• 締切済み

友達がテンション高い

友達がテンションが高いとどうしてもイライラしてしまいます。 でも自分だってテンションの高い時があって何でイライラするかも分かりません。何でだと思いますか?直したいです

みんなの回答

回答No.4

昔から言われている武術や喧嘩に勝つ極意とは、 相手の圧力に逆らわずに、相手の圧力を逃がす事です。 要は誰にでも感情の波はあるのですから、 そんな事を気にしても仕方が無いし、気にしない事。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

それは、テンションが高いお友達にエネルギーが奪われるように感じてしまうから。相手のテンションに自分を合わせる事は、その為にあなた自身の大切なエネルギーの一部を割く事を意味する。エネルギーを割いてもまだ自分に余裕がある時もあれば、エネルギーが奪われるようなイライラやストレスを感じてしまう時もある。お友達のテンション問題以前に、あなた自身の「コンディション」 問題が実は重要だったりする。お友達はハイテンションな自分に酔っているだけで、あなたのエネルギーを奪おうなんて全く思っていない。でも、あなたには奪われたように感じてしまう(時がある)。相手のハイテンションに振り回されてしまうような感覚に陥る時もある。自分自身が安定していない時には余計にそう感じる。イライラしてしまう時は、あなた自身のコンディションが少し整っていないよ、というサイン。そんな風に一呼吸置いて理解出来ると、良い意味でお友達のハイテンションを他人事扱い出来る。自分の貴重なエネルギーを割いて、「わざわざ」 イライラ方向に燃やそうとは思わなくなるから。大切にしてみて☆

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.2

それとなしに、その人が 独りでいるときの暮らし方を 知ってみませんか。 いつもとは、 違った一面が見られる筈ですよ。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、 投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが 多いんですけどね] All the Best. Adieu.

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたのキャパシティが足りないだけ。若い時は当然あるでしょう。 いろんな人間関係をもち、経験すると慣れていきます。 直したいのであれば、あなたの年齢にもよりますが、学生だったら「いろんな性格の人と一緒に働ける、騒々しいところでアルバイトしてみる」のが手っ取り早く効きます。居酒屋とかライヴハウスかな。 学生過ぎ去り社会人であったら、大人になれ、という意見です。

関連するQ&A

  • 彼のテンションが低いとき

    付き合って二か月の彼がいるのですが、 ここ最近、彼のテンションが低くなることが多いです。 それから、よく眠そうにしてます。 睡眠不足ではないそうで、 どうかしたのか聞いてみても、何でもないと言います。 彼は自分のテンションが下がっている自覚はあるようで、 テンションが低くてごめんと言われたこともあります。 テンションが低いと早く帰って欲しそうにするので(私の主観ですが)、 あまり長居しないようにしています。 付き合い始めの頃となにか変化があったのか、 初めは私に気を使って低くてもテンションを上げていたのか、 とにかく、最近までこういうことはありませんでした。 以前お付き合いしていた人が、 テンションが下がるとイライラしだして、 私が何を言っても「は?」と言って怒りだし、 喧嘩になるタイプでした。 そのころの癖と言いますか、 彼のテンションが下がると身構えてしまい、 何を話したら良いか分からなくなってしまいます。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 文章が分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 可愛いけど男友達がいるとテンション下がる。

    めちゃくちゃ可愛い女の子なんだけど彼氏はいないと聞いてちょっと嬉しくなるものの、男友達はいると聞いた途端にテンション下がるのは何故ですか? (/⇔\)チッ‼イルンカヨ

  • テンション高くしたい

    テンションを高くしたいです。テンションが上がればたくさん友達と話せるし、勉強や運動にだって足を運べるようになると思うんです。 テンション上げる方法教えてください。

  • テンションって?

    いつもテンション高い人ってなぜ高いのですか? 私は本当に中のよい友達数人で飲む時は高いですが、普段は低すぎます。 幸が薄そうといわれ、堅い人間と言われます。 お笑い芸人のように普段は普通でテレビの時にテンションあげる事って どうすればいいのでしょう? あの人達の普段の時とテレビの時はどのように心理をコントロールしている のでしょうか? 私にも場所によってテンションあげたり、よく喋ったりすることができますか? 私の理想は明○屋サンマさんのように、いつも人を楽しませて、よく喋り、 嫌味な事をいっても悪口に聞こえず、冗談に聞こえる。理想です。 どうしたら、近ずけますか?

  • テンションが上がりません

    今年の三月からあるサークルに参加させてもらっているのですが、そこで友達と話すときにテンションが上がりません。 最初の頃は同じ趣味を持つ仲間が出来たという嬉しさもあったのか、自分の声の調子が相手に伝わるくらいの大きさだったのですが、今では『え?』と聞き返されることがあるくらいです。 ちょっと仲間の黒い部分を見てしまったからか、もともとの性格の大人しい部分が出てきてしまったのか……。 どうしたら以前のようにテンションが上がりますか?

  • テンション上がるとついていけない子

    わたしはこのごろ仲のいい友達に 「普通に喋ってるときはアンタ声通らないから聞こえないのかもしれないけど、テンション上がるとうるさ過ぎてついてけない~^^」 みたいなこと言われました 自分では気づいてなかったのですが、やっぱりテンション上がってうるさいっていう女子は嫌ですか?

  • テンションが上がらない

    大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • 好きなのにテンションが下がる??

    好きな人と遊んでると楽しいですよね! テンション上がりますよね! でもそれは最初の頃だけなんです… 仲良くなり告白もありかな?と思うようになると ふられた時のリスクにばかり目が行き、 テンション上げると傷ついた時の反動が大きくなりそうで テンションを上げられません。 むしろ悪い方へと考えてしまいむしろテンションが下がります。 好きな人のことを考えているはずなのにテンションが下がるのは 不本意です。「嫌われるかも…」という不安に打ち勝ちたいです。 この気持ち、なんとかしたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • テンションの差が激しい…(泣。

    いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!