• ベストアンサー

おつまみを作りたいのですが・・・

お酒(大抵は焼酎です。)を呑む時のおつまみを作りたいのですが、簡単で時間の掛からない美味しいおつまみを教えて頂けませんか? 分量などの詳細も頂けましたら作りやすくて嬉しいです。 ネットの料理検索は大分しているのですが、手間が掛かったりでなかなか難しいです。 コッテリ・あっさりどちらでもOKです。 お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

○お皿の上にキャベツの千切りをのせ、その上に切ったベーコンをのせ、胡椒とレモン汁をかけた後、ラップしてレンジでチン。 ○キムチを韓国海苔で巻くだけ。 ○鶏がらスープの素でスープを作り(お湯で溶くだけ)、買って来たチャーシューとメンマを入れてちょっと煮る。味付けは、塩・胡椒・醤油で適当に。あれば煮卵orゆで卵も入れる。刻んだ長ネギをちらして出来上がり。 以上、ご参考にして頂ければうれしいです。

その他の回答 (8)

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.8

チーズちくわのアレンジ版がお勧めです。 私自信はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む方に振舞ったら喜ばれたので紹介したいと思います。 材料 ・ちくわ(大きいものでなく、長さ10センチくらいで細く小ぶりなもの) ・青じそ  ・海苔 ・ハム又は薄切りサラミ ・プロセスチーズ(正方形のもの) 1、 ちくわは一枚の長方形になるようにきって開きます。半分に切り落とさないように注意してください。 2、 青じそ、海苔、ハム、チーズをちくわの大きさにあうように切る。ハム、チーズは半分に切るだけでだいたいOKです。 3、 ちくわの焼き面を上にして置き切った材料を一枚ずつ重ねて置く。 4、 3をロールケーキのように巻く。縦10センチの方向。終わりを爪楊枝で止める。3本くらいを均等に 5、 爪楊枝の間に包丁を入れ切り離す。これで出来上がりです!! 材料4枚を重ねて巻くのは少々大変なので、2枚ずつにして組み合わせを変えて巻くのも良いと思います。 説明が下手ですみません。 火を使わず包丁だけで作れる簡単な料理なので是非作ってみてください。   

  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

揚げとネギをから煎りして、パラパラと塩をふって味付け。揚げがカリッとなったらできあがり☆ 簡単で美味しくて、我が家の定番です!

回答No.6

珍しいかもしれませんが、 うちでは毎年10月ごろから翌年春まで、 おでんを作り続けます。 一度にどっさり仕込んでおいて、 減ってきたらまたおでんだねと汁を足すのです。 (汁も、ある日はかつおと昆布、ある日は煮干と干ししいたけ、 ある日は鶏肉、忙しいときは市販のめんつゆ、と、どんどん変えていく。) 練り物、根菜、卵、大豆製品、肉類と、 多種多様な具を入れられるし、 一度仕込めば、毎回いちいち手間はかかりません。 しみしみにしみた、なべ底大根がいつでも味わえるわけです。 そんなこといっても結局は全部おでん味になるじゃないか!といわれたら実もふたも無いのですが・・・ 私たち夫婦にはものすごく支持されている「おでん」いかがでしょうか?

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

アジの干物を素揚げします。 酢醤油で戴きます。 摩り下ろしたにんにく に醤油を足して、そこに かつお刺身を漬けます。15分くらいで出来上がり。 ツマの代わりにもやしのお浸し(茹でて水でしめて水を切ったもの)に乗せて食べます。 大根おろしに、みょうが、大葉の千切りを和える ゆで卵をむいて、めんつゆに浸しておけば煮卵風の出来上がり。 アボカドをむいてスライスしたら、レモン汁をかける。 サーモン、クリームチーズを乗せて出来上がり。 自分自身がよくやる数品を挙げてみました。 お口にあえば。

回答No.4

うちでよく作るおつまみです。 <材料> 納豆(挽き割り納豆がベスト) 油揚げ ねぎ あれば大根おろし (1)納豆に付属のたれ、カラシ、刻んだねぎを混ぜる (2)油揚げは油抜きした後ふたつに切る (3)あげの中に納豆を詰めて、網かフライパンででこんがり焼く (4)あれば大根おろしをのせ、醤油少々をかける 大豆×大豆の組み合わせになっちゃいますけど簡単で美味しいと思います

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

「超簡単」なら、冷凍食品を利用されたらどうですか? ・枝豆(自然解凍かレンジでチン) ・コーンバター(冷凍コーンをバターで炒めて塩コショウ) ・冷凍ピザ  等など それと、豚キムチはいけます。豚バラ肉をカリッとするまで炒めて(油は不要)キムチを加えるだけ。 ニラ玉も簡単ですね。 冷奴にいろんなトッピングするのも簡単でおいしい。 例えば、ビン詰めのナメタケやジャコおろし(大根おろしにジャコを混ぜて、醤油で和えたのも)、オクラとカツオ節の醤油あえ etc ベーコンともやしの炒め物は簡単でうまいうえに、安い! (塩コショウのみ) あー!朝っぱらから、飲みたくなってきた・・・

