• ベストアンサー

over the rainbows なぜ複数?

オズの魔法使いの歌 Somewhere over the rainbows~ なぜ虹が複数形になっているのでしょう。 Someがついてるから? 虹などのかなた?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

"Somewhere Over the Rainbow"は、単数"rainbow"です。かなりの確信があります。 NHKの英語番組で、"rainbows"で歌ってた?ほんとですか?字幕で"rainbows"で出ていたりしました? だとすると、NHKの間違いです。(かなり困った間違いです、しかも)

nmayu_99
質問者

補足

木曜夜の”今から出直し英語塾” という番組だったのですが。 歌詞も出てました。見間違い??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • groke
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

OVER THE RAINBOWをカバーしてらっしゃる2人の方のCDを持っていたので歌詞カードを見てみたらどちらも "Somewhere over the rainbow~" と単数系でしたよ

nmayu_99
質問者

お礼

やっぱり単数なんでしょか NHKのテキスト探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 Googleで検索してみました。   "Somewhere over the rainbows"は195件ヒット   "Somewhere over the rainbow"は10,500件ヒット  後者には前者195件の rainbows のページも含まれてしまうわけですが、差が圧倒的ですので誤差の範囲と考えて差し支えなく、rainbowsと複数形にしているのは誤記によるものではないかと推察します。  まあ結局、まさに#1 grumpy_the_dwarfさんのご指摘通りで間違いないでしょう (^^)/。 ---  ネット検索のヒット数は必ずしも実態を反映するわけではないと考えていますが、それでも下調べとしては有用かと思いますので、今回のようなケースでは利用されてはいかがでしょうか。  なお、私はこういうときは主にGoogleを用いますが、理由は検索キーワードを"Somewhere over the rainbow" のようにダブルクォーテーションでくくると、その一文に完全一致したページを検索してくれ、さらにデフォルトで該当部分が表示されるからです。  どなたか、もっとよい検索エンジンをもしご存知でしたら、ご教示願えると幸いです。m(_ _)m

nmayu_99
質問者

お礼

文法的な問題じゃないようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の知る限りでは「Somewhere Over the Rainbow」と単数ですが。

参考URL:
http://www.reelclassics.com/Musicals/Wizoz/rainbow-lyrics.htm
nmayu_99
質問者

補足

単数もあるんですね rainwbows でのっているページもありました どっちでも良いのでしょうか? 昨日 NHKの英語番組で 複数形で歌っていたので なんでかなーと思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「虹の彼方に」の日本語歌詞を教えてください 

    映画「オズの魔法使い」で有名な歌、虹の彼方に の日本語歌詞を教えてください。お願いします!

  • over the rainbowのオーケストラverを探しています

    オズの魔法使いの「over the rainbow」がオーケストラ演奏されているのを聴きたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • Over the Rainbow 著作権

    映画「オズの魔法使い」の主題歌「Over the Rainbow」の作詞・作曲の著作権管理会社をご存知のかた、教えてください。

  • 大人に聞かせる童話・絵本

    巧緻なストーリーも、魅力的なキャラクターも、衝撃のラストもメルヘンも特に必要ないです。 大人相手に話をしたいので、代わりに教訓めいた含蓄・メッセージを感じる絵本を探しています。 例えば・・ 職を探し転々としたり、理想や夢ばかり追っている人には、幸せは目の前にあると「青い鳥」の話をする。 そんな人を勇気づけたい時は逆に虹の彼方のどこかに(Somewhere Over The Rainbow)ある希望を追いかける、「オズの魔法使い」の話をする。 ように興味深いメッセージを含んだ作品を教えて下さい。 本当は怖い〇〇系はあまり好きではないです(^^;) 親切な方の回答楽しみに待っています(^^)

  • 『虹の彼方に』 ポップスアレンジCD探しています。

    映画『オズの魔法使い』の主題歌『虹の彼方に(over the rainbow)』のアレンジCDを探しています。 高校生のダンスのバックに使えるような、16ビート、ヒップホップ、ドラムンベース、テクノ等、ポップス系のアレンジで演奏されたCDをお教えいただけまでしょうか。 ボーカルの有無はどちらでも構いません。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「over the rainbow」のアーティストを知りたい!

