• ベストアンサー

本能と思考

本能というものの中に思考はありますか? それとも別物でしょうか。 また、本能と思考が相反する状態とは、どのような状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

本能とは、動物(人間を含む)が生まれつき持っている、ある行動へと駆り立てる性質のこと 思考とは経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること 腹が減ったら何かを食べる・・・本能です、生まれた直後から行動します 思考・・・腹が減っても会議中だから食事をしないと考える事

その他の回答 (3)

• himat_ex
回答No.4

有りません。そもそも脳の存在しない単細胞生物等は、薬品等で行動制御が可能であり、本能は思考に依らず、生物の基本機能において作動する行動と言え、思考はその上位に存在する制御機構です。制御機構なので本能に反する命令を出すことは可能であり、その状態は本能と思考が相反状態となります。

• ishi_saya
回答No.3

思考は本能ではありません。別物です。 「本能と思考が相反する状態」とは、本能がしたがっていることを頭の中での考えが違うことをさせる、という状況です。あるいは、本能がしたがっていないことを頭の中での考えが無理してしようとすることです。 例えば、本当にはお腹が空いてはいないのに「何時だから」と食べる。

回答No.2

別物! 本能≠思考