• ベストアンサー

性別本能

 唐突な質問で恐縮ですが、『男性特有』あるいは『女性特有』の本能って、どんなものがあるでしょうか。  ここでいう特有とは、『男女両方に認められるものの、その偏りが極めて大きい』という意味です。  たとえば、エロ心、浮気心、ギャンブル、恋人の動向を気にする本能、などに、男女で多少の差があることは割と有名だと思います。  他に、甘いものを我慢できない本能など、文化によって後天的に培われたものや、本当に本能といえるのかどうかアヤシいものでも構いません。  どうしてこんなこと聞くのかというと、男と女はどっちが我慢強いか、という検証を個人的に頭の中で行いたいだけです(^_^;  何か思うところがありましたら、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.1

心理カテへのご質問ですので、あえて真面目にお答えしますが、 この質問に関しては、「本能」という言葉を定義しない限り、回答不能です。 本能を「後天的要因に依らない、生得的な行動パターン」と定義するなら、 「エロ心、浮気心、ギャンブル、恋人の動向を気にする本能」という例の中にも、 「本能」とは言い切れないものが含まれます。 ギャンブルや恋人の動向を気にすることは、 明らかに現代社会に限定された行動パターンで、 生得的とは考えられません。 また「エロ心」「浮気」は生得的行動パターンかもしれませんが、 これは「性本能」として帰結されるべきものであり、 男女差が明確になるものではありません。 (浮気は男に多いと言うことを前提としているのだと思いますが、  多くの類人猿が乱婚であることからもわかるように、  人間の一夫一婦制は文化的規制であり、  浮気が男に多いように見えるのも、  おそらく文化的要因によるものです。) ・・・このように言ってしまうと面白みがありませんが、 男女差は本能の差として考えるよりも、 文化的要因として考えた方が妥当なことも多いので、 念のため、このように書かせてもらいました。 本能とは違いますが、 男女の遺伝的な差をクローズアップした 「話を聞かない男、地図が読めない女」という本はお読みになりましたか? 心理学的に見ると「?」と思う部分も多々ありますが、 まぁまぁ面白い本です。 質問者さんが知りたいであろう「男女差」について、 いろいろと述べられていますので、 まだお読みでなければ、参考になるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/249-0752889-6220304
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかに、定義は必要かもしれませんね。  俺としては、何でもいいと書いてあるとおり、「別腹本能」といったあきらかに本能じゃないものでも構わなかったんですけどね。  しかし、行動学的な考え方よりも、文化的な考え方の方が視野が広がっていいかもしれませんね! たしかにそれは盲点でした。  「話を聞かない...」については、流行モンだからというそれだけの理由で読んでませんでした(笑) でも、読んでみますね。

