• 締切済み

彼氏と別れるべきなんでしょうか?

26歳女性で薬剤師をしています。 28歳の彼氏がいるのですが、社会人を辞めて去年の4月から国立の医学部に入学しました。 彼氏は性格も優しく、初めて好きだなと思えた相手であり、一緒にいるのも楽しいのですが、ここから彼が5年も学生であるのに不安があります。 彼氏は私の一人暮らしの家に半同棲状態で、デートや家でかかる費用は半分こずつ、記念日等には高いレストランで奢って貰えます。同棲の時以外は、彼は実家から大学に通っています。 さらに、一緒にいる条件で彼氏が家事を全部やってくれ、料理とかも好きな物を作ってくれ、家事は完璧にこなしてくれます。 返済不要の奨学金とバイトで手取り月20万以上はあり、社会人経験3年で貯めた貯金が500万あり、貯蓄能力も高く、奨学金先の病院の給料が高く、研修医1年目で薬局薬剤師5年目の給料がもらえ、3年目で1000万超えます。 私の仕事も、働き始めたら辞めてもいいし、結婚してからも趣味のお金も毎月出してくれると言っています。 また、私のわがままや癇癪を許してくれます。 彼氏は2年間の付き合いで、私が国家試験の最中に精神的に不安な中、いつも明るく励ましてくれたため、恩も感じてはいます。 私自身掃除以外の家事が苦手で、彼が家にいない時はスーパーの弁当で済ませたり、洗い物が嫌いで、彼が次来るときに洗うからそのままで良いよと言って甘やかしてくれます。 ですが、やっぱり今は安定してなくて不安で、彼氏と別れて、同期の薬剤師とかと付き合った方がいいのかなとも思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 恥ずかしながら、真剣に付き合ったのが彼氏が初めてで、男性で家事を全部してくれたりするような人は少ないのは理解してますが、客観的に見て、不安定な方なのか、良い彼氏なのか分からなくなってきました。 また、彼氏は普通にモテるので、医師になればもっとモテるし、婚姻届をサインしてくれているとはいえ、他の女性に乗り換えるんじゃないかという不安もあります。 彼氏の事は好きな気持ちはあるので、このまま付き合い続けてほうがいいのか、早々に見切りをつけたほうがいいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

a) 何か貴女が男性で、彼女が将来女医になりそうで、ビビッているようにも読めますね。医者って、日本ではたいそうお偉い風ですが、基本的に職業の一つですよね?    b) 貴女は男性的性格で、職業的に配偶者に劣等感を感じるのが嫌なのでしょうか? 職業より相手の魂を愛すべきじゃないのでしょうか? 魂の優れた人より、職業の格のほうが大事ですか? そんなことでは、上辺の幸福しか得られませんよ。魂の美しさが分からなければ、人生に何の意味があるでしょうか?

• keizo99
回答No.9

人間の人生なんて、その場、その時の決断しかありません、先を見越して、どうするべきか、今わ、そんな事は、考えない方がよいと、私しは、思います、人生完璧なんてないし、完璧だつたら、全く面白身のない人生だと、思います、その場の、最善策を考え積み重ねて、行くことが、結果を生み出すのです、ただ、先ばかり、感がるより、今わ、貴女は何ができるのか、また、してあげれるのか、今を、逃げる生き方は、やめたほうがよいと、主にます、今とは、現実、現状を自分なりに、どうすべきか、貴女は、彼の手料理とか、他の事め、今わ甘えているが、いずれ、彼も忙しくなり、家庭の事も、出来なくなるかもしれません、 貴女も、今に甘え過ぎないよう、当たり前、依存体質は、いずれモメる原因になります、だから、あなたも料理とか、出来るように、ならなければいけません、 コンビニ、スパ~出来あいに、頼る自分自身を、今からでも、少しずつ変えていく気持ちが必要です、彼に、甘え、依存体質になれば、貴女は彼の何なのか、また、色んなその、時々の危機に対応出来なくなる、自分になつてしまいます、だから、今わ、先の不安を考えない方がよい、不安て、先々の事を考えすぎるから不安になるのです、

