• ベストアンサー

over the rainbows なぜ複数?

オズの魔法使いの歌 Somewhere over the rainbows~ なぜ虹が複数形になっているのでしょう。 Someがついてるから? 虹などのかなた?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

"Somewhere Over the Rainbow"は、単数"rainbow"です。かなりの確信があります。 NHKの英語番組で、"rainbows"で歌ってた?ほんとですか?字幕で"rainbows"で出ていたりしました? だとすると、NHKの間違いです。(かなり困った間違いです、しかも)

nmayu_99
質問者

補足

木曜夜の”今から出直し英語塾” という番組だったのですが。 歌詞も出てました。見間違い??

その他の回答 (3)

• groke
回答No.4

OVER THE RAINBOWをカバーしてらっしゃる2人の方のCDを持っていたので歌詞カードを見てみたらどちらも "Somewhere over the rainbow~" と単数系でしたよ

nmayu_99
質問者

お礼

やっぱり単数なんでしょか NHKのテキスト探してみます

noname#175206
noname#175206
回答No.2

Googleで検索してみました。   "Somewhere over the rainbows"は195件ヒット   "Somewhere over the rainbow"は10,500件ヒット  後者には前者195件の rainbows のページも含まれてしまうわけですが、差が圧倒的ですので誤差の範囲と考えて差し支えなく、rainbowsと複数形にしているのは誤記によるものではないかと推察します。  まあ結局、まさに#1 grumpy_the_dwarfさんのご指摘通りで間違いないでしょう (^^)/。 ---  ネット検索のヒット数は必ずしも実態を反映するわけではないと考えていますが、それでも下調べとしては有用かと思いますので、今回のようなケースでは利用されてはいかがでしょうか。  なお、私はこういうときは主にGoogleを用いますが、理由は検索キーワードを"Somewhere over the rainbow" のようにダブルクォーテーションでくくると、その一文に完全一致したページを検索してくれ、さらにデフォルトで該当部分が表示されるからです。  どなたか、もっとよい検索エンジンをもしご存知でしたら、ご教示願えると幸いです。m(_ _)m

nmayu_99
質問者

お礼

文法的な問題じゃないようですね

回答No.1

私の知る限りでは「Somewhere Over the Rainbow」と単数ですが。

参考URL:
http://www.reelclassics.com/Musicals/Wizoz/rainbow-lyrics.htm
nmayu_99
質問者

補足

単数もあるんですね rainwbows でのっているページもありました どっちでも良いのでしょうか? 昨日 NHKの英語番組で 複数形で歌っていたので なんでかなーと思ったんです。