• 締切済み

数学

高二です。数学が赤点回避できませんでした。初めてじゃないです。数学が非常に苦手で、長年悩んでいます。克服方法などありますか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.7

検算(試し算)をするとその問題が正解かどうかが分かりますよね。 出来れば検算を出来るぐらいの時間を作る努力を行えば数学は点を取るのが比較的簡単です。 それに数学の場合はいくつか公式がありますよね。 ひとつの問題に対して使える公式はそんなに多くないはずです。 その公式を覚えて計算をして検算を行えば点をとれると思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.6

小学校1年生の時には算数に苦手意識などはなかったはずです。どこかで苦手だと思ってしまったのが敗因で,苦手なものは少々努力しても成果が上がりません。 どこまで(どの学年まで)さかのぼればテストで100点近くをとれますか?それがはっきりすれば,できなくなったところから徹底的に練習すればよいのです。小学生がやる計算ドリルのようなものをやってください。簡単すぎると思うようになったら次の学年のものに移ってください。

回答No.5

 数学は 『定義⇒定理⇒証明』⇒『定義⇒定理⇒証明』⇒(以下繰り返し) です。数学は「積み重ね」です。最初の「定義」の理解を疎かにすると破綻します。定義は言葉-国語-で書かれていますよ。  高校までの数学は「国語(日本語)」に依存しています。「国語」をしっかり学習しましょう。

回答No.4

数学は、ルールの積み重ねの科目です。ですので、一朝一夕にできるようになりません。従って、教えるベテランの方に、躓いたところまで次々と遡って、忍耐強くやっていく以外ありません。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

私が昔そうでした。 国語英語に限れば偏差値65程度でしたが数学が40切ってたんじゃなかったかな。 当時はセンター試験でしたが、数学ⅠAだけどうにかして理論だけ頭に叩き込んでなんとかして、ⅡBは試験受けませんでした。勝手に抜け出したのでのちのち教師にかなり怒られましたが、それだけ無駄だ、点数にならないと自分でわかっていましたしその時間を別の教科に費やした方がましだったからです。 克服方法ですが、まずお友達や知り合いにⅠAを上手に教えてもらうこと。理屈とか観念はどうでもいいので「こういうもんなんだ」と自分を騙して公式を認知すること。 ⅡB以上は自分にかみ合わなかったらもうどうしようもないと思っているので、無理してやらなくていいです。 何か別の教科が得意なのであれば見逃されるかもしれません。 進路も、数学を使わない方向に行けばいいだけ。

回答No.2

解放のパターンをいくつか丸暗記する。 数学の才能は生まれつきな物なので、あとになってから伸ばせない。もともと出来ない人がいくら勉強しても、限界がすぐ来る。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

理系に進まないで文系に進学すればいいと思います。 日常生活には 算数までできればいいのです。 どうしても数学で赤点回避したい場合は 中一から復習することです。 基礎から積み重ねていかないと数学は理解できなくなります。

関連するQ&A

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学に悩んでます

    数学に悩んでます 今高2です 家庭の事情で国公立大しかいけず悩んでます 数学が大の苦手です まったく分かりません 勉強しても無理なんで私立がいいと言うと私立なんて奨学金もらってまで行くなとのこと どうすればいいですか?数学克服はかなり厳しいです

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

  • 数学

    こんばんは。 現在、私は高校二年生です。 中学二年の頃、数学に苦手意識を持ち始めました。 高二になってからは特にひどく、頑張りたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 <苦手>をずるずると引きずりながら、冬休みになってしまいました。 結局は自分の努力不足だとはわかっているのですが…どうしても答えが見つからなくて。 今から苦手なところえお克服するのは間に合うでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 数学克服について

    偏差値55ぐらいの高校に通う春から 高2になる高校生です。文系ですが 数学ができないのを克服したいです ! 私は数学が嫌いではないのですが(む しろ好きです)数学が苦手です。 いつも定期テストでは数学に一番時 間をかけますが一番点数が低く、進 研模試では偏差値45でした。これで はまずいと思い、家にあった白チャ ートを解き始めています。 親に負担をかけたくないので高校3年 生になるまでは塾に行くつもりは全 くないです。 よく「親からは要領が悪い」といわ れます。ちなみに他の教科はという と、英語は学年50/310位で、国語は2 30/310位、総合では176/310位です 。 ここで質問なんですが ・白チャートを完璧にマスターする と数学の偏差値60ぐらいにはなれま すか? ・塾に行かずに数学克服は可能でし ょうか? ・数学克服は要領が良くないと無理 なんでしょうか? ・数学が得意な方、または数学嫌い を克服し方は克服した方法、おすす めの参考書を教えて下さい! 最後に… 要領はかなり悪いですが、継続力と( 数学に関係ないと思いますが→)暗記 力は人以上にあります。理解力はた ぶん人並みにあります。文章力と国 語力は人以下です。数学が苦手なの を克服できるなら携帯、パソコン、 テレビ、雑誌を捨てるぐらいの覚悟 をもっています。関西大学以上の大 学を目指しています。自分のために 数学を克服したいのはもちろんです が、親や友達を「見返したい!!」とい う気持ちも少しあります。

  • 数学が苦手です。

    私は高2です。 文系なんですが、数学がとても苦手で苦手で(T_T) どうやったら数学が得意になれますか…?? とても効率がいい勉強方法を教えてください。 授業はしっかり受けて理解はしています(^_^;) やはり問題数をこなさないといけないですよね(T_T)(T_T)

  • 数学が苦手です

    私は基本的に数学が嫌いで、 中学一年の終わり頃学校に行かず遊んでました。 中(2)になって数学が一桁続きです… 携帯も没収されてしまいました【泣】 英語は家庭教師を雇っていて、 英語が唯一できる教科です。 英語も苦手科目の一つでした。 なので数学を克服して苦手科目の項目から抜きたいです。 誰か数学を克服する方法ありますか?

  • 数学の勉強の仕方を教えてください。

    私は今高2の理系、数学苦手の者です 私の希望する進路上、数学IIBまで欠かせないのですが、勉強の仕方がわかりません。 中学までの数学とは違い、中間テストとかで解けるようになっても、解説とか公式も理屈抜き“この系統の問題はこの式を使うんだな”という感覚でなので全く身になってない状態です。なのでいざ受験勉強として解いてみても全くわからないのです。 数学苦手を克服するにはどうるればよいでしょうか? 数学を勉強することに背を向けてしまってなかなか手が伸びません。 乱文ですがご回答お願い致します。

  • 数学が少々苦手ですっ

    数学が少々苦手ですっ 理系なのでもう少し出来るようにしたいです 今は高2ですが、今からできる勉強方法など教えてくださいっ

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。