回答No.8

> 浅いですか? 安定とは何かということについて、表面的なことだけ見ているように感じたので浅いと書きました。 正社員で勤めている、というようなことは、確かに安定した収入に結び付く一つの要素ですし、一般的にはそれが「安定」のイメージでしょう。 しかし、正社員なら終身雇用で安心、という時代は過ぎつつあります。 大企業の倒産やリストラも珍しくありませんし、会社が順調でも人間関係などで辞めざるをえない状況もよくあることです。 本当に大事なのは「今どんな仕事をしているか」ではなく、ある日突然職を失っても、変わらずに稼いでいける能力があるかどうかです。 それには、どこでも通用するように継続して職業スキルを磨いていく向上心も必要ですし、会社の先行きに懸念を感じたら転職するような計画性と行動力も必要です。 彼はそうした能力を備えていると思います。 大企業に入って安定した人生を歩んでいるようでも、会社が傾いてリストラされ、他の会社で通用するスキルもなく、行き場がない人もたくさんいます。 そういう人たちは、会社が順調なときは安定しているように見えても、実は常に危うく、不安定なのです。 もし彼が、受かるかどうかも分からない医学部受験を目指して浪人している、とかなら、心配して当然だと思いますよ。 しかし、彼は計画的に勉強して貯金をして医学部に入学しているのですから、何も心配する要素が見当たりません。 バイトとは言え、収入もありますし、5年後には質問者さんも不安を持たないような安定した職に就く予定なのです。 そのような状況にも関わらず、今のアルバイト生活だけを見て「安定してなくて」という評価をしているところを、考えが浅いと申し上げました。 頑張ってる彼を見捨てるようなお考えに腹が立ったので、キツイ言い方になってしまったことは申し訳ありません。 また、こういうことは、実際に人生で躓いた例を見たことがないと想像しにくいことかも知れません。 その意味では、お若い質問者さんが想像出来なくても無理はないことだとも思いました。 例えば、私の身近な例で言うと、公務員だった人が人間関係に嫌気がさして辞めて、手に職もないため再就職先が見つからず、短期のアルバイトを続けています。 また別な人は、大企業の工場で働いていましたが、税理士を目指すと言って辞めて、貯金が底をついてアルバイトをしています。 二人とも結婚していましたが、仕事を辞めた後に離婚しています。 奥さんは結婚するときに、安定した生活が出来ると期待したことでしょう。 しかし、本人がしっかりしていないと、そんな生活は簡単に崩れてしまうのです。 こういうことは、決して珍しくありません。 少し想像してみて、よく考えてみるのが良いと思います。 > 具体的にどう結婚感が違うのでしょう? 数年後の彼と質問者さんの収入差や、専業主婦でも良いと彼が言ってることを考えると、彼は経済的なことよりも質問者さんへの愛情を、結婚において優先していると思います。 それに対して、質問者さんは彼への愛情よりも経済的なことの不安の方を優先しようとされています。 どちらが良いとか悪いとかではありませんが、この価値観の違いは大きいと思います。

回答No.7

だから、 (安定高収入の)医師になるつもりで、 あなたを裏切らずに、あなたを伴侶として選び、本当に結婚するつもりなら、 不安そうなあなたの為にも今結婚するよ。 (そんな確信や誠実さは無さそうな彼のステータスも上がるから、 もっとステータスが高くて人間的なバランスが取れた女性に乗り移るのは明らか) 浅知恵の計算高い女は嫌なんだ。

• yaasan
回答No.6

安定を求めたい気持ちは解らないでもないですが、突然のアクシデントがあれば、どんな相手でも不安定になりますよ。個人的には求めている安定はあまり正解ではない気がします。 誰と比べて、何と比べて、みたいなことは辞めて、彼本人を見つめましょう。そして、彼があなたに安定を与えてくれる存在なのか、もう一度よく考えるのがいいと思います。 そう考えて、安定しないな、と思ったら別れてもいいかもしれません。世間一般的に見るとかなりの高スペックにも見えますが、あなたの「心」の安定が担保できないなら、どこかで破綻が来ると思います。 だから、「べき」で考えるのもいったん辞めましょう。今の彼を見て、あなたが安定を求めても大丈夫なのか、その結論を先に出しましょう。

