• ベストアンサー

ハワイでT/C→現金へ換金

明日からハワイへ行きます。 現地ツアーを申し込んでおり、カードの支払いだと4%の手数料がかかるというので レートもマシなので、トラベラーズチェックで支払おうと思っています。 トラベラーズチェック利用は今回が2回目ですが、 ハワイではT/C→現金へ換金する際、手数料はとられますか? イギリスでは、T/Cから現金へ換金する際に銀行や両替所でと提携されてない会社の発行T/Cだと 結構な手数料を取られてしまったのですが、ハワイではどうなのでしょう? ホテルで手数料なしで換金してくれるというのを見たのですが、本当ですか? 私の持っているT/Cはトーマスクック発行のもので、ホテルはホリディインです。 また、DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? ツアーなので買物チケットのようなもの?をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

こんにちは。 ホテルで1日に100$まで手数料無しで換金して貰えます。 多少の$は日本で用意された方が良いでしょう。 私は、過去に銀行での換金をした事は有りませんが いつもはABCストアーで10$程、買物をして T/C(100$)で支払いして90$程、おつりを貰って います。 ワイキキ・ハイアットの2階でT/C→現金にしてくれる 銀行(?)みたいな所が有りましたが。 DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? たしか、帰国用の航空券が必要だと思いましたが ツアーに依っては事前に用意してくれる場合も有ります。 楽しい旅行を。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに回答いただけて、まずは一安心です。 楽しんできます。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。#3です。 >T/Cでの買物の際にはパスポートのコピーでは断られてしまうのでしょうか? お店や店員によって対応は違うので絶対とはいえませんが、私の経験ではハワイを含むアメリカでT/Cを使う際に身分証明書の提示を求められたことは2~3回くらいしかなく、そのうちの一度だけ『なぜコピーなのか?』と聞かれたくらいです。なので、コピーで断られるというのはすごく運が悪いと言えるかも。 あと、お店によっては明らかに現金化が目的と思われるT/Cでの支払い(小額の支払いに高額T/Cを使うこと)は、露骨に嫌がられることもありますので、気をつけたほうがいいですよ。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く前になんとなくでも雰囲気?みたいなのが分かって安心しました。 今日の夜出発です。楽しんできます。

回答No.4

DFSでT/Cを使う場合、パスポートの提出を要求されたことはありません。 DFSに入店するためのカードは、ツアーの係員が配ってくれます。 T/Cを使う時のパスポートコピーですが、同じ店でもレジの人の考え方により、OKの場合もありますし、ダメの場合もあります。 日本人が良く行くお店では、提示を求めることは少ないです。  MAHALO

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 ハワイはT/Cの通用度が高いので、そのまま使えるところが多いです。 オプションの支払いにT/Cが使えるなら現金化する必要がありませんし、現金化する場合はホテルのキャッシャーなら手数料はまず取られないと思いますよ。わざわざ金融機関まで行く必要はないと思います。 また、ツアーならでDFSのショッピングカードは作ってもらえるはずですが、身分証明書としてパスポートのコピーは持ち歩いた方がいいですね。

peony_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/C結構使えるのですね。良かったです。 お礼で質問しても良いものか、分からなかったのですが、 T/Cでの買物の際にはパスポートのコピーでは断られてしまうのでしょうか?

回答No.1

peony_7さん ALOHA 仰せのとおりT/C→現金に両替は、銀行・両替所で提携外の場合手数料が要ります。 ホテルでは、一日の限度額($100~200)がありますが、大抵のところは無料です。 DFSとか、他の場所でのパスポートのコピーですが、係員にもよります、ただし銀行での両替は、何度かコピーを断られたことがありましたが、他のところではコピーでOKでした。 お尋ねのホテル・T/Cは存じません。  MAHALO

peony_7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホテルでできそうなので、良かったです。

関連するQ&A

  • ドルのトラベラーズチェックからドル現金の換金

    アメリカ旅行に行くためにアメックスのトラベラーズチェックを購入しましたが、 手順が分からずに銀行の方にしてもらったので$300分のT/Cが 全て$20札のT/Cで出てきてしまいました。 本当は現地で買い物をしたときに$100T/Cを使って現金にしようと考えていたので、 $20T/Cでは買い物をして現金に出来る金額が少ないので困っています。 なので、100ドル分のT/Cをドル現金にしたいと考えているのですが $100T/C → $100 という様に、手数料など一切掛からずに現金へ換金することは可能でしょうか? 調べた限りでは ・アメックスのオフィスが無料で換金してくれる (近くにないので行けません) ・銀行で出来るが、手数料が高い ・T/Cを購入した時点で手数料を取られているので、どこで換金しても$100T/Cから現金$100にできる ・現地ホテルのフロントで換金する と色々あり、本当のところが分からないのでどなたかお願いします!! 出来れば日本で現金ドルにしたいです。

