• ベストアンサー

男の子ってそんなものでしょうか?

男の子達を指導していて、厳しく接してはいるのですが、ミスしてやられてしまった時に今まで負け続けてストレスが溜まっていたけど決まった時は気持ちが良かったって言われました。 見ている側もおお!とかスゲーっていっていて試合に勝った男の子をヒーロー扱いで手のひらを返したり、お姉ちゃん〇〇くんにやられちゃったね!ってイジられたり、応援していたのに、なんであんなガキに負けたの?って聞かれたりして、ごめんねと言い返すしかありませんでした。 この敗因をきっかけに〇〇くんが勝ったんだから次は僕が倒さないとってモチベーションを上げる子もいました。 気持ちの整理がつかなくて声とか表情に出やすくてちょっとは励ましてくれても良いのにって思ってしまうのですがイジられてしまいます。男の子ってそんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.2

まあ基本的にはそんなもんでしょうね。 男子はやはり勝ちたい生き物ですし、勝負事は勝つためにやるものですし、ルールに則ることも大事ですし、何より人の痛みがまだわからない年齢には、高尚なスポーツマンシップはやはりハードルが高いです。 ただ、個人差もあるのではないかと思います。 特に心の優しい子ほど、勝負事は嫌いますし、そういう機会では余り表に出てこようとしませんよね。 十分な勝利体験が得られれば満足して、自発的に精神論へとレベルをあげていく子もいると思います。 ですので慰めは、友人や家族、恋人や趣味など他のところに期待しましょう。 とにかくあなた自身のメンタルを安定させて、彼らになめられて信用を落とさないよう、しっかり指導に邁進していくべきと思います。 あなたが勝っても負けても、それが一番大事です。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

何の指導をされているのですかね ミスしてやられる 僕が倒さなきゃ なんですかね?スポーツ?

関連するQ&A

  • 何回も負けているのに諦めずに挑んでくる男の子を相手

    柔道や相撲をしていて、年下の男の子を相手にしてお姉ちゃんスゲーって言われたのですが、 その後いろいろ教えて下さいっていって甘えてきたのでその子と練習相手をしました。 彼の得意技が練習でわかるので受けつつも対策はしたりして試合して今の所、負けてはいないのですが 試合で負けた時に悔しそうな表情を見せて、 「もう一回やらせて下さい勝つまで諦めません」って言われて生意気だなって思いつつも このままだと、この子にやられるって思ってしまいました。 彼はまだ高学年で11歳で私は16歳です。やられるのは時間の問題ですか?

  • 1番弱い男の子に負けてしまったのですが

    他の同期の男の子達には事前に負けた経験があり試合前の段階で1人だけ負けていない男の子がいて、 彼らもその時が来るのを期待して観戦しに見に来てました。 自分だけが取り残されているって気にしていたのですが、彼に技を決められて負けてしまいました。 お姉ちゃんも今までよくやったけど僕だってやれば出来るんだぞって言われて、 ちょっとリベンジしたいって思う気持ちもあったのですが、この状況でまだ僕とやるか?って言われて 言い訳出来ない状況で彼にはもう敵わないなって思い追い抜かれた気分になり、プレッシャーから開放されました。 彼はもう立派な男でしょうか?

  • 敗北は新たな敵が出るきっかけになりますか?

    小さい子達が観戦している中で男の子と試合をして負けてしまいました。 試合前は私が有利で観客の子達もお姉ちゃんが勝つだろうと予想していたと思いますが、大番狂わせな結果に驚いていました。 後輩たちが見ていたから、良い所を見せたかったと気合が入っていました。 すると、見ている子達は、 お兄ちゃんカッコイイとか、 どうやったらお姉ちゃんを倒せるんですか?とか 僕もお姉ちゃんを倒せるようになりたいのですが教えて下さいなど、 ヒーローのような扱いで彼は嬉しそうな表情でした。 逆に私はやられて恥ずかしい所を見られてしまったので言い訳が出来ない状況で下の子達の中には、 敗北をきっかけに僕もお姉ちゃんに勝てるようになりたいっていう子も出てきたのですが、彼の勝利は下の子達に刺激を与える事に成功したと言えますか?

  • こういう先輩後輩関係は良いことなのでしょうか?