その他の回答 (3)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 本当の本能といえるものかあやしいとかなんとか言う以前に、本能自体の定義もなかなか難しいと思いますが・・。また行動の性差がすなわち即すべて本能の性差によるものかどうかはわかりませんし、我慢強さはその状況次第で性差があるかもしれませんよ。    ただ、はっきり違うのは闘争本能です。攻撃心、暴力を肯定する度合いという意味も含めて、自分ではなく他者に対し自分の縄張りを広げる、持ち分や社会的地位を獲得するためでの攻撃心は男性のほうが圧倒的に強いです。ちなみにこれに対する抑制力も女性よりはるかに弱いと考えられているとか。(そのための脳内分泌物質が少ないのだそうです。最近の研究ではわかりませんが)  そのためか、なにかに「偏る」時も、男性のほうが深く凝る気がします。生活ということを忘れたり、オタクと呼ばれるのは男性のほうが多いように思いますが・・。  でもこれ、本能の差というよりも染色体、ホルモンの差かもしれませんが。ご存じのとおり、男性ホルモンのいくつかは攻撃ホルモンとも呼ばれていたりしますから。  さらに遠くまで徘徊したいという冒険心、他者との優劣、順位づけを常に雌より気にするのが雄の性だとつけくわえたいと思います。  女性は周囲、社会的に不安定な状況に、ストレスが多いのが女性だと思います。子どもを産み育てるためには、争いの絶えない危険な状況ではできません。そのため、女性のほうが平和主義と言われてはいます。  また、人間に限らず、ラットや犬で雌のほうが甘いものに対する嗜好が高い、という研究結果もあります。ただそうでない種もあります。  ところで、この間過去質問でごいっしょさせていただいた方ですよね?ご回答を見て思ったのですが、deagleさんと私の、本能についての考えはだいぶ違うみたいですね(^_^;。「甘いものを我慢できない本能」なんて、本能と呼ぶのは私にはムリです(;^_^A。後天的に培われたものもはっきり本能という言葉の概念からはずれると思いますが。  そういう面白話も含めてお求めなら、#1さんおすすめの「話を聞かない男、地図が読めない女」はとても面白いと思います。まだご覧になっていらっしゃらないとのことなので、続編の「嘘つき男と泣き虫女」のほうもあわせておすすめします。  しかし、この2冊は科学的にはトンデモ本の部類です。トンデモ本という言い方を避けるなら、今流行りのお手軽ポップもの?  もしもう少し、科学的に通用することを知りたいのであれば、ドリーン・キムラの「女の能力、男の能力―性差について科学者が答える」などをお薦めします。    俗説に話を戻すと、私の父は女性のほうが痛みに耐えるい、どうしようもない状況では我慢強い、または開き直ることができる、女性のほうが究極には冷たくやさしくない、女性は反省ということを男性ほど深いレベルではしない、自虐ということができない、と考えています。  痛みの話ですが、父は登山が好きで、海外の山にも何度か出かけています。その趣味が高じて山岳救助隊にも名前があるようなのですが、遭難した人の救助と言っても、道に迷って行方不明になった人でなく「山で災難にあう」ことを遭難というので「山でけがをした」「病気になった」という人を降ろす手伝いをすることがあります。  けががひどくてもヘリを飛ばせない天候ならば、人の肩に担がれて下山するしかありません。そこで救助隊員の出番なのですが、骨折も重傷になると大の大人が耐えられずに七転八倒するほど痛みが凄まじいそうなのです。そう言うときにもちろん男女ともに泣きわめくのですが、特に男性にはなぐって黙らせてやろうか、と思うほどうるさく転げ回る(失礼)人が少なくないそうです。  そしていままで黙って耐えたのは、女性のほうが圧倒的に多いのだとか。父も男だから、女性が黙っているのと男性が黙っているのと同じでも女性がそうしているほうが評価が高いからそう思うのではと娘は思っていますが・・・。  特に父が感心していたのは、骨盤骨折という、経験者曰く「気が狂うほど痛く苦しい」痛みに8時間じっと耐えた婦長さんです。看護婦だから、じたばたしてもしょうがないと悟ると無駄に泣いたりはしなかった、と覚悟を褒めていました。  話が長くなりましたが、私はそう言う話を聞くだけで血の気がひく、痛みにからきし弱いほうです。山にのぼったりして無駄に幻滅させないよう気をつけたほうがいいみたいですね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >本能と呼ぶのは私にはムリです(;^_^A  はい。俺も甘い物を我慢できるかどうかを、本能とは思ってません(^_^;  要するに、「一般には我慢できないと言われていること」のリストが欲しかっただけなわけです。  一般に、普段は男の方が我慢強いけど、いざってときは女の方が強いと言われていますが、これが本当なのか、個人的に検証したかっただけなので(笑)  「話を聞かない...」がトンデモ系であることは、言われてみるとたしかにその通りだろうな、と想像がつく部類の話で、目下新品ではなく中古本で探しております(笑)

  • kuroneco
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんにちは。 素人で恐縮ですが… 本能ではないですが、傾向として、 男と女に差が見られるものは、 「自分の感情を感知する能力」だと思います。 女から見て、 女性は主義主張が日によってコロコロ変わります。 男性は割と長期間変わりません。 女性は感情によって主義主張が左右れ、 男性は主義主張によって感情が左右されているように思います。 女性は感情に左右されている分、気分がのれば、 ものすごい我慢強さを発揮すると思います。 男性は、我慢の支えが理屈や理論やモットーだったりするので、それらを自分に言いきかせながら、 長期間、我慢が続くと思います。 体力的な我慢強さは女性。 持続力は男性って感じかな…と。 どちらが我慢強いかというより我慢のタイプ? ただ、女性は限界が来ると、感情大爆発を起こすので…。 その分、立ち直りも早いですが、 男性は、ジョジョにこわれていく感じでしょうか。 回答がズレていたらごめんなさい。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  全然ズレてません。  傾向としてであれば、確かにそういう傾向があるかもしれませんね。  とすれば、どっちが我慢強いか、という言い方はできないかもしれませんね。

noname#108554
noname#108554
回答No.2

「社会生物学の勝利」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788508826/249-9320606-6536323 は、フェミニズムの観点からは危険(?)な本です。 フェミニストの、レイプは男性の性本能からではなく 文化的な要因である、という主張を論破してます。 「セックスはなぜ楽しいか?」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794208766/qid=1097802365/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9320606-6536323 は、質問とはやや外れるかもしれませんが、 「女性は排卵日をなぜ隠すのか?(自分自身からも)」 「なぜ人類は一夫一婦制を採用したのか?」 「なぜセックスを他人から隠すのか?」 といった性行動の起源について論じています。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  どっちも面白そうですね! まさに俺好みです。  でも高い……でも欲しい……(笑)