  • ベルギー、イタリアでのT/Cを現金への換金方法

    ベルギー(ブリュッセル)かイタリア(ローマ)で、ユーロ建てのトラベラーズチェック(アメリカンエキスプレス)を手数料がかからないで現金に換金出来る所を知ってらっしゃる方、是非教えてください。 先日バルセロナで、T/C を現金にする為にアメリカンエキスプレスの窓口まで行ったにもかかわらず、手数料5%を取られました。 その後、アメリカンエキスプレスに電話して聞いてみましたが、現在は手数料がかかるか掛からないかは、現地のお店によって違うから、どこが手数料がかからないかは分からないという回答でした。 購入するときは、提携銀行やアメリカンエキスプレス窓口では手数料がかからないと言われたのに、凄く損をした気分です。 どなたか換金された方(ご存知の方)がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アメックスのT/C換金の手数料

    アメックスのトラベラーズ・チェック換金についての質問です。 質問が二つありますが、どちらか一方の回答でもかまいません。 よろしくお願いします。 去年パリのアメックスでは無料だったのですが、先日行ってみると手数料がかかりました。 質問1.パリでアックスのT/Cを手数料無料で換金できる所はありますか?    質問2.ポルトガル(リスボン) スペイン(マドリッド・バルセロナ)ではアメックスのT/Cをアメックスで換金する場合現在手数料はかかりますか? ご存知なら場所を簡単に教えてください。(例、※※駅付近)

  • USドルのT/Cをイギリスで換金できますか?

    こんにちは。 明日からイギリスとエジプト旅行を続けて行こうと思っています。 エジプトの現地ツアーは、アメリカドルが必要だそうです。 そこで、USドルのトラベラーズチェック(アメックス)をイギリスのアメリカン・エクスプレスのオフィスで現金化したいです。 日本で作ったUSドルのT/Cをイギリスで換金することはできるでしょうか?? 御存じの方、よろしくお願いします。

  • アメリカでのT/Cの両替について

    初めまして。 来週からニューヨークに2週間ほど滞在するため、 三井住友銀行発行のVISAのUS$のトラベラーズチェックを購入いたしました。 そこで質問なのですが、ホテルや銀行でUS$のT/Cを現金に両替できるとのことですが、 人によっては手数料がかかるとか手数料なしだったとか様々ですよね? 大方、ホテルでは手数料が取られないようですが、 銀行で両替をする際、どこの銀行に行けば手数料なしで100%両替できるのでしょうか? どうせなら手数料を取られずに両替できれば嬉しいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • T/C換金について

    今月末よりフランクフルトへ留学するにあたって、高額のトラベラーズチェックを購入しました。 ネットなどを拝見していると6月より手数料が上がり、使いずらくなってしまったとのことですが換金を無料で行う方法はあるのでしょうか? 又、空港での換金情報も合わせてよろしくお願いします。

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • T/Cの換金所、手数料について

    こんにちは。 来週から、フランス、ベルギー、オランダに旅行します。 現金は100ユーロほど、あとT/Cを250ユーロ持っていきます。もちろんクレジットカードも。 AMEXのサイトによると、フランスは空港やパリなどにいくつか換金できるAMEXのカウンターがあるようなのですが、ベルギーとオランダには無いようなんです。 T/Cは銀行でも換金できるとのことですが、銀行では換金したことがないので、どの銀行でも換金できるのか、また手数料はいくらくらいかかるのか…を知りたいです。 AMEXのカウンターと銀行とでは、どちらが手数料がお得でしょうか。 また、手数料無料で換金できる場所があれば教えてもらいたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • T/CからEURへの換金、EURから円への換金

    現在、アメックスのEUR建てT/Cを所持しています。 もし、旅行から帰る際にT/Cが余っていた場合、 (1)T/CからEURへの換金する際に手数料等はどのくらい必要でしょうか 又、滞在国で換金するか、日本で換金するか、どちらが良いでしょうか (2)EURから日本円へ換金する際に、手数料等はどのくらい必要でしょうか 又、滞在国で換金するか、日本で換金するかどちらが良いでしょうか (これは滞在国の方だと考えていいですかね) 知識不足で申し訳御座いません。 ご指導お願いします

  • トラベラーズチェック(T/C)の払戻し手数料など

    海外旅行にトラベラーズチェック(T/C)をやや多めに発行して持っていこうか考えています。 帰国後、払戻してもらい現金化する場合、手数料やレートなどはどのようになりますか?また、現金やクレジットと違い盗難にあった場合でも現地での再調達が容易そうだと考えているのですが、ややT/Cを多めに持って行き剰余分は帰国後現金化というのは一般的でしょうか? AMEXかVISAでヨーロッパを考えています。よろしくお願いします。