    教え方が上手くて試合でも強いけど、たまにミスをして悲鳴上げたり弱音を言うたりもするからお姉ちゃんと一緒にやっていて楽しいけど、 いっぱい練習してお姉ちゃんを試合で倒してビックリさせるのが目標ですって言われて 私だってまだやれるんだから、ちょっと〇〇くん生意気って返すと、 僕は男でお姉ちゃんは女の子だから先輩であっても悔しいし越えたいですって言われました。 生意気なガキに思っていたけど、ちょっとかっこいい事を言っていて成長しているんだなって思ったのですが、 こういう先輩後輩関係は良いことなのでしょうか?

  • 弱みを握られるとイジられるものでしょうか?

    小さい男の子を相手にしていたのですが、技をかけられた時に演技でうわーとか悲鳴あげて倒された時に男の子達に〇〇くんにお姉ちゃんやられてる!って言われてやられたって言ったのですが 彼らにイジられてしまって、チャンスを与えているのに意地悪でズルいなって思ってしまいました。 弱みを握られるとイジられるものでしょうか?

  • 声を出すのは大事でしょうか?

    試合中に彼が揺さぶってきたりして途中で読めなくなって、 急に今だ!って言い出して、何?って思いながら足を狙われて私は悲鳴をあげながら倒されそうになったのですが、観客席は思わずおお!とか、決まったか?とか聞こえてきました。 間一髪避ける事が出来たのですが、体制が不利な状況で、そうだお姉ちゃん押さえこないとって言い出して、ハッと私は思って立て直そうとしていたのですが、貴重なチャンスを物にしようと必死に押さえこんできました。 頼むこのまま決まってくれって彼が言い出して、 観客席からも〇〇くん頑張ってって聞こえたり、あともう少しだって聞こえたりして、どんどん時間が過ぎて行きました。 彼を応援する人達は、10秒を切るとカウントダウンをし始めてどんどん盛り上がっていったのですが、 私を応援してくれる子達もいて、手で祈るような子とか、お姉ちゃん〇〇くんに負けないでって聞こえてきて格下のガキにやられる訳にはいかないと思っていたのですが力及ばず負けてしまいました。 終わったあとは彼を応援する子達が盛り上がっていて、私を応援してくれた子は、顔を手で押さえていたりしていました。 一つ一つの声出しが効いた試合って言ってたのですが大事でしょうか?普段は大人しい子なのですが、思わず声が出てしまったようです。 本当は、今だって言った時に一発で決めたかったみたいで、ちょっとカッコ悪かったって言ってたのですが、泥臭く押さえこんで食らいついて勝ってる訳で、カッコ良かったよって褒めた方が良いのでしょうか?

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 諦めたらどう?でその後の結果が左右するものですか?

    挑んでくる男の子達に諦めたらどう?って言ったら、 途中で諦めたり辞めたりする子もいてるんですけど、 中には、ここで諦めたら後悔するって言って試合して下さいって言う子もいます。 私がいう諦めたらどう?って言うのは、そろそろやる気がなくなる時期か もしくは、自分がやられそうになった時に言ったりします。 それを彼らが判断するんですけど、 もう少しでお姉ちゃん倒せるだって気づく子もいて、 その子に負けると、アイツら途中で諦めて勿体ないなって言って嬉しそうな表情をしてました。 諦めたらどう?に素直に聞く子達はチャンスを逃して、 逆に反抗する子やしつこい子はチャンスを手にするのは、駆け引きとしてはありでしょうか?

  • 声出しって大事ですか?

    普段おとなしい男の子を相手にしていたら、突然声を出し始めました。 すると、以前とは別人のようなパワーを発揮して耐えられなくなり彼に押し倒されてしまいました。 今までよくやってくれたな覚悟しろって言われて押さえ込んで来ました。 見ている子達も思わず、おお!と言ってる子とか、よしそのままイケとか応援する子もいました。 私は、この状況をなんとかしないとって思って抵抗したのですが、彼が必死に押さえていて最後まで藻掻いていたのですが負けてしまいました。 どうだって表情で私を真剣な目で見ていて、今まで負け続けて溜まっていたのかも知れないって思いました。 気持ちや試合中に声に出すって大事でしょうか?

  • 練習でやられた時の心理について質問なのですが

    私が受ける側になった時に、自信のなさそうな男の子が相手で僕に出来るのかなってオドオドしながらプレイをしていました。 少し時間がかかったのですが、彼に技を決められた時にお姉ちゃんを倒したぞって言っていてニコニコしてました その時に、しまったって表情を顔に出してしまいました。 自信をつけさすのは大事ですか?

専門家に質問してみよう