• ベストアンサー

数学に対する苦手意識が強いです。

数学に対する苦手意識が強いです。 中学の頃から数学が難しくなり大嫌いになって、21歳になる今まで数学を極力避けてきました(授業を全く聞かない)。 しかし今のままではダメだと思い、数学を勉強する必要に迫られた事もあって、参考書を開いているのですが、どうしても解の方程式等の公式が覚えきれないのです。 科学や物理も同様で、拒否反応といいますか、参考書をよく読む事すら苦痛です。 私はむしろ暗記系が得意なので、歴史や政治などは大丈夫なのですが、理系の教科だけがどうしても覚えられないのです。 ちなみに問題が全く解けないというわけでは無く、簡単な問題は解けますし、解けた時は素直に数学って面白い!と思う事が出来ます。 この理系に対する苦手意識を取り除く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

苦手意識を取り除くのは難しいですが,不可能ということもないでしょう. 数学の問題を解いて,「数学って面白い!」と感じる事があるようですから・・・.それだけ有望です. 歴史は好きなようですから,数学の歴史から入り込めば楽かも知れません. 数学の伝記物を読んでみては如何でしょう.歴代の数学者の生きざま,逸話,寓話などを知ると数学者・数学に興味が湧くかも知れません.主な数学者を下に挙げます. ターレス. ピタゴラス. ゼノン. ユークリッド. アルキメデス. 祖忠之. デカルト. カバリエリ. フェルマー. パスカル. 関孝和. ニュートン. ライプニッツ. ベルヌーイ. ド・モアブル. テイラー. マクローリン. オイラー. ダランベール. ラグランジュ. モンジュ. ラプラス. ルジャンドル. フーリエ. ガウス. コーシー. メービウス. ロバチェフスキー. アーベル. ヤコビ. ハミルトン. ディリクレ. ド・モルガン. リュービル. クンマー. ガロア. ワイエルシュトラス. チェビシェフ. リーマン. デデキント. カントール. ポアンカレ. ペアノ. ヒルベルト. フィールズ. ハウスドルフ. ツェルメロ. ラッセル. ルベーグ. 高木貞治. ラマヌジャン. 岡潔. ベイユ. ゲーデル. チューリング. グロダンディーク. スメール. 広中平祐. など・・・. 沢山ありますが,このうち,お薦めは,アーベル と ガロア です. アーベルは,天才かつ悲運の数学者です.ガロアは,大天才ながら報われなかった数学者です. この二人の生きざま,昇天を味わった後は,カントール, ポアンカレ,ゲーデルといったところでしょうか? 歴史は人間の造ったものではありませんが,数学は,数千年にわたって人間が造りあげてきたものです. ですから,人間のあなたが理解できないはずはなく,興味を持つか,持たないかの問題です. どうしたら興味がもてそうかをお考え下さい.

modoki0000
質問者

お礼

人物から入るというのは考えた事ありませんでした!なるほど、これなら少しは苦手意識を払えそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#157574
noname#157574
回答No.6

 1つ前の課程から(次課程でも)2次不等式は2次関数のグラフを用いて解く方式に変わりましたが,2つ前までは2次方程式同様,式変形で解いていました。  具体的には,因数分解ができるものは因数分解で,できないものは平方完成して解いていました。当時の数学Iの教科書はまず第1章に数式とその計算,第2章に方程式と不等式,第3章に式と証明という代数計算が目白押しでした。  現在はこれらの内容は数学Iと数学IIに分断されているため系統性がなく(次課程でもそう),代数計算の問題も少ないために計算間違いが以前より多いです。  回答として全然様になっていませんが,学問に王道なしです。こつこつと数学を究めてください。

modoki0000
質問者

お礼

学問に王道なし、まさにその通りですね。根気強く頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

分からない事柄に対して、要点を押さえずに暗記で対処してしまう事が間違いです。 公式は覚える物ではなく、導き出せるようになって初めて自分の物といえます。 いわば体得して初めて分かったといえるでしょう。解法を丸暗記するのは下の下です。 ちょっとしたなぞなぞ感覚で解いていきましょう。

modoki0000
質問者

お礼

なぞなぞ感覚ですか…なるほど、そう考えてやってみます!

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.4

「解の方程式」とは「2次方程式の解の公式」のことと思いますので それを元に私の思ったことを書かせていただきます。 2次方程式を解く際、簡単に因数分解ができない時には 解の公式を使うと習ったかと思いますが それ以外に解く方法を実は中学でも教えています。 高校ではよく「平方完成」と称しているようですが その方法を覚えていますか? その方法で解くことと解の公式で求めることは同じなのですが そのことを理解していますか? (No.1の方が言われている「解の公式の導き方」も同じ意味です) 微分の定義の式(limを使うもの)等は覚えないとどうしようもありませんが 質問者様が躓いている段階では、定義式は殆ど無いと思います (定義式といえどもその意味するところを考えることは重要でしょうが)。 ですから“公式を暗記して当てはめる”だけでは不十分で なぜ、その公式になるのかを理解する必要があります。 暗記でとどまるのではなく理由を考えることは大事というのは 社会系も同じだと思うのですが、どうなのでしょう? 私は逆に社会系が苦手なので、逆にお伺いしたいのですが 「なぜ聖地奪還のために十字軍の兵隊たちは命をかけようと思えたのか」 「本能寺の変が本当にあったのか確かめるにはどんな方法があるか」 など考えることは重要ではないのですか? 本論と関係ないですが、気になったので…。 >科学や物理 このような表記は「語学と英語」と書くようなものですよ?

