• ベストアンサー
  • 困ってます

日本円からカナダドルへの両替

日本円の現金からカナダドルの現金への両替は、日本国内の銀行・関西空港・バンクーバー空港・いずれの場所がレートが良いでしょう?USドルへの両替の場合は如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

関西空港にはUFJの出張所が入っていて、 国内のUFJと同じレートが採用されています。 国内のUFJと言っても外為のあるUFJでないと 両替できないのでご注意を。 ちなみにC$のレートが出るのが午前11時ごろなので それ以降に銀行に行かれないと待たされることになります。 空港での両替は早朝からなので、11時までは前日のレートが使われていると思います。 海外の観光地には両替商がたくさんありますよね。 レートは競争なので、高額の両替の場合は2・3店レートを比べてからの両替がいいと思います。 USドルの場合も同じです。 ただレートが出るのは10時です。 他の銀行についてはわかりません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • matilda

こんばんは。 USドルに関しては、日本国内で両替した方が断然お得だと思います。 国内のどこで両替するかですが、USドルは国内のどの金融機関で替えても大差ありませんが、カナダドルは数円の差が出ると思います。各銀行のHPでレートをチェックされるとよいと思います。 また例えば7/2日の東京三菱銀行の場合ですが、T/Cと現金のレートでは¥7も差があります。こんなに違うなら、手数料を払ってもT/Cを持参して、現地で現金化した方がいいのではないでしょうか。 なので、私の場合は日本で両替する場合はT/C、現地で両替する場合は現金、と使い分けています。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm

• 回答No.4

カナダドルも米ドルどちらも日本の銀行(関西空港内の銀行含)での両替レートが一番良いです。ただし目的地がアメリカとカナダ両方の場合、米ドルの用意だけで十分です、カナダ国内のほとんどで米ドル使用できますし再両替で日本円に戻すとカナダドルは、かなり損をしますので。

• 回答No.2

最近のカナダドルは1CAD=81円くらいで一時期に比べると、安くなって今が買い時ですね。 先日カナダドルのトラベラーズチェックを買ったら、 約5万円弱で600CAD返ってきました!満足! ちなみに郵便局です。 目的地はバンクーバーですか? 空港の両替はやはり高いですよ(手数料が高い?)。 この選択網にはないのですが、ダウンタウンのロブソンストリート周辺の通りにはたくさんの両替商がありますので、そこで替えるのが一番安いと思います。 USも一時期に比べ、いまはお得ですよ!もし、英語に自信がなければ、日本で替えてはいかがでしょう。

• 回答No.1

こんばんは。 空港の銀行と言うのは、必要に迫られた人が両替するところだから、殿様商売になっていてレートも悪くなっていることが多いです。どの通貨の場合もそうだと思います。 ですので、挙げられた3つの選択肢の中では国内の銀行が一番レートがいいでしょう。 別の選択肢としては、現地の銀行または両替所というのがありますが…。