• ベストアンサー

台湾お金

はじめて台湾に行きます。食事は全部付きなのでお土産ですが日本円は使えますか、両替はいくらしたほうがいいですかコンビニはありますか。教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satou0123
回答No.2

台湾に旅行経験有ります。 日本円ですがOKな場所もあるかもしれませんが、私が行った台北は日本円を使えるお店は自分では見かけませんでした。 日本のお金の方がレートが高いと思うので(調べたわけではないので調べてみてください)日本円OKのお店もあるかもしれませんが台湾ドルは用意された方がいいと思います。 お土産に何を買うかによって両替する金額を決めるといいと思います。空港に着いたところすぐに両替があるので利用されるといいかもですね。カードも使えると思うのでカードがあれば手持ち少なめでもいいのかもです。(デパート以外ではあまりカード使えないかもですが。) 私は宿泊費以外で3万くらい変えましたが結構使わなくて日本に帰るときに両替しました。 コンビニは台湾は結構あると思います。台北だけで言うと日本より有ります。すごくコンビニが多くて何でこんなにあるの?と思うくらいです。田舎の辺でも比較的コンビニがあるので買い物は不便しないと思います。コンビニで日本語は通じないですが単語英語程度でも通じるので大体問題ないかと。日本ではコンビニでビニール袋貰えますが言わないと貰えないorくれないので欲しい場合は有料だと思いますが声をかけたほうがいいと思います。 台北近辺(都会)の物価はあまり日本と変わらないのですが、田舎の方は極端に安い食べ物とかあります。 台北でも裏路地の方の食べ物やさんとかは比較的安くて、意外と日本語のメニューとかあってよかったです。(深夜は治安は日本よりはよくないのでご注意ください)電車代が安いので電車移動とかもお勧めです。 日本語も使える人が多いし、比較的観光する方には優しい国なので楽しめると思いますよ^^

261116
質問者

お礼

台湾のかた 見たいです。本当に詳しく教えていただき有難うございます。頑張って行って来ますね。コンビニに(笑)

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

ちなみにコンビニは日本と同程度あります。物価は日本より若干安い程度です。 レジ袋は有料のところが多い気がします。

261116
質問者

お礼

有難うございます。レジ袋有料 袋持って行来ますね

• denden_kei
回答No.1

>お土産ですが日本円は使えますか 基本的には使えないと考えたほうが良いと思います。日本国内でドルで買い物できる店は少ないのと同じ。 ただ、両替所と名の付く所であればほぼ100%日本円の両替は可能です。 >両替はいくらしたほうがいいですか 意外と難しいところです。 食事の他ホテルや交通機関は付きでしょうから、あとはコンビニやみやげ物代くらいでしょうか。 土産物等である程度高いものはカードで払う場合、空港でとりあえず1万円分両替しておいてはいかがでしょうか。 余ったら次の台湾旅行のために取っておけば良いです。

261116
質問者

お礼

有難うございます。女の子の旅なので不安でしたが 少しだけ 心強くなれました。本でも買って見たのですが 台湾に詳しいかたのお話しが一番です。頑張って行って来ますね