• ベストアンサー

おつまみを作りたいのですが・・・

お酒(大抵は焼酎です。)を呑む時のおつまみを作りたいのですが、簡単で時間の掛からない美味しいおつまみを教えて頂けませんか? 分量などの詳細も頂けましたら作りやすくて嬉しいです。 ネットの料理検索は大分しているのですが、手間が掛かったりでなかなか難しいです。 コッテリ・あっさりどちらでもOKです。 お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

○お皿の上にキャベツの千切りをのせ、その上に切ったベーコンをのせ、胡椒とレモン汁をかけた後、ラップしてレンジでチン。 ○キムチを韓国海苔で巻くだけ。 ○鶏がらスープの素でスープを作り(お湯で溶くだけ)、買って来たチャーシューとメンマを入れてちょっと煮る。味付けは、塩・胡椒・醤油で適当に。あれば煮卵orゆで卵も入れる。刻んだ長ネギをちらして出来上がり。 以上、ご参考にして頂ければうれしいです。

その他の回答 (8)

• china-pu
回答No.8

チーズちくわのアレンジ版がお勧めです。 私自信はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む方に振舞ったら喜ばれたので紹介したいと思います。 材料 ・ちくわ(大きいものでなく、長さ10センチくらいで細く小ぶりなもの) ・青じそ  ・海苔 ・ハム又は薄切りサラミ ・プロセスチーズ(正方形のもの) 1、 ちくわは一枚の長方形になるようにきって開きます。半分に切り落とさないように注意してください。 2、 青じそ、海苔、ハム、チーズをちくわの大きさにあうように切る。ハム、チーズは半分に切るだけでだいたいOKです。 3、 ちくわの焼き面を上にして置き切った材料を一枚ずつ重ねて置く。 4、 3をロールケーキのように巻く。縦10センチの方向。終わりを爪楊枝で止める。3本くらいを均等に 5、 爪楊枝の間に包丁を入れ切り離す。これで出来上がりです!! 材料4枚を重ねて巻くのは少々大変なので、2枚ずつにして組み合わせを変えて巻くのも良いと思います。 説明が下手ですみません。 火を使わず包丁だけで作れる簡単な料理なので是非作ってみてください。   

• deco12
回答No.7

揚げとネギをから煎りして、パラパラと塩をふって味付け。揚げがカリッとなったらできあがり☆ 簡単で美味しくて、我が家の定番です!

回答No.6

珍しいかもしれませんが、 うちでは毎年10月ごろから翌年春まで、 おでんを作り続けます。 一度にどっさり仕込んでおいて、 減ってきたらまたおでんだねと汁を足すのです。 (汁も、ある日はかつおと昆布、ある日は煮干と干ししいたけ、 ある日は鶏肉、忙しいときは市販のめんつゆ、と、どんどん変えていく。) 練り物、根菜、卵、大豆製品、肉類と、 多種多様な具を入れられるし、 一度仕込めば、毎回いちいち手間はかかりません。 しみしみにしみた、なべ底大根がいつでも味わえるわけです。 そんなこといっても結局は全部おでん味になるじゃないか!といわれたら実もふたも無いのですが・・・ 私たち夫婦にはものすごく支持されている「おでん」いかがでしょうか?

• natuko_
回答No.5

アジの干物を素揚げします。 酢醤油で戴きます。 摩り下ろしたにんにく に醤油を足して、そこに かつお刺身を漬けます。15分くらいで出来上がり。 ツマの代わりにもやしのお浸し(茹でて水でしめて水を切ったもの)に乗せて食べます。 大根おろしに、みょうが、大葉の千切りを和える ゆで卵をむいて、めんつゆに浸しておけば煮卵風の出来上がり。 アボカドをむいてスライスしたら、レモン汁をかける。 サーモン、クリームチーズを乗せて出来上がり。 自分自身がよくやる数品を挙げてみました。 お口にあえば。