    こんにちは!どうしても知りたいので投稿しました。「オズの魔法使い」や三菱コルトのCMで使われている「over the rinbow」という曲のアーティスト名を教えてください。この曲は多くのアーティストにカバーされているようですが、私が知りたいのは、「少なくとも10年前にはあった」「曲全体がテクノ調」「ボーカルが人間ではなくコンピュータによって作られた声」というものです。その当時アメリカに旅行し、旅先で出会ったドイツ人に聞かせてもらったものです。最近、どうしても探したくなり投稿しました。よろしくお願いします。

  • オズ はじまりの戦い

    を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。 で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが) で、知りたいのは。。。 ・「はじまりの戦い」の原作は、同じ作者もしくはオズシリーズを引き継いでいる作者達によって作成されているのでしょうか? ・オズシリーズが非常にたくさんあることを今回はじめて知ったのですが、タイトルはすべて、「オズ ・・・」となっており、いわゆるドラえもんでいうところの「のび太の・・・」や「ハリーポッターと・・・」に近いイメージをうけました。一方で、「オズの魔法使い」といえば、上述したように、最後の最後で、ちょろっとオズ(マジシャン)がでてきて、教訓めいたことを言ってるだけで、ドロシーの方が主人公のように思えました。その他のオズシリーズでは、いったいどのような形で話がすすんでいるのか知りたいです。 ・「はじまりの戦い」は、なかなか面白かったのですが、この設定っていうのは、「オズの魔法使い」のストーリーと整合性がとれているのでしょうか?一番知りたいのは、「オズの魔法使い」におけるオズの説明として、実は、彼も、もともとは人間界(?)にいたが、ドロシーと同じように、あっちの世界にいったとかの記述があるのか?とか、はじまりの戦いでは、グリンダとオズはなんちゃらシティを取り戻したようですが、「オズの魔法使い」では、一緒に住んでいなかったようだし、悪者姉妹はオズの魔法使いでも登場するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コニー・タルボットの『Over the rainbow』はカラオケにはないの???

    BGT(ポール・ポッツが優勝した年のもの)でコニー・タルボット(Connie Talbot)が『Over the Rainbow』を歌っていましたよね。 あれをカラオケで歌いたいと思うのですが、残念ながらコニー・タルボットはカラオケに入っていません。 オリジナルの『Over the rainbow』、ジュディー・ガーランドが歌ったオズの魔法使いのバージョンはカラオケにありましたが、コニー・タルボットのものはアレンジされているので、ちょっと違いますよね。 コニー・タルボットっぽいアレンジで歌っていて、かつカラオケにも収録されている歌手をご存じないですか? お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

  • オズの魔法使いの「虹の彼方に」

    オズの魔法使いのテーマソング「虹の彼方に」が大好きです。 今度この曲を発表会で歌うことになったのですが、レンタルビデオがずっと貸し出し中のためなかなか見ることができません。 この曲はどういうシーンで歌われるのかご存知の方教えてもらえますか? ストーリーはインターネットで検索してだいたい分かったんですけど、詳しいことがわからなくって。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディズニーの実写版映画

    ”オズの魔法使い”の前の話「オズ はじまりの戦い」が公開されます。 大作となると、”三部作”とかで作られますが、続編は予定されてますか? また、1985年製作版の「オズ」は”オズの魔法使い”の後の話ですが、関連性は有るのでしょうか ”オズの魔法使い”の前後の話は制作されて、”オズの魔法使い”本体は制作されないのでしょうか? ドロシー、トト、ブリキのキコリ、かかし、ライオンがエメラルドの都を目指す普通の話の映画が見たいです。 予想、希望でも良いので回答下さい。