• ベストアンサー

夫婦で呼ばれても義実家の方には行かない人

合理的に考えると、そうかもしれませんが、 少し掴み処の無い方が居られます。 ① コロナウイルス感染の前ですが、40年程前 その人(Aさん)の妻(Bさん)の弟(Cさん)が結婚し、披露宴を 行う事になり、夫婦で招待状を貰ったのですが、 「俺は関係ない 行かない お前が行きたいならいけ、祝いもお前が出せ」と云う事で、Bさんのみが出席したそうです。 (仕事とか遠方とか病気とか云うのではなく「妻の関係者や親族は関係ない」と云う事だそうです)Aさんの家とCさんの家は車で 30分ほどの距離だったそうです。 ② Aさんの子ども(Dさん)が20年程前に結婚したそうですが、 「親族の顔合わせなんて面倒」と顔合わせにも出席せず、 結婚披露宴も代理で叔父さん(Cさん)が座ったそうです。 この事も「お前が結婚する相手だ、俺には関係ない」と 云う事だそうです。 ③ 「仕来りや義理 気を遣う事が面倒」が口癖で、 「金儲けの為なら気を遣うが、それ以外は無駄」と云う事が モットーだそうです。  別に意地悪とかと云うのではなく、何があった訳ではないが、 Bさんの親が亡くなっても葬儀には参列しなかったそうです。 Aさんの生い立ち自身がAさんの父親が亡くなった時 母親から「来たって無駄なだけだから、こっちで火葬しとくから、 あんたらは仕事に精を出して」と云う感じで、子も参列拒否したそうなので、この様な感覚を受け継いでいるのかもしれません。 Bさんは結婚時質素でも親族に披露したかったそうですが、 Aさんの母親が「そんなめんどくさい事嫌」と拒否したので 披露宴はやらず、BさんのみがBさんの親族に報告したそうです。 合理的に考えると、このAさんの生き方は一本筋が通っているのでしょうか、か若しくはこの時代なら認定されませんでしたが、 発達障害に分類されるのでしょうか? 「唯、世話に成ったと思われたくない」 「自身も子に「死ぬと火葬だけにして、誰にも知らせるな」と 云っているそうです」 今後この様な事例が増えていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

結婚して所帯を持つということは、両方の家族との交流なしでは、成り立たないもの。どこの馬の骨かも分からないのと結婚すれば、そんなのもいます。ようは、常識はずれの人間。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 >結婚して所帯を持つということは、両方の家族との交流なしでは、成り立たないもの。どこの馬の骨かも分からないのと結婚すれば、そんなのもいます。ようは、常識はずれの人間。 多分個人主義的考えの強い人だと思われます。

その他の回答 (1)

• june2023
回答No.1

親族間の揉め事は他人が口出しできないので親族で話し合って解決してください。(はっきり言って私共には関係ない案件) 今は「直葬」する家庭も多いようですよ。 火葬だけを執り行い葬ることを、近年では、「直葬」とか「直葬火葬式」と言われるようになりました。 読経供養などの宗教儀式は行わず、親戚や知人の弔問を受けることなく、しめやかに家族だけで弔う、シンプルな葬送スタイルです。 時代の変化により、お通夜や葬儀・告別式を不要とする考えの人が多くなり、現在では葬儀全体の2割程が直葬にて執り行われております。 この割合は都市部ほど高く25%近くにもなり、4~5人に1人は火葬だけの直葬にて弔われております。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 >親族間の揉め事は他人が口出しできないので親族で話し合って解決してください。(はっきり言って私共には関係ない案件)   何かあれば、Aさんに伝える事は行い、 「こう云う事ですが(訃報等)其方様の判断で、 参列はお任せいたします」と云う風にして参ります。 >今は「直葬」する家庭も多いようですよ。 火葬だけを執り行い葬ることを、近年では、「直葬」とか「直葬火葬式」と言われるようになりました。 読経供養などの宗教儀式は行わず、親戚や知人の弔問を受けることなく、しめやかに家族だけで弔う、シンプルな葬送スタイルです。 時代の変化により、お通夜や葬儀・告別式を不要とする考えの人が多くなり、現在では葬儀全体の2割程が直葬にて執り行われております。 この割合は都市部ほど高く25%近くにもなり、4~5人に1人は火葬だけの直葬にて弔われております。 良いと思いましたのが、コロナで緊急事態宣言が出た時に行った「リモート葬」です。それだけに頼るのはいけませんが、これで弔問、参列された方も居られ、一つの方法として良かったと思いました。