回答No.4

うちでよく作るおつまみです。 <材料> 納豆(挽き割り納豆がベスト) 油揚げ ねぎ あれば大根おろし (1)納豆に付属のたれ、カラシ、刻んだねぎを混ぜる (2)油揚げは油抜きした後ふたつに切る (3)あげの中に納豆を詰めて、網かフライパンででこんがり焼く (4)あれば大根おろしをのせ、醤油少々をかける 大豆×大豆の組み合わせになっちゃいますけど簡単で美味しいと思います

• kudoma
回答No.3

「超簡単」なら、冷凍食品を利用されたらどうですか? ・枝豆(自然解凍かレンジでチン) ・コーンバター(冷凍コーンをバターで炒めて塩コショウ) ・冷凍ピザ  等など それと、豚キムチはいけます。豚バラ肉をカリッとするまで炒めて(油は不要)キムチを加えるだけ。 ニラ玉も簡単ですね。 冷奴にいろんなトッピングするのも簡単でおいしい。 例えば、ビン詰めのナメタケやジャコおろし(大根おろしにジャコを混ぜて、醤油で和えたのも)、オクラとカツオ節の醤油あえ etc ベーコンともやしの炒め物は簡単でうまいうえに、安い! (塩コショウのみ) あー!朝っぱらから、飲みたくなってきた・・・

• tenshin
回答No.2

●ベーコン巻  ボイルしたエビ・エノキ・アスパラ等をベーコンで巻いてフライパンで軽く焼く ●タコキムチ  湯ダコとキューリをキムチの素で和える(他にイカ) ●竹輪の詰め物  竹輪の穴にチーズ・キューリ・ソーセージ・明太子を詰めて切る(明太子の場合はチンする) ●明太キューリ  縦半分に切ったキューリの種の部分をくりぬいて辛子明太子を乗っける ●鶏カラ軟骨  鶏軟骨にカラアゲ粉をまぶし油で揚げる(その他、タコ・小エビ等) ●チーズギョーザ  ギョーザの皮にプロセスチーズを包んで油で揚げる ●揚げだし豆腐  水を切った木綿豆腐に小麦粉をまぶして油で揚げ、めんつゆをかけて食べる(ねぎ・とろろ・ウズラの卵等をのせるとおいしい) ●きのこのホイル蒸し  好みのキノコをアルミホイルに包みフライパンで蒸す。ポン酢で食べる(魚でもおいしいけどキノコの方が時間がかからない) ●かまぼこ  かまぼこを少し太めに切り半分に切り込みを入れる。その間にのりのつくだに・明太子・ツナマヨ等をはさむ ●チーズミートボール  レトルトミートボールやハンバーグをお皿に出し、とろけるチーズを乗せてチン ●牛たたき  牛もも塊に軽く塩を振り、フライパンで6方の表面を焼く。冷水でさましてから切りポン酢で食べる。 とりあえずこんなのでどうでしょう?ちなみにチーズギョーザは料理をしたことのなかった私が主人に初めて作ったおつまみです(*^^*)おいしいと言ってましたよー。当時は本当に何も作れなかったんで… 少しの手間をかければまだまだおつまみはできます(フライの衣をつけるとか自分で味付けをするとか)それでもよければもう少しレシピ記入しますよー。とりあえず今回は超簡単と思われるものでたちまち思いついたもののみ記入です。     

• hirakawa
回答No.1

のん兵衛オヤジです。(現在飲酒中!) 晩酌ですか?それともだれかを呼んで? 私はいつも、家族が寝静まってから(午前2~3時帰宅)のお酒&NETの時間ですので、おつまみにほとんど手間はかけないんです。 今手元にあるつまみは、塩辛奴(豆腐に塩辛を乗せただけ)です。 昨日は、ガス台の魚焼きグリルで厚揚げを焼き、切った後、チューブの生姜、刻み葱を大量に乗せ、切り海苔をドバッ!でした。 冷蔵庫の食材がわかれば、今すぐにでも簡単手抜きおつまみをご紹介できますよ。