カナダドルへの両替、長期滞在する場合について

このQ&Aのポイント
  • カナダドルへの両替方法と、長期滞在のための資金管理について知りたい。
  • 長期滞在する際には、現金支払いや銀行口座開設が必要となる。
  • 両替時には手数料やレートを比較し、お得な方法を選ぶことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダドルへの両替、長期滞在する場合について

長文になります。 4月頭にカナダ(バンクーバー)に発ちます。 円高が騒がれているので、この流れが止まる 前に(素人考えですが)両替したいと思っています。 ワーキングホリデーで1年間滞在予定なのですが、 さすがに現金を大量には持っていけません。 ステイ先に現金支払いしないといけないのが 家賃の1,600カナダドルです。 それプラス 現金で1~200ドル、T/Cで 300ドルくらいは最初に持っておきたいと 思っています。 *家賃は800ドルずつ2回(1月毎)で支払い予定 *現地ではクレジットカードでの支払いを中心にする予定 *現地での銀行口座開設の必要あり という状況です。 今のところネットバンクの口座はありません。 この円高の状態で、お得に両替するには、どういった方法が あるでしょうか。 「三井住友の通帳からなら得らしい」と親が言っていたのですが、 なぜなのかはサッパリです・・・。三井住友の普通口座は持っています。 あと、たしか出国の際に、あまり大量の現金を持っていると 申請しなくてはいけないですよね? それを考慮した上で、 手持ちでいくら・どういった方法で両替していくのが良いか T/Cとのバランスや、日本のどういった口座に残金を 預けておくのが現地から引き出すのに手数料が安いか・・・ 質問ばかりですが、ご回答・アドバイスいただければと 思います。 2週間後には出発ですので、よろしくお願いいたします。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく今年中にカナダへワーホリで行くつもりの者です。 ぼくは、おとといにちょうど、 今貯まっている日本円でカナダドルのT/Cを購入しました。 レート的にもいいかなーという時期だったので。 で、現地にそれを持っていって、手数料無料のところで現金化した後、 現地に銀行口座を開いて、そこに預けようと考えています。 そして、その中から、 現金と小切手を使い分けていくつもりです。 参考になれば。。 それにしてもあと2週間!楽しみですね☆

yacky
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 同じワーホリ参加者さんからお返事いただけて びっくりしてます☆ T/Cをたくさん持っていくのは考えて いませんでした…。 でも国内海外問わず、安心して持っていられます よね。 私もその方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました! 私の出発はあと5日後です・・・。 お互いいい時間をすごせるよう頑張りましょう♪