modoki0000
質問者

お礼

理由ですか。確かに大事ですね。道筋といいますか、そこに至るまでの過程は重要です。 もう少し勉強を進めてみます!ありがとうございました。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんにちわ。 数学や科学の本は小説などと違って「行きつ戻りつ」しながら、読む本です。 ですので、なかなか進まないので嫌になるかもしれませんが、根気強く読むことが大事です。 あと、最近の質問でも同じようなコメントが出ていますが、公式の丸暗記は意味がありません。 もし暗記するのであれば、「公式を導出する過程」をした方がまだマシです。 たとえば、2次方程式の解の公式であれば、 ・(x+○)^2= △の形になりさえすれば、x=-○±√△の形に変形できるよなあ。 ・そのためには、完全平方の変形が必要だ。 ・完全平方を作る過程で、余分な項を足し引きしないといけないな。(その分が√の中に入ってくる) ・△がマイナスだったら、√の値は虚数になってしまうな。(→判別式による判別) ということがわかっていれば、覚える必要はありません。 ただ何度も何度も使っているうちに、それを公式として使いこなすようになるだけです。 そもそも問われていることは何か?何を求めようとしているのか?という目的意識をしっかり持つことが大事です。 これは、仕事でも言えると思います。 特に技術寄りな仕事をしていると、このことを見失いやすいです。 参考書で「解説」(解答ではない)となっている部分には、このような「目的」や「方針」が書かれています。 参考書を読む(読むよりも「する」という感じですが)のであれば、解説を重視してください。

modoki0000
質問者

お礼

丸暗記は意味がないんですか!そうだったんだ…分かりました、根気強く頑張ってみます!ありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

> どうしても解の方程式等の公式が覚えきれないのです。 「解の公式」を覚えるのではなく、「解の公式の導き出し方」を覚えましょう。 何でもかんでも丸暗記しようとすると、大変です。

modoki0000
質問者

お礼

やり方が間違っていたんですね!気付けてよかったです、ありがとうございま!

関連するQ&A

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苦手科目の参考書のことで困ってます。

    私は物理と数学がすごく苦手な高1です。 物理は学校の授業だけではよく理解できないので、参考書を買おうと思い本屋に行きました。そこで「基礎からわかりやすく~」というような参考書をいくつか見てみたのですが、どれも授業で理解できたものしか載っていませんでした。そこでもう少し難しい問題集を見てみたら、今度は難しすぎて理解できませんでした。こんな私に丁度良い参考書ってありますか? 数学が苦手なのは、おそらく過剰な苦手意識が大きな原因だと思います…。数学が楽しいと思えるようになる方法はないでしょうか? どちらか片方だけでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 数学が苦手…

    今年、高3の受験生です。 私は大阪大学基礎工学部を目指しているのですが、 理系なのに数学が苦手で到底合格ラインには届いていません。 夏休みになんとか数IAIIBを克服したいです! 今もっている問題集は理系プラチカで、 これを一通りマスターしたらやさしい理系数学をやろうと考えています。 この2冊だけでは少ないでしょうか? また、やさしい理系数学は難易度が高めと聞きますが、 プラチカの次にやるにはレベルを一気に上げすぎでしょうか?

  • 数学が苦手では理系は無理?

    今高1の女子です。 私は物理、化学、生物が好きで、かなり得意なので将来理系に進み、できたら研究者になりたいのですが、数学が苦手でどうしても克服できないのです。 基礎や簡単な応用はある程度できるのですが、難しい問題となるとからきし駄目です。 やっぱり数学が苦手では理系、ましてや研究者なんて無理なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに他の教科について言えば、英語が少し得意であとは得意でも不得意でもありません。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

  • 数学が苦手すぎる

    数学が苦手すぎる高2です。 本当にできずに苦労しています。 そこで、家にはfocus goldがあるんですが、 こういう網羅系で解法を理解して暗記してストックをためるか、 もしくは簡単な問題集を買って丁寧に進めるかどちらが効率がいいんでしょうか? 数学の偏差値は進研模試で55です。 お願いします。

  • 数学が苦手すぎて・・・

    数学が苦手すぎて・・・ 数学が苦手すぎて、1,2年の復習の問題集をといていても、 わからなすぎて、やる気をなくします・・・。 今まで何度も苦手克服しようとしましたが、上手くいかず、苦手意識は残ったまま・・・ 3年になってから、先生が変わり、分かるようにはなりましたが、 1,2年はさっぱり・・・ それでも、基本中の基本みたいなのは一応できています。 今週の金曜に実力テストがあるので、どうにかしたいのですが・・・ みなさんの体験談などのお知恵をおかしください。

  • どうしても数学が苦手です・・・

    中学1年生です。 数学が本当に苦手です。 方程式の文章題が全然分かりません。 2時間も勉強したのに考えるばっかりで問題集がたった2ページしかできず、時間が無駄になってしまいました。 もうすぐ2年生なのにまずいです・・・ どうしたらいいですか?

  • 数学がどうしても苦手です。

    中学一年生です。(4月から中二) 今、春休みだから一年生の数学の復習してるのですがやはりできません・・・ 苦手な所 空間図形・・・体積や表面積を求める問題。 方程式・・・文章題 このままでは高校に行けないかもしれません。 どうしたらいいですか?