関連するQ&A

  • 男の本能

    男女のことについて質問すると必ず、男だから、本能だから仕方ない、受け入れるしかないと回答が目立ちます。 何故男の本能を女だけが全て受け入れなければいけないんですか? 他の女と比べてたまには他の女みないと彼女に飽きるから許せ? 他の女ともやりたい生き物だから許せ? 意味がわかりません、、、 なんで女が我慢を強いられるんでしょうか。 大好きな彼が他の人の裸を見ても、えろいな可愛いなって言っても、浮気しても男だから許さないと受け入れないと女としてダメなんですか? 他と比べないと飽きられるならそんな関係要らないですし逆ならどうなんでしょうか。 自分より背が高かったり、かっこいい人と比べられたりあの人の方が大きいなとか言われたり常に他の男と比較されても何も思わないですか? ほんとに辛いです、女は我慢して黙って受け入れることがいい女だみたいな風潮が

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • どのタイプが

    先日、飲み会で激論になって面白かった話なのですが、恋人もしくは配偶者について、 1.浮気する 2.ギャンブルするもしくは湯水のように浪費する 3.仕事しない(会社での仕事でも、家事でも) のどれが一番許せないですか? また、どれが一番ましでしょうか。 理由と、さしつかえなければ男女・年齢も教えていただけると嬉しいです。 個人的には、ひとつだけ「しない」がついていて なんだか無気力なかんじがするのでイヤなのは3かな…とおもったのですが。(「一番許せない」だけで1もなんだかなー、とは思うんですが) ちなみにギャンブル・浪費はそのぶん頑張って稼ごうとしてるならおっけーです。

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 彼女の2泊3日スノボー旅行

    大学生の彼女が冬に男友達の別荘に男2女3で2泊3日のスノボー旅行に行くと言ってきました。自分の考えだと付き合っている状態で男女で泊まりの旅行に行くこと自体ありえないと思っていたので、かなり嫌です。男2人は大学の同期でそのふたりと浮気する危険性は低いと思っています。 それを伝えたところ、縛られたくない、自由でいたいと言われました。そう言われじゃあ自分は付き合っている間ずっと我慢し続けて彼女は自分の意見を突き通すの?と聞いたところ、そんな言い方しないでと泣き始めました。彼女が泣いてしまいそれ以上責めることは出来ず、慰めて話は終わり。 僕の意見としては恋人が嫌だと言っていることを強行してまでやりたいとは思わない、それくらいも我慢できないなんてそれくらいの思いなんだろうと思ってしまいます。 これ以外にもいくつか自分の意見を言っても彼女が折れることはなく結局言いくるめられてしまい、ずっと我慢し続けるのは無理だと感じています。もしずっと彼女がこのスタンスなら別れようとも思っています。 このままなら別れようと思うという話を彼女にするべきでしょうか、また普通付き合っていても男女で同じ部屋に泊まるような旅行に行くものなのでしょうか?

  • 浮気ってどこからだと思いますか?

    浮気ってどこからだと思いますか? 近頃、「行列のできる法律相談所」を見ると浮気に関するような訴訟があったりします。知り合いの女性でも、「男ってなんで浮気ばっか…」と愚痴をこぼすことがあります。 私は男なのですが、女性にとってどこからが浮気なんだと思うのだか常々疑問に思うのです。 たとえば私が「男ならこれくらい浮気じゃないだろう」と思うことを彼女側が浮気と決め付けて彼氏を攻撃する、というような事があります。 女友達と出かけて写メを撮ったり、メールのやりとりをするとかなら別に浮気だと思いません。恋人いるからって女友達を作っちゃいけない、昔からの友達と疎遠にならなきゃならないとまで束縛されたら誰だって嫌になりますでしょう。 あと悩みを抱えている人に親切にしてる、というだけでも浮気扱いされる事。まあそれも男女どちらでも同じでしょう。困ってる人が見捨てられないだけで、浮気と言われる筋合いありませんし。 他にもセックスしてくれなくて溜まるからソープへ行く、もしくはお金をかけたくないのでセフレを作るなんていうことならあっても仕方ないと思います。 TENGAやオナニーで我慢できる忍耐強い男、もしくは性病を恐れて、もしくは大してその彼女に興味ないのでなく、本気で好きな人となら男は誰でもHなことがしたいものだと思うのですが…。

  • 「女性は浮気相手の女の方を憎む」珍説はどこから?

