったものだから、 あまり重要視してませんでしたが、 両替するならホテルのフロントメインで考えようと思います。 お手数をお掛けしてしまってすみませんでした。 そして、ありがとうございました。

回答No.2

どこの銀行でも手数料が取られると思うのですが。(確信はなし) ただ、スーパー、ファーストフード等でそのTCの金額以下の買い物をするとおつりを現金でくれるので、そっちの方がいいと思いますよ?(手数料なし。私は現地の銀行でそう勧められました) パスポートとTCを持ち歩けば、大抵のところでは買い物できるので、毎回の買い物をTCですれば、ある程度の現金になると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、おつりを貰うほうが手っ取り早いようですね。 100ドルのT/Cばかりを買ってしまったので、少々気が引けるなぁ^^;、って思っていたので悩んでました。 ファーストフードでもT/Cが使えるのなら20ドルのT/Cも追加で買っておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカのサポートセンターにお問い合わせ下さい。 現金への両替をするのには、一日あたりの限度額がある場合があります。 パスポート(コピーは不可)をご持参なさるのがいいですよ。

参考URL:
http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/riskmgmt/travellerscheque_tollfree.shtml
質問者

お礼

たった今、電話をしてみました。 日本の番号に掛けてみましたが、 ガイダンスは日本語なのに、オペレータは英語なんですねー^^; 日本語の通訳の方が入ってくださいましたので、問題はありませんでしたが、 少しビックリしてしまいました。 それで、言われたことは、 みなさんのおっしゃる通り、「買い物をしておつりを…」という内容のことでした。 手数料に関しては、銀行によると言われました。 頼りになるURLを教えていただいてありがとうございました。