• 締切済み

数学に悩んでます

数学に悩んでます 今高2です 家庭の事情で国公立大しかいけず悩んでます 数学が大の苦手です まったく分かりません 勉強しても無理なんで私立がいいと言うと私立なんて奨学金もらってまで行くなとのこと どうすればいいですか?数学克服はかなり厳しいです

noname#86739
noname#86739

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

(1)勉強して数学克服を目指す (2)進学を諦めて就職するor専門学校に (3)親を無視する、ただし自己責任で (4)数学なしの国公立を目指す(後期の一部にはあるはず) まあ、これぐらいでしょうか どれでも好きな選択肢をお選びください

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

国公立大学でも、「推薦」は結構受け付けてますよ。 http://passnavi.evidus.com/tokushu/suisen_gov07/ 当然「学校の数学」はそれなりの成績は取ってますよね? 取ってなければ、そもそも大学行く意味はないです。 実際、専門学校卒の方がヘタな国公立大より就職率は良いので。

関連するQ&A

  • 数学

    高二です。数学が赤点回避できませんでした。初めてじゃないです。数学が非常に苦手で、長年悩んでいます。克服方法などありますか?

  • 国公立と私立の選択と数学

    私、現在高1です。難関私立大学の進学を希望しているのですが、面談で担任の教師に「普通は高2の夏までは国公立を目指すものだよ」 と言われたのですが、私立大学の受験科目を集中的に勉強するのと、高2の夏までは全科目こなすのではどちらがよいでしょうか? あと、私立を目指した場合、センター以外で数学は必要ないのですが、どのように勉強を進めていけばよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数学IIICと決断についてのご相談をお願いします。

    今の時期に話にならないぐらい情けない話なのですが、自分は理系受験生にも関わらず数学IIICが苦手かつIIIの「面積・体積」とCの「式と曲線」が殆ど未習です。国公立志望です。 親から、経済的に厳しい為浪人は出来ず私立大学も極力避けて欲しい(行ったとしても奨学金私大次第?)と言われています。 自分の受験する国公立大学の学科はセンター70%レベルで数学IIICを課されません。よって数学IAIIBのみで最後までいける・・・と思ったのですが「滑り止め」の私立大学全てで数学IIICが課されます。私大は安全圏から挑戦レベルまでありますが全てがIIICを出題します。そこで決断しなければならないのかなと思うのですが、数学IIICは捨てるべきでしょうか? 数学IIICを捨てるとまともに学科が合う私立大学は全て不可能と言う事になります。しかし第一志望は国公立大学であり、そこはレベルを照らし合わせると凄く危険でもないです。親は今の所で親が言うには「そこ(第一志望の国公立)に絶対受かるつもりで行け」と言う事で私立には消極的で良いと言う感じです。ここまでの話では私立は受けずにたった1つの国公立の前期と後期(学部学科はやや異なりますが同じ大学です)に全てを懸ける感じで危ないです。 しかし、私立大学でも行きたい学部学科、行きたいランクを諦めればIIICが無い大学も今の所2校あります。片方はレベルは自分と合うぐらいですがもう片方は片方と比べると残念ながらレベルが低く自分も出来る限り避けたいです。 とにかく国公立の方に受かれば全て収まる話なのですが自分も未熟ですし何が受験は起こるか分からないと思います。しかしそれでもこの状況では数学IIICは頭から消してセンター1つのみに集中して「国公立に懸ける」と決断すべきでしょうか?私立も一応センター利用ならあります。 本当にこの時期に数学IIICで悩むのは事情があれども醜いですが、決断し切れません。そこでどうかアドバイスを頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学克服について