    「女性は浮気相手の女の方を憎む」という珍説はどこから出てきたのでしょうか? たまに、「男性は浮気した女の方を憎む」「女性は浮気相手の女の方を憎む」といった珍説を聞きます。 が、浮気をされた時に男は憎まずに浮気相手の女の方を憎む女性って、そんなに多いのでしょうか? 私(女性)も、私の周りの女性も、ネット上の女性も、 「浮気した男の方を憎む」もしくは「浮気した男と浮気相手の女の両方を憎む」女性がほとんどで、「浮気相手の女の方を憎む」女性なんてほとんど見かけません。 もしそのような女性がいたら、他の女性達から「浮気したのは彼でしょ?」「彼が一番悪い」「怒りの方向間違ってるよ、それを彼に向けようよ」みたいな反応をされます。 浮気相手の女が自分とよほど親しい相手だったとか、よほど酷い女だったとか、状況によっては怒りの気持ちがそちらの方に向く可能性も無きにしもあらずですが、 そういった特殊ケースでない限り、一番悪くて自分を裏切ったのは自分の恋人なのだから、 男女問わず「浮気した恋人の方を憎む」もしくは「浮気した恋人と浮気相手の両方を憎む」人が多いと、私は思うのですが…。 もちろん、色々な人間がいるので、中には本当に「浮気相手の方を憎む」人もいると思います(男女問わず) が、その程度(中にはそういう女性も一部いる程度)では、「女性は浮気相手の女の方を憎む」という、まるで多くの女性がそれに当てはまっているような言い回しの説?は出てこないと思います。 (実際、当てはまらない女性が多い。) それなら、「女性は基本的に浮気した男かもしくは両方を恨むが、中には浮気相手の女の方を恨む女性も一部いる」が正解だと思います。 (少なくとも過半数以上の人が該当しないとそれが一般論?にはならないと思う。) それとも私が知らないだけで、本当に過半数以上の女性が「浮気相手の女の方を憎む」なのでしょうか? 周りやネットを見た限りそうは思えないし、同じ女性として全く理解できないのですが…。 ふと思ったのですが、例えば、 「主人が浮気をしました。浮気相手の女に慰謝料を請求したいです」 と相談している女性をよく見かけますが、そういった女性の事を「旦那より浮気相手の女を憎んでいる」と一部の人が勝手に勘違いして、そういう誤解も、そんな珍説が広まってしまった要因の1つかな、と思ったのですが…。 (実際は単に浮気相手の女にも制裁を加えたくて、それについて相談しているだけであって、旦那を憎んでないとは一言も言っていない。旦那を憎んでいるかいないかと、浮気相手への制裁は別物。) 繰り返しますが一番の疑問は、 「そういう女性も中にはいる(=そうでない女性の方が多い)」「男性と比較したら女性の方が多い?(=あくまで男性と比較したらの話)」というだけなのに、 何故多くの女性がそれに当てはまるような一般論的な感じで言われているのか?という事です。 「私の知り合いの女性に1人いるよ」程度ではもちろん駄目なのです。当てはまらない女性の方が多いわけですから。 「私の周りの女性はほとんどそうだよ」くらいでないと。 やはり実際は「男の方を恨む」か「両方を恨む」女性が多い気がしますので。 勝手なイメージで一部の誰かが広めて、それが間違って一般論化?してしまったのでしょうか…。 別の所でも質問させていただきましたが、 昔は今より男尊女卑で、女性は男性の浮気を許せなくても、地位が低いので男性を責める事が難しかった(我慢するしかなかった) だから恨むとしたら浮気相手を憎む事しかできなかった。 その間違ったイメージが今でも続いているのでは? といった回答をいただきましたが、確かに、一理あるかなあと思いました。 (今も性に関してはまだまだ女性が差別されていますが、昔に比べたら女性も自由になれたかと。まだまだですが。 未だに「男の浮気は許される」「女の浮気は罪」とか寝言を言う男性がいますから…。 「性差」と、「男性本位な貞操概念を女性に押し付ける」この2つは全く別物です。 昔は男尊女卑で完全に後者でしたが、誤解している男性がまだまだいますね。) あと、男女問わず、浮気した側からしたら「自分より浮気相手を憎む恋人」の方が、当たり前ですが都合が良い訳です。 (普通は自分が恨まれますから。私もそんな都合の良い彼が欲しいです。理想ですね。) だから、浮気症の男達が、一部しかそういった女性がいないのに、自分に都合がいいからどんどん拡大解釈?していって、いつの間にか多くの女性が浮気相手の方を憎む、みたいな感じで誤認識されてしまったのかな、と思いました。 それにしても、そういった女性が本当に多ければ、(浮気した男と)修羅場になったり、ずっと苦しんだり鬱になったり、生理的に無理になったり、別れ話や離婚になったり、離婚しなくても旦那をATMに切り替えたり、元カレや元旦那を憎んでいたり、男性不信、男性嫌悪になったり… そういった女性がもっともっと少ないはずなんだから、この一般論は間違っている(しつこいですがあくまで一部そういった女性がいる、男性と比較したら多い?というだけ)のは分かりそうなものなんですが…。 どのアンケート結果を見ても、浮気されたら許せない女性の割合が多いですし(当たり前ですが) 理想の男性に誠実さを求める女性も非常に多いですよね。 長々とすみません。

