アップルウオッチステンレスバンドの購入を検討中ですが、アルミニウム本体との取り付けで問題はありますか?

このQ&Aのポイント
  • アップルウオッチのアルミニウム本体とステンレスバンドの取り付けで電食の心配はありませんか?
  • アップルウオッチ用バンド (AW-44BDSS3SV) のアルミニウム本体への取り付けについて心配しています。
  • アップルウオッチのアルミニウム本体とのバンドの取り付けで問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルウオッチ ステンレスバンド

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・アップルウオッチ 8 シルバーアルミニウムケース 45mm ▼質問 御社のアップルウオッチ用バンド(AW-44BDSS3SV)の購入を検討してますが、アップルウオッチの本体がアルミニウムの場合、本体との取り付け部での電食の心配はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

アルミニウムの異種金属腐食 ステンレス 2) アルミニウムに害の少ない金属 (a) ステンレス鋼 18Cr-8Niステンレス鋼は、海水中に長時間浸漬するような条件の極めて悪い場合を除いて、特に防食処理を施さなくても安全に使用される。したがって、アルミニウムの接合に18Cr-8Niステンレスビスを使用する場合が多い。しかも、18Cr-8Niステンレス鋼はそれ自身の耐食性がすぐれているので、鉄のように赤さびの心配もない。これに対し13%Cr系のステンレス鋼は、アルミニウムに対する有害性と、自身の耐食性の点で、18Cr-8Ni系ステンレス鋼より劣る。ステンレス鋼が、アルミニウムに対し比較的害の少ないのは、ステンレス鋼表面の分極が大きいため、腐食電流が小さいからである。 まあ アップルウォッチ用として販売されているのだから その辺はクリアしていると見ていいと思います。

ELCO1793
質問者

お礼

大変分かりやすい解説、ありがとうございました。 ELECOMの製品にどちらのステンレス鋼が使われているかわかればいいのですが、聞いてみたいと思います。お手数をお掛けいたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

使用環境なども影響すると思いますのでそういったリスクが全くないわけではないと思います。 ご心配なようであれば、ご購入を避けられることを強くおすすめします。

ELCO1793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ベルトのデザインが良く、脱着が簡単そうなので欲しかったですが、今回、購入は見送りたいと思います。