    偏差値55ぐらいの高校に通う春から 高2になる高校生です。文系ですが 数学ができないのを克服したいです ! 私は数学が嫌いではないのですが(む しろ好きです)数学が苦手です。 いつも定期テストでは数学に一番時 間をかけますが一番点数が低く、進 研模試では偏差値45でした。これで はまずいと思い、家にあった白チャ ートを解き始めています。 親に負担をかけたくないので高校3年 生になるまでは塾に行くつもりは全 くないです。 よく「親からは要領が悪い」といわ れます。ちなみに他の教科はという と、英語は学年50/310位で、国語は2 30/310位、総合では176/310位です 。 ここで質問なんですが ・白チャートを完璧にマスターする と数学の偏差値60ぐらいにはなれま すか? ・塾に行かずに数学克服は可能でし ょうか? ・数学克服は要領が良くないと無理 なんでしょうか? ・数学が得意な方、または数学嫌い を克服し方は克服した方法、おすす めの参考書を教えて下さい! 最後に… 要領はかなり悪いですが、継続力と( 数学に関係ないと思いますが→)暗記 力は人以上にあります。理解力はた ぶん人並みにあります。文章力と国 語力は人以下です。数学が苦手なの を克服できるなら携帯、パソコン、 テレビ、雑誌を捨てるぐらいの覚悟 をもっています。関西大学以上の大 学を目指しています。自分のために 数学を克服したいのはもちろんです が、親や友達を「見返したい!!」とい う気持ちも少しあります。

  • 数学の勉強の仕方を教えてください。

    私は今高2の理系、数学苦手の者です 私の希望する進路上、数学IIBまで欠かせないのですが、勉強の仕方がわかりません。 中学までの数学とは違い、中間テストとかで解けるようになっても、解説とか公式も理屈抜き“この系統の問題はこの式を使うんだな”という感覚でなので全く身になってない状態です。なのでいざ受験勉強として解いてみても全くわからないのです。 数学苦手を克服するにはどうるればよいでしょうか? 数学を勉強することに背を向けてしまってなかなか手が伸びません。 乱文ですがご回答お願い致します。

  • 数学

    こんばんは。 現在、私は高校二年生です。 中学二年の頃、数学に苦手意識を持ち始めました。 高二になってからは特にひどく、頑張りたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 <苦手>をずるずると引きずりながら、冬休みになってしまいました。 結局は自分の努力不足だとはわかっているのですが…どうしても答えが見つからなくて。 今から苦手なところえお克服するのは間に合うでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

  • 数学頑張って国公立を狙うか諦めて私立にするか…

    こんにちは。受験直前期に今更何言ってんだとも思うんですが、 私は数学ができません。文型教科の偏差値は60~65くらいあるんですが 数学はめっきりでIAIIBともに40とか37とかとにかく酷いです。 大学は、国際政治について学びたいと思っていて、今のところ関学の法学部政治学科や同志社の法学部政治学科(後者は難しいですが)を志望してるんですが、弟が野球推薦で私立の高校に通うと言っていてそっちの学費が年120万くらい必要らしく、姉弟合わせてだと大変な額になると思うんです。そこで国公立も視野に入れようと思ったのですが、上記の通り数学がまったくできないので(マークでこの偏差値です)センターでもこのままだと平均なんてとてもじゃないけど取れないです。 そこで冬休み数学だけに集中してセンター対策をして国公立を目指すか、それとも負担を強いるのも承知で私立で奨学金をもらいながら勉強するか、今迷っています。 冬休みだけでセンター数学平均とれるようになるんでしょうか?? あと、田舎に住んでいるので自宅通学は不可能です。 よろしくお願いします。

  • 学費の借金について

    私立大学の一年生です。 僕の家庭ではお金がなく、そのくせ英語が大の苦手で国公立大学を諦めて私立大学に進学しました。 1年で120万円かかり、4年で480万円です。 この金額が払えないので、親がお金を借りて卒業後返済しろ と言っているのですが、 奨学金と合わせると借金が1000万円超えます。 これって大丈夫なのでしょうか? 僕の考えではかなりきつい気がするのですが (補足)卒業後は就職はできそうです。 授業が過密で、バイトで稼ぎながら勉強は難しいです