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

●ベーコン巻  ボイルしたエビ・エノキ・アスパラ等をベーコンで巻いてフライパンで軽く焼く ●タコキムチ  湯ダコとキューリをキムチの素で和える(他にイカ) ●竹輪の詰め物  竹輪の穴にチーズ・キューリ・ソーセージ・明太子を詰めて切る(明太子の場合はチンする) ●明太キューリ  縦半分に切ったキューリの種の部分をくりぬいて辛子明太子を乗っける ●鶏カラ軟骨  鶏軟骨にカラアゲ粉をまぶし油で揚げる(その他、タコ・小エビ等) ●チーズギョーザ  ギョーザの皮にプロセスチーズを包んで油で揚げる ●揚げだし豆腐  水を切った木綿豆腐に小麦粉をまぶして油で揚げ、めんつゆをかけて食べる(ねぎ・とろろ・ウズラの卵等をのせるとおいしい) ●きのこのホイル蒸し  好みのキノコをアルミホイルに包みフライパンで蒸す。ポン酢で食べる(魚でもおいしいけどキノコの方が時間がかからない) ●かまぼこ  かまぼこを少し太めに切り半分に切り込みを入れる。その間にのりのつくだに・明太子・ツナマヨ等をはさむ ●チーズミートボール  レトルトミートボールやハンバーグをお皿に出し、とろけるチーズを乗せてチン ●牛たたき  牛もも塊に軽く塩を振り、フライパンで6方の表面を焼く。冷水でさましてから切りポン酢で食べる。 とりあえずこんなのでどうでしょう?ちなみにチーズギョーザは料理をしたことのなかった私が主人に初めて作ったおつまみです(*^^*)おいしいと言ってましたよー。当時は本当に何も作れなかったんで… 少しの手間をかければまだまだおつまみはできます(フライの衣をつけるとか自分で味付けをするとか)それでもよければもう少しレシピ記入しますよー。とりあえず今回は超簡単と思われるものでたちまち思いついたもののみ記入です。     

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

のん兵衛オヤジです。(現在飲酒中!) 晩酌ですか?それともだれかを呼んで? 私はいつも、家族が寝静まってから(午前2~3時帰宅)のお酒&NETの時間ですので、おつまみにほとんど手間はかけないんです。 今手元にあるつまみは、塩辛奴(豆腐に塩辛を乗せただけ)です。 昨日は、ガス台の魚焼きグリルで厚揚げを焼き、切った後、チューブの生姜、刻み葱を大量に乗せ、切り海苔をドバッ!でした。 冷蔵庫の食材がわかれば、今すぐにでも簡単手抜きおつまみをご紹介できますよ。

関連するQ&A

  • 焼酎に合うつまみ

    自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼酎に合うオススメ料理やおつまみ、教えてください。

    こんばんは。 温かいお酒がおいしい季節になってきましたね! 焼酎に合うオススメの簡単料理、市販のおつまみ。。 何でも結構ですので教えてください! オススメの焼酎などもあれば教えてください。 ちなみに焼酎初心者の私は黒霧が好きです^^

  • お酒飲むとき、ツマミを食べません

    お酒を飲むときツマミを食べません。 ただし食事をした30分~1時間後くらいに飲むので、胃の中にまだ食べ物が残ってるから大丈夫だと思っているのですが、どうでしょうか?(・・) 飲むのは主にビール、焼酎、日本酒のどれかで、そんなにたくさんは飲みません。

  • 甘口のお酒にあうおつまみを教えて下さい。

    甘口のお酒にあうおつまみを教えて下さい。 焼酎派ですが甘口の日本酒を頂きました。 飲みなれて無いせいかおつまみが思いつきません。 かといってそのまま飲むのもちょっと寂しいので コレはお勧め、というのがありましたら教えて下さい。 出来ましたら日常ですぐに手に入る物だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみになるレシピを教えてください。短い時間で簡単にでき、あまり高くなくできればいいのですが お魚を使った料理もお願いします。

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • 焼酎を飲む時に合いそうな「おつまみ」は ?

    来月には卒業式もありますね、ですがまだ寒い毎日です。 私自身たまに「焼酎のお湯割り」を飲んでいますが、 焼酎を飲む場合の「おつまみ」で合いそうなのは何ですか ? 日本酒の熱燗を飲む時とあまり大差は無いのでしょうか ? 私の場合何でもOKなので拘り全くありません。 居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行っても、 「いつもの !」で大将もわかってくれます。 皆さんがご家庭で焼酎のお湯割りを飲む場合 この「おつまみ」は欠かせないと思うものは何ですか ?

  • 夏場でも大丈夫な差し入れ(酒のつまみ)

    夏場に差し入れをしたいと考えているのですが、 差し入れしたい相手が甘いものが得意ではなく、酒呑みなので お酒に合うおつまみ的なものを差し入れしたいと考えています。 自分があまりお酒を飲まないので、どんなものが良いか判らず ネットで検索してみると、酒のつまみとしてヒットしたものは クール便で送ってもらわなければならないものばかりです。 夏場にそれでは長時間持ち歩けないし・・・と困っております。 ・お酒のつまみになるような手軽で美味しいもの ・夏場に長時間、外で持ち歩いても大丈夫なもの 上記の条件を満たすようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲む時につまみは不要です。でも質問です。

    私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

専門家に質問してみよう