回答No.5

バイトの収入があるだけでも問題ないと思いますが、十分な貯金をしていることや、家事も出来ることや、医学部に進学していることなど、諸々の話からすると、彼の総合能力はSランクだと思います。 この先の人生で十分な収入を安定して稼いでくれる期待度は、そこらへんの普通の公務員や大企業の社員などよりずっと高いと思います。 なので、経済面が不安定だという心配は全く不要だと思います。 しかし、別れるべきかどうかで言うと、私は別れた方が良いと思いました。 なぜなら、質問者さんはお若いので世間を知らない面があるとは思いますが、それを差し引いても、あまりにも考えが浅いと思ったからです。 また、結婚の基準も彼とは違うように思います。 考え方が違い過ぎると、いずれうまくいかなくなります。 そうなるよりは、質問者さんと考え方が近い人と結婚された方が、質問者さんも彼も幸せになれるような気がします。

kaoki0521_ik
質問者

補足

浅いですか? 具体的にどう結婚感が違うのでしょう?

回答No.4

彼氏と別れて田舎に移住しましょう。

質問者

補足

なぜでしょう?? 田舎???

• RESOLD
回答No.3

収入がない=不安定と言いたいのかと思いますが、同じ不安定なフリーターや無職と比べれば、学生を不安定というのは些か疑問を感じます。 ある程度先が見えている人間と、目標を持っている人間とは比べるべきではありません。 生活ができない不安定さがあるのであればまだわかりますが、あなたは薬剤師、彼氏は自分のお金は自分で払っている。 傍から見ると彼は何も不安定ではありません。 ただ他の人とは違い、働くのを再開するのが遅いだけです。 あなたも不安定ではありません。 薬剤師はかなり年収が高いです。潰しも効きます。 どこかのアパレルの雇われ店長になったけど、いつ首を切られるかわからないなんて状況でもありません。 失礼ながら不安定なのは、ある程度収入があって自分は少なくとも生きていけるのに、同期薬剤師と彼氏を天秤をかけているあなた自身の心かと思います。 薬剤師、医療関係の方であればお友達の女性が結婚して、焦りを感じることはあるでしょう。 しかしそれだけです。 少なくとも確実にあなたは生きていけます。 彼氏も人生かかってるので卒業まで頑張ると思います。 あなたがここ数年でこういう生活をしたい、例えばタワマン住みたいなど金銭面での希望があるのであれば、そこまでの関係です。 もし金銭など気にしない、ということであれば学生中に結婚をすることは、他の回答者同様におすすめします。

質問者

補足

私は専業主婦したいんですよね。働くの嫌なんで。 年収800万くらいあれば十分なので、周りの薬剤師ひっかけようか悩んでます。

回答No.2

創造的な高い能力はない、所詮は薬剤師レベルの思考 (彼が医師になれば100%にあなたは捨てられる)

質問者

補足

何故100%と言い切れるのでしょうか?根拠を教えてください。

• agehage
回答No.1

好きならどんな環境でもついていけるはずです それが難しい今、もうお付き合いする権利はないと思います 恋愛感情より安定性を求めるなら、あなたからお別れするのが良いと思います ただ絶対に絶対に絶対に後悔すると思います そう思うと、このまま彼を支えるのも間違いではありません つまりあなたの心の余裕次第です 無理なら諦めるのも悪いことではないのですが、いつかくる後悔を乗り越えられるかどうかも、判断基準になると思います ただご質問の中でお金の話ばかり出てきますので、それをあなたが最も求めているのであれば、今の彼以上の人はいないと思います

質問者

補足

やはり、彼は不安定という事でしょうか? 後悔しますかね? 女子大の環境から、男性が結構いる環境になったので、彼氏以外にも男性ってたくさんいるんだなと思ってしまいました。