• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾のお金の日本円への両替えについて

友人が台湾のお金を日本に持ち帰ったら、日本では台湾のお金が日本円に両替えできない。といっていました。それはホントでしょうか?またなぜなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#134955
noname#134955

不可能ではないようです。 伊予銀行が、香港上海銀行と提携して、日本国内での両替サービスをしているようです。(参考URL) 中国元は、発行国が規制をしているため、外国の銀行が両替の取扱業務をすることはできないようです。それで、提携の形で実現したのだと思います。台湾ドルは特に規制は無いのではないか?と思うのですが、ここは自信がありません。ただし、いずれにせよ、取扱いが少ない通貨の少額両替は手数料が高いということも考えると、現地で使ってきた方がすっきりするように思います。

参考URL:
http://www.iyobank.co.jp/what/120728b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有力な情報どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

【海外銀行との提携銀行】 こんにちは。まだ質問をクローズされていないようですが、何かまだ足りない情報がおありになれば、差し支えのない範囲で補足して下さい。何かお役に立てることもあるかも知れません。 さて、既にご回答にある通り、現在日本国内で台湾ドルが日本円に両替できないということはありません。とはいえ、台湾ドルを扱っている国内銀行は非常に少なかったのですが、近年、海外銀行との業務提携により台湾ドルの両替を行う銀行がかなり増えてきました。 お住まいの近くの銀行で、海外の銀行と業務提携をしている銀行はありませんか。そこでは台湾ドルを取り扱っている可能性が高いです。既にご回答にある伊予銀行、大阪市信金の他、今年になって北陸銀行もHSBC銀行USA(旧リパブリック・ニューヨーク銀行)と提携し、台湾ドル他の外貨取り扱いを開始しました。詳しくは下記をご参照下さい。 http://www.hokugin.co.jp/release/000119.htm 差し支えのない範囲で、お住まいの地域など補足いただければお力になれるかも知れません。 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.hokugin.co.jp/release/000119.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

大阪市信金では外貨の宅配や使い残しの外貨買取(日本円は口座振込み)のサービスをしています。もちろん、台湾ドルもあつかっています。 http://www.osaka-shishin.co.jp/gaika/gaika.html#gaika 蛇足ですが、かつて中国元は持ち出し規制がありましたが、何年も前の外貨兌換券の廃止に伴って、海外への持ち出しも自由です。東京銀行などの空港窓口でも両替をしていますネ。kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

間違っていたらごめんなさい。 台湾は日本との国交がありませんよね。 日本政府として(大蔵省?)国交の無い国との通貨交換は行えないんじゃないでしょうか? おなじく、台湾ビザの発給も日本では通常ルートでは行えませんよね。 台湾大使館が無いから大使館での発給は無理で、どこかの交友協会(韓国でしたっけ)が代行してくれていますよね。 でも、地下組織とやらがあって、非合法的な交換方法はあると聞いています(合法的活動をしているOkWeb上ではこれ以上書くと問題が生じますので、、。)。 あとは頻繁に台湾に行っている人にお願いして交換してもらう(これも非合法?)とか。 でも、台湾でも日本円で通用する所が結構ありますよ。(これも非合法? でも日本の法律では罰っせられない。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!