カナダドルへの両替、長期滞在する場合について

このQ&Aのポイント
  • カナダドルへの両替方法と、長期滞在のための資金管理について知りたい。
  • 長期滞在する際には、現金支払いや銀行口座開設が必要となる。
  • 両替時には手数料やレートを比較し、お得な方法を選ぶことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダドルへの両替、長期滞在する場合について

長文になります。 4月頭にカナダ(バンクーバー)に発ちます。 円高が騒がれているので、この流れが止まる 前に(素人考えですが)両替したいと思っています。 ワーキングホリデーで1年間滞在予定なのですが、 さすがに現金を大量には持っていけません。 ステイ先に現金支払いしないといけないのが 家賃の1,600カナダドルです。 それプラス 現金で1~200ドル、T/Cで 300ドルくらいは最初に持っておきたいと 思っています。 *家賃は800ドルずつ2回(1月毎)で支払い予定 *現地ではクレジットカードでの支払いを中心にする予定 *現地での銀行口座開設の必要あり という状況です。 今のところネットバンクの口座はありません。 この円高の状態で、お得に両替するには、どういった方法が あるでしょうか。 「三井住友の通帳からなら得らしい」と親が言っていたのですが、 なぜなのかはサッパリです・・・。三井住友の普通口座は持っています。 あと、たしか出国の際に、あまり大量の現金を持っていると 申請しなくてはいけないですよね? それを考慮した上で、 手持ちでいくら・どういった方法で両替していくのが良いか T/Cとのバランスや、日本のどういった口座に残金を 預けておくのが現地から引き出すのに手数料が安いか・・・ 質問ばかりですが、ご回答・アドバイスいただければと 思います。 2週間後には出発ですので、よろしくお願いいたします。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく今年中にカナダへワーホリで行くつもりの者です。 ぼくは、おとといにちょうど、 今貯まっている日本円でカナダドルのT/Cを購入しました。 レート的にもいいかなーという時期だったので。 で、現地にそれを持っていって、手数料無料のところで現金化した後、 現地に銀行口座を開いて、そこに預けようと考えています。 そして、その中から、 現金と小切手を使い分けていくつもりです。 参考になれば。。 それにしてもあと2週間!楽しみですね☆

yacky
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 同じワーホリ参加者さんからお返事いただけて びっくりしてます☆ T/Cをたくさん持っていくのは考えて いませんでした…。 でも国内海外問わず、安心して持っていられます よね。 私もその方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました! 私の出発はあと5日後です・・・。 お互いいい時間をすごせるよう頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • USドルからカナダドルへの賢い両替方法

    来月よりカナダへ短期留学する予定です。 現在アメリカにいて、アメリカドルT/C10000所持しています。アメリカでUSドルT/Cをカナダドルに両替して行くのと、カナダでUSドル(現金もしくはT/C)を両替するのではどちらがお得でしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

  • オーストラリアドルへの両替について

    オーストラリアドルへの両替について 10月末にオーストラリア(ハミルトン島 → ケアンズ)への 旅行を予定しています。 現在円高なので両替を今のうち日本でしてしまったほうが いいのか迷っています。 --------------------------------------------------- 【本日時点のレート】 1ASドル … 74.98 日本で現金に両替 … 1ASドル=84.63 日本でトラベラーズチェックに両替 … 1ASドル=76.93 ---------------------------------------------------- 旅行日程はまずハミルトン島へ行くので、現地で両替を する場合、ケアンズ空港で両替をすることになるかと 思います。 また、ハミルトン島では恐らくアクティビティの料金などは ホテルでまとめて払えるので、T/Cも使えそうです。 ちょっとした支払い用現金 + まとまったお金 を どんな組み合わせで利用するとよいでしょうか? □ 日本で現金両替 □ 日本でT/C両替 □ 現地で現金両替 □ 現地でクレジットカード □ 現地でキャッシング(ハミルトン島でできるかは不明) 現地でのレートや、10月時点がどうなるかわからないのですが 色々アドバイスをいただけたらと思います! ---

  • カナダドルへの両替

    高2の男子です。 今年の夏に1ヶ月間カナダにホームステイに行きます。 今、円が高いので持参金をカナダドルの トラベラーズチェックに替えて もって行こうかと思ってます。 でも今日友達に現地で両替した方が安いよ といわれました。 そうでなくても親に負担かけてるので お小遣いくらいは自分で出そうと思うのですが 今円高であること、手数料のことを考えて どの方法がいち安いのでしょうか?