  • セックスレスなのに夫がAV動画を見ている。

    結婚して1年と数ヶ月です。私は27歳、夫は28歳です。共働きです。 一緒に住み始めて数ヶ月は週2~3回ほどSEXすることがありましたが、だんだんと回数が減り、いまでは週1回あれば良い方です。これまでに1ヶ月ほどまったくなくなることが何度もあり、今現在も1ヶ月程ありません。 夫は仕事から帰ってくるのが21~22時過ぎくらいでご飯を食べたらすぐに寝てしまうことが多いです。私はできれば毎日でもしたいのですが、仕事で疲れてるんだろうしあまり負担になってはいけないと思って我慢していました。また、起きていても自分の部屋にこもってしまって、待っていても寝室にはなかなかこないので私は一人で寝ています。 夫はそういうときパソコンでエロ動画をみて一人でしていました。 履歴を見るとかなり頻繁にみていることがわかりました。 ゴミ箱にはティッシュを無造作に捨てており、それを片付けるのは私なのでとても哀しい気持ちになります。 過去にも1ヶ月ほどレスになったときには、我慢が爆発してもっと触れ合いたい、一緒にいたい、週1回くらいはしたいと伝えて、夫も改善するように努力する、と言ってくれたのですがしばらくすると元通りになってしまいます。SEXすると気持ちいいと言ってくれるのですが‥ どうしたらいいのか悩んでいます。夫にとってだんだんと自分は女性として欲情する対象でなくなってしまっていると感じて辛いです。同じ相手と何度もするのは飽きてしまうので割り切るしかないのでしょうか。結婚して1年とちょっとでこんな調子では今後どうなるか考えると恐ろしいです。 男のひとはオナニーとセックスは両方必要なものだと聞いていたので、エロ動画みて生理的に抜きたいときもあるんだろう、セックスするのは疲れるし、と理解しようとしていました。 でも今日は夫が見ているエロ動画がどんなものなのか、履歴から見てしまいました。 私とはSEXしないのに、自分以外の他の女の裸を見て何度も欲情していたとリアルに感じてしまい、浮気されたみたいにショックです。哀しくて憤りを感じます。 私は必要とされてないように思います。 もう動画を見るのをやめてほしいです。 夫に対してどのような態度をとるのが良いでしょうか。 すみません、ご教授宜しくお願い致します。

  • 彼に振回されてるの?

    1年付合った恋人に別れを告げられました。 最近の互いの擦違いから私も別れの予感は察していましたが、わたしは過去彼の浮気に目を瞑って我慢し、お金が尽きるまでギャンブルすることにも黙って、お金も貸しました。彼は1人暮らしをしているから合鍵をもらって食事の支度や掃除、彼の身の回りの世話はしてあげたけど、気分屋の彼は面白くない事があったり、私と喧嘩の度に暴力を奮う人でした、だから彼に別れを告げられた時は悲しいというより良かった、でした。そして忘れかけていた所に彼から普通の会話のメールが届くようになりました『仕事は忙しいですか?頑張って下さい』『風邪ひかないようにな』とか他にも色々送ってきます。仕舞いには『逢いたい』『逢っても余計な事は話さないから、普通に逢いたい』と言うのです。私は振られた側なのに、こんな内容のメールは迷惑です。彼は私を振ったのに、どういうつもりなのでしょうか?彼が私にしてきた行為は断然許せないけどメールが届くと心が揺らいでしまいます。この先、私は彼と会っても良いと思いますか?

  • 相談に乗ってくださると、嬉しいです。

    誰にも、