• 締切済み

オズの魔法使いの「虹の彼方に」

オズの魔法使いのテーマソング「虹の彼方に」が大好きです。 今度この曲を発表会で歌うことになったのですが、レンタルビデオがずっと貸し出し中のためなかなか見ることができません。 この曲はどういうシーンで歌われるのかご存知の方教えてもらえますか? ストーリーはインターネットで検索してだいたい分かったんですけど、詳しいことがわからなくって。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ わたしもミュージカル大好きです。 この大昔の映画は、たしか魔法の国へ行く前の情景が白黒映画になっていて、魔法の国に行ってからの映像はカラー映画で作られていて、カラー映画がまだ珍しかった当時に、夢と現実との区別を効果的に表現してすごいなあ!と思ったことがありました。 余計な前置きが長くなってすみません。 なにぶんにもわたしも一番最近に見たのがもう十年近く前になってしまうのでうろおぼえなんですがその辺は許してください^^; 私の記憶では、「虹の彼方に」が歌われるシーンは白黒だった記憶です。 ・・・ということはまだへなちょこ家来(脳みそが欲しいかかしさん、心が欲しいブリキさん、勇気がほしいライオンさん)に出会う前だったような気がします。 ドロシーちゃんは、村はずれに住んでいるインチキ発明家(これが夢の中でのオズのまほうつかい)のおじさんの所を訪ねたけれどガッカリして帰るんですよね。 多分帰り道に迷って眠ってしまい、オズの国の夢が展開されたような・・・ ・・・という私のあやふやな記憶ですが、当時ドロシー役だったジュディー・ガーランドさんが虹の彼方にを歌ったシーンは、インチキ発明おじさんに会う前後だったと思います。 虹の彼方に行ってみたいと希望を持ったから発明おじさんに会いに行ったのか、帰り道に迷っておうちに帰りたい悲しさから虹の彼方を歌ったのか、どっちだったか?今改めて思い出そうとするとちょっと忘れてしまいました。 私は個人的に、かかし役のレイ・ボルジャーのすばらしいダンステクニックにひたすら酔いしれてしまったのと、最後に魔法使いのお城に潜入したら、そこは恐ろしいはずの魔法使いが実はいんちき発明おじさんが一生懸命ふいごを動かして魔物をあやつっているこっけいな姿が印象的だったのと、へなちょこ三家来にこどもだましの品物をあげて彼らは大満足した「人間の気持ち次第、という物事の本質」を見抜いたものがたりの主題に感動しました。 夢からさめてドロシーちゃんの意識が戻った時、白黒映画に戻ると、「ああこれは戦前だった昭和14年の作品なんだよなあ」と改めて自分も我に帰りました^^; どなたかもっと詳しい方に助けてもらえると私も嬉しいです! (たぶん、ジュディ・ガーランド主演のハリウッド映画と、ブロードウエイミュージカルや世界でかずかずの舞台で演じられるオズの魔法使いとでは少しずつ挿入歌のシーンを変えてオリジナリティを出しているかもしれません)

関連するQ&A

  • 映画「オズの魔法使い」虹の彼方に

    映画「オズの魔法使い」の名曲「虹の彼方に」は、 とてもロマンチックな調べで、大恋愛名画の主題曲にぴったり。 子ども向けの「おとぎ話」としては、違和感がありすぎます。 音楽的に名曲でも、映画内容とはミスマッチ。 こんな風に思うのは私だけでしょうか?

  • オズの魔法使いのアニメ映画?

    十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について 調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。 テーマソングは日本語の歌でした。 内容は普通のオズのお話だったと思います。 もちろんアニメ作品でした。 何かお分かりの方はぜひ教えてください。

  • オズの魔法使いの曲のタイトルを教えてください

    発表会などやるでオズの魔法使いの中 で「お家へ帰りたい」「賢い知恵がほしい」という歌詞の曲があると思うのですが 、この曲にタイトルはあるのでしょう か?それからこの曲の動画があればURL教えてい ただけると嬉しいです! お願いします

  • オズの魔法使い

    かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。 覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

  • オズ はじまりの戦い

    を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。 で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが) で、知りたいのは。。。 ・「はじまりの戦い」の原作は、同じ作者もしくはオズシリーズを引き継いでいる作者達によって作成されているのでしょうか? ・オズシリーズが非常にたくさんあることを今回はじめて知ったのですが、タイトルはすべて、「オズ ・・・」となっており、いわゆるドラえもんでいうところの「のび太の・・・」や「ハリーポッターと・・・」に近いイメージをうけました。一方で、「オズの魔法使い」といえば、上述したように、最後の最後で、ちょろっとオズ(マジシャン)がでてきて、教訓めいたことを言ってるだけで、ドロシーの方が主人公のように思えました。その他のオズシリーズでは、いったいどのような形で話がすすんでいるのか知りたいです。 ・「はじまりの戦い」は、なかなか面白かったのですが、この設定っていうのは、「オズの魔法使い」のストーリーと整合性がとれているのでしょうか?一番知りたいのは、「オズの魔法使い」におけるオズの説明として、実は、彼も、もともとは人間界(?)にいたが、ドロシーと同じように、あっちの世界にいったとかの記述があるのか?とか、はじまりの戦いでは、グリンダとオズはなんちゃらシティを取り戻したようですが、「オズの魔法使い」では、一緒に住んでいなかったようだし、悪者姉妹はオズの魔法使いでも登場するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画『オズの魔法使い』のドロシーのセリフを教えて下さい。

    ミュージカル映画『オズの魔法使い』のドロシーがルビーの靴で家に帰るシーンのセリフ(英語版)を教えて下さい。 日本語訳は 「本当の自分探しは遠くを旅するだけではダメだということ。身近になければどこにもない。」です。 ちなみにこれは、よい魔女に何を学んだか聞かれてドロシーが答えたセリフです。

  • 「虹の彼方に」の日本語歌詞を教えてください 

    映画「オズの魔法使い」で有名な歌、虹の彼方に の日本語歌詞を教えてください。お願いします!

  • 天使・魔法使いが主役の曲

    天使・魔法使いが主役の曲 天使か魔法使いが主役になっている曲を探しています 特に 恋や愛がテーマになっている曲の情報が欲しいです ただし テーマに関しては「出来れば…」程度なので深く考えず、色んな曲を教えてくださると嬉しいです ご存知の方 情報お願いします

  • over the rainbows なぜ複数?

    オズの魔法使いの歌 Somewhere over the rainbows~ なぜ虹が複数形になっているのでしょう。 Someがついてるから? 虹などのかなた?

  • 『虹の彼方に』 ポップスアレンジCD探しています。

    映画『オズの魔法使い』の主題歌『虹の彼方に(over the rainbow)』のアレンジCDを探しています。 高校生のダンスのバックに使えるような、16ビート、ヒップホップ、ドラムンベース、テクノ等、ポップス系のアレンジで演奏されたCDをお教えいただけまでしょうか。 ボーカルの有無はどちらでも構いません。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう