• 締切済み

傷病手当

傷病手当の審査で医師に確認の連絡をするんですか

みんなの回答

• furamanko
回答No.4

病院の証明に不審な点は証明書に改ざんしている形跡が有るときです。 処方薬を貰わないは病院の証明とは関係無いです貴方の問題です。 処方薬等に関しては下記の通りです。 処方箋通りに薬を飲まないなど、医師の指示に従わなかった場合 傷病手当金は、医師の指示に従わなかった場合に不支給となる場合があります。 通院が必要なのに病院へ行かない 処方箋通りに薬を飲まない 自己判断で通院をやめる

a3895
質問者

補足

支給されない可能性大ですね

• furamanko
回答No.3

病院の証明に不審な点が無ければ確認はしません。

a3895
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し待って見ます

a3895
質問者

補足

不審な点とは処方箋を出しているのに貰いに行ってないととかですか?

• merrysun
回答No.2

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hyogo/2014051202/syotecheck.pdf 申請してからどのくらいで支払われますか? 申請書が協会けんぽに届いて、申請書に不備等がなければ、原則10営業日でお支払いします。(ただし医師や 日本年金機構への照会などで、通常よりお時間をいただく場合があります。) 審査の結果、支給となった場合、支払日前日に支給決定通知書を発送します。

• iijijii
回答No.1

100%確認するかは兎も角。 医療機関証明欄が手書きだったりすると明らかに不信なので確認はするでしょう。