• ベストアンサー

ハワイでT/C→現金へ換金

明日からハワイへ行きます。 現地ツアーを申し込んでおり、カードの支払いだと4%の手数料がかかるというので レートもマシなので、トラベラーズチェックで支払おうと思っています。 トラベラーズチェック利用は今回が2回目ですが、 ハワイではT/C→現金へ換金する際、手数料はとられますか? イギリスでは、T/Cから現金へ換金する際に銀行や両替所でと提携されてない会社の発行T/Cだと 結構な手数料を取られてしまったのですが、ハワイではどうなのでしょう? ホテルで手数料なしで換金してくれるというのを見たのですが、本当ですか? 私の持っているT/Cはトーマスクック発行のもので、ホテルはホリディインです。 また、DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? ツアーなので買物チケットのようなもの?をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.2

こんにちは。 ホテルで1日に100$まで手数料無しで換金して貰えます。 多少の$は日本で用意された方が良いでしょう。 私は、過去に銀行での換金をした事は有りませんが いつもはABCストアーで10$程、買物をして T/C(100$)で支払いして90$程、おつりを貰って います。 ワイキキ・ハイアットの2階でT/C→現金にしてくれる 銀行(?)みたいな所が有りましたが。 DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? たしか、帰国用の航空券が必要だと思いましたが ツアーに依っては事前に用意してくれる場合も有ります。 楽しい旅行を。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに回答いただけて、まずは一安心です。 楽しんできます。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。#3です。 >T/Cでの買物の際にはパスポートのコピーでは断られてしまうのでしょうか? お店や店員によって対応は違うので絶対とはいえませんが、私の経験ではハワイを含むアメリカでT/Cを使う際に身分証明書の提示を求められたことは2~3回くらいしかなく、そのうちの一度だけ『なぜコピーなのか?』と聞かれたくらいです。なので、コピーで断られるというのはすごく運が悪いと言えるかも。 あと、お店によっては明らかに現金化が目的と思われるT/Cでの支払い(小額の支払いに高額T/Cを使うこと)は、露骨に嫌がられることもありますので、気をつけたほうがいいですよ。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く前になんとなくでも雰囲気?みたいなのが分かって安心しました。 今日の夜出発です。楽しんできます。

回答No.4

DFSでT/Cを使う場合、パスポートの提出を要求されたことはありません。 DFSに入店するためのカードは、ツアーの係員が配ってくれます。 T/Cを使う時のパスポートコピーですが、同じ店でもレジの人の考え方により、OKの場合もありますし、ダメの場合もあります。 日本人が良く行くお店では、提示を求めることは少ないです。  MAHALO

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 ハワイはT/Cの通用度が高いので、そのまま使えるところが多いです。 オプションの支払いにT/Cが使えるなら現金化する必要がありませんし、現金化する場合はホテルのキャッシャーなら手数料はまず取られないと思いますよ。わざわざ金融機関まで行く必要はないと思います。 また、ツアーならでDFSのショッピングカードは作ってもらえるはずですが、身分証明書としてパスポートのコピーは持ち歩いた方がいいですね。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/C結構使えるのですね。良かったです。 お礼で質問しても良いものか、分からなかったのですが、 T/Cでの買物の際にはパスポートのコピーでは断られてしまうのでしょうか?

回答No.1

peony_7さん ALOHA 仰せのとおりT/C→現金に両替は、銀行・両替所で提携外の場合手数料が要ります。 ホテルでは、一日の限度額($100~200)がありますが、大抵のところは無料です。 DFSとか、他の場所でのパスポートのコピーですが、係員にもよります、ただし銀行での両替は、何度かコピーを断られたことがありましたが、他のところではコピーでOKでした。 お尋ねのホテル・T/Cは存じません。  MAHALO

peony_7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホテルでできそうなので、良かったです。