  • カナダ留学 両替 現金 カナダドル

    カナダ留学 両替 11月から2か月、カナダのバンクーバーに留学に行きます。 インターナショナルカードのほかに現金は20万程持っていく予定なんですがトラベラーズチェックなども考えております! (1)現在の円高に乗じて円をドルにしようと思っているのですが、どこで両替するのが一番お得ですか? (2)トラベラーズチェックを使ったことがないのですがバンクーバーでしたら基本的にいけるものなのですか?また、現金で持っておきたいときは現地の銀行などで換金してもらえるのでしょうか?? お願いします!

  • 今秋にハワイに行く予定で、ドルは今両替。何が一番ですか??

    初めて投稿いたします。 今年の秋にハワイに行く予定です。 円高の今のうちにドルに両替しようと思います。 この場合、どの方法が一番最適ですか?? T/Cで購入、ドル紙幣で保持・・・ ドルで貯金して現地で引出も考えたのですが、10万やそこらで口座は開けるのでしょうか? どこで両替するのが手数料が少ないのでしょうか? すごく無知で、こんな質問ですが、教えてください。

  • 日本円からカナダドルへの両替

    日本円の現金からカナダドルの現金への両替は、日本国内の銀行・関西空港・バンクーバー空港・いずれの場所がレートが良いでしょう?USドルへの両替の場合は如何でしょう?

  • カナダドル送金方法について

    来年、カナダへ留学をします。 円高の今の内に、カナダドルへ両替をしようと思います。 そこから、どうすれば良いのか解りません。 外貨預金口座?を作るべきか、トラベラーズチェックを作るべきか、現金で持っておくべきか。 カナダまで、多額の現金を持っていくと、入国の時大変そうなので、 理想としては、カナダドルに変え、口座へ入れておき、カナダでも、その口座から引き落とせるようにしたいのですが。 日本から送金の場合、カナダドルでは送れないんですよね? 手数料とか手間をできるだけ省いた方法を教えてください

  • ドルへの両替を一番特にできる方法

    2年以内にまたアメリカ旅行をしたいと思っています。そこで円高の今のうちにドルの現金に両替して持っておこうと思います。(2年後の時点で更に円高か、円安かはわかりませんが、今の水準ならドルにしたいと思っています) FXの口座や外貨預金の口座を利用する方法は面倒なので考えていません。すぐに両替をするには都市銀行のTTSで両替することになると思いますが、銀行間でレートの違いがありますよね? どこの銀行が一番レートがよいでしょうか。成田では三井住友がレートがよいようで長蛇の列ができていましたが、当方は地方都市在住で、成田には行けません。 為替が大きく動いた時に口座を持たない個人が空港の両替に殺到したという記事を見ましたが、 同じ銀行でも空港の両替はレートがいいのでしょうか?それともレートは同じだけど、週末でも両替できるからという理由でしょうか? また、手数料はTTSのレートに含まれているということでしょうか?2月にアメリカに行ったときはトラベラーズチェックを持って行きましたが、受け取り拒否に遭ったこともありましたのでドル現金にしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 手持ちカナダドルのウォンへの両替

    昨年、カナダへ出かけた際に余った100カナダドルが手元にあります。 帰国後に大幅にドル安になったため、両替せずに放置していたものです。明日から韓国に行くことになり、旅行用の財布を整理していて発見しました。 で、可能であれば、このカナダドルをウォンに両替できないかと考えています。 韓国は初めてで、日本円からの両替なら、現地の空港ですぐにできると、韓国旅行なれした友人から教えてもらいました。 お教え頂きたいのは、日本円→ウォンのように、ふつうに日本からカナダドルを持って行って、韓国の空港内で両替できるものでしょうか? 可能かどうか、もし可能として、換金上の注意点、持ち出し上の注意点注意点等ありましたらお教えいただければ喜びます。 レートによる損得は考えていません。(次、カナダにいく予定もないので) めったに海外に行くこともなく、不慣れなものでよろしくお願いいたします。過去の質問、検索不足であればご容赦ください。

  • カナダドルT/CとCASHはどちらがお得ですか?

    日本でカナダドルのT/Cを買って、現地の銀行でカナダドルに両替する。 日本でカナダドルを買って、現地でそのまま利用する。 どちらがお得でしょうか? また、T/Cを買って、そのT/Cを家族で使うことはできますか? どちらか一方でも、ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。