• ベストアンサー

数学が少々苦手ですっ

数学が少々苦手ですっ 理系なのでもう少し出来るようにしたいです 今は高2ですが、今からできる勉強方法など教えてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。理系のおっさんです。 ‘少々’苦手の理系学生ということは、完全に不得意というところまではいっていないんだよね? まず、一つ目。 数IAは、ちゃんと勉強すれば「誰でも」理解できるらしい、 ということを、高校のときに読んだ本に書いてた。 数IIBも、たぶんそんな感じ。 だけど、‘少々’苦手なんだよね? 以上を踏まえ・・・ 1. 数学は、新しい概念を習うたびに、「なんでこうなるの?」「なんでこれで正しいの?」 という疑問が湧くはず。 そうでない人は、よっぽど頭がよくてすぐ理解できる人か、あるいは、鈍感な人。 そんなときは、机に向かうだけでなく、ぼーっと考えることも必要。 2. 大学に上がると、はっきり言って、定理・公式の丸暗記は避けられない。 しかし、高校数学の定理・公式は、意味と証明を把握することが必要。 実際、大学入試の問題を見ていると、定理や公式の本質(真の意味)を知らないと解けないであろう思われる問題が多い。 3. 数学は他の教科とは違い、問題をひたすら解いていくことが大事。 それをやらないと、英単語は知っているし、英語はほぼ完璧に聞き取れるのに、英会話ができない人と同様になってしまう(現実に、そういう人はいます)。 1~3を一言にまとめれば、 「数学の場合は、基礎=応用」 です。 じゃー、頑張って。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17129)
回答No.2

#1さんの言うとおり > いずれにしても、分からなくなったところまで戻ってやり直す、ことが肝要では。 これですね。そのためには自分が分かっていることと分かっていないことを区別することから始めます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

数学に造詣の深い方(私は違いますが)が良く見られるであろう、このようなカテゴリで ご質問文のようなアバウトな質問は、有効な回答が付かないと思われます。 「少々」というのは、あくまであなたの主観であって、どの回答者が見ても分かる客観的指標が必要でしょう。 全国レベル模試の模試名を添えて、偏差値を記載するとか、 「中学3年レベルまでは完璧ですが、高校から分からなくなった」、とか 「小学6年レベルでも一部分からない単元があります」、とか。 いずれにしても、分からなくなったところまで戻ってやり直す、ことが肝要では。 一階が出来てないのに二階は建設できません。

関連するQ&A

  • 数学が苦手です。

    私は高2です。 文系なんですが、数学がとても苦手で苦手で(T_T) どうやったら数学が得意になれますか…?? とても効率がいい勉強方法を教えてください。 授業はしっかり受けて理解はしています(^_^;) やはり問題数をこなさないといけないですよね(T_T)(T_T)

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学に対する苦手意識が強いです。

    数学に対する苦手意識が強いです。 中学の頃から数学が難しくなり大嫌いになって、21歳になる今まで数学を極力避けてきました(授業を全く聞かない)。 しかし今のままではダメだと思い、数学を勉強する必要に迫られた事もあって、参考書を開いているのですが、どうしても解の方程式等の公式が覚えきれないのです。 科学や物理も同様で、拒否反応といいますか、参考書をよく読む事すら苦痛です。 私はむしろ暗記系が得意なので、歴史や政治などは大丈夫なのですが、理系の教科だけがどうしても覚えられないのです。 ちなみに問題が全く解けないというわけでは無く、簡単な問題は解けますし、解けた時は素直に数学って面白い!と思う事が出来ます。 この理系に対する苦手意識を取り除く事はできるのでしょうか?

  • 数学が苦手…

    今年、高3の受験生です。 私は大阪大学基礎工学部を目指しているのですが、 理系なのに数学が苦手で到底合格ラインには届いていません。 夏休みになんとか数IAIIBを克服したいです! 今もっている問題集は理系プラチカで、 これを一通りマスターしたらやさしい理系数学をやろうと考えています。 この2冊だけでは少ないでしょうか? また、やさしい理系数学は難易度が高めと聞きますが、 プラチカの次にやるにはレベルを一気に上げすぎでしょうか?

  • 数学が苦手・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 もう私たちが受験生なんだと思って、 勉強しなきゃなぁ・・・と感じてる今日この頃です。 しかし、私は数学がとても苦手なんです・・・ 今日、駿台の『高2東大レベル模試』を受けたんですが、数学は『コレ、0点じゃないの;?』って くらい悪いです。 学校では、青チャートを使っているのですが、 私にとっては難しいです↓ もう1度基礎からちゃんとやるべきだと 思うんですが、どの問題集を使ったらいいでしょうか? ちなみに、志望校は慶応義塾大学の総合政策学部です。 あと、数学はどうしたら伸びるのでしょう? できなさすぎて・・・汗 アドバイスおねがいします。

  • 数学が苦手・・・・・

    数学が全然解けなくて困ってます。 受験生で勉強頑張ってるのですが、数学が全然進みません。1年生からの基本事項が理解できてません。1番の苦手教科なのに数学を避けてしまいます。1月の末に入学試験があります。今からの数学克服法を教えてください。

  • 今だに、数学が苦手なんです・・。

    僕は、高校3年生で、一応理系学生です。いわゆる進学校に通っています。 理科が小さいころから好きで理系を高1で選んだのですが、数学が苦手なまんまなんです。 模擬試験を受けても明らかに数学が足を引っ張ってます。問題を解きまくっても、定期試験すら歯が立ちません。国公立大志望で、今の時期で、どうしたらいいのでしょうか。 僕の実力は、先生に、「理系から出ろ!!」と怒鳴られてしまうほどです。 でも、公式はちゃんと覚えてるはずなんです。

  • 数学が苦手です 

    小学四年生から今(本当なら今年から高校二年生の歳)まで一切勉強をせず不登校で引きこもりです 今がんばって勉強をしていて数学以外の科目は分かる(英語は多少分からないところがある)のですが 数学だけ、一切分からないんです 特に図形問題が苦手です 数学を得意にするにはどうしたらいいでしょうか  因みに僕の数学レベルは中学一年生ぐらいです  

  • 数学が苦手すぎる

    数学が苦手すぎる高2です。 本当にできずに苦労しています。 そこで、家にはfocus goldがあるんですが、 こういう網羅系で解法を理解して暗記してストックをためるか、 もしくは簡単な問題集を買って丁寧に進めるかどちらが効率がいいんでしょうか? 数学の偏差値は進研模試で55です。 お願いします。