• 締切済み

友達がテンション高い

友達がテンションが高いとどうしてもイライラしてしまいます。 でも自分だってテンションの高い時があって何でイライラするかも分かりません。何でだと思いますか?直したいです

みんなの回答

回答No.4

昔から言われている武術や喧嘩に勝つ極意とは、 相手の圧力に逆らわずに、相手の圧力を逃がす事です。 要は誰にでも感情の波はあるのですから、 そんな事を気にしても仕方が無いし、気にしない事。

• blazin
回答No.3

それは、テンションが高いお友達にエネルギーが奪われるように感じてしまうから。相手のテンションに自分を合わせる事は、その為にあなた自身の大切なエネルギーの一部を割く事を意味する。エネルギーを割いてもまだ自分に余裕がある時もあれば、エネルギーが奪われるようなイライラやストレスを感じてしまう時もある。お友達のテンション問題以前に、あなた自身の「コンディション」 問題が実は重要だったりする。お友達はハイテンションな自分に酔っているだけで、あなたのエネルギーを奪おうなんて全く思っていない。でも、あなたには奪われたように感じてしまう(時がある)。相手のハイテンションに振り回されてしまうような感覚に陥る時もある。自分自身が安定していない時には余計にそう感じる。イライラしてしまう時は、あなた自身のコンディションが少し整っていないよ、というサイン。そんな風に一呼吸置いて理解出来ると、良い意味でお友達のハイテンションを他人事扱い出来る。自分の貴重なエネルギーを割いて、「わざわざ」 イライラ方向に燃やそうとは思わなくなるから。大切にしてみて☆

• karawane
回答No.2

それとなしに、その人が 独りでいるときの暮らし方を 知ってみませんか。 いつもとは、 違った一面が見られる筈ですよ。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、 投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが 多いんですけどね] All the Best. Adieu.

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたのキャパシティが足りないだけ。若い時は当然あるでしょう。 いろんな人間関係をもち、経験すると慣れていきます。 直したいのであれば、あなたの年齢にもよりますが、学生だったら「いろんな性格の人と一緒に働ける、騒々しいところでアルバイトしてみる」のが手っ取り早く効きます。居酒屋とかライヴハウスかな。 学生過ぎ去り社会人であったら、大人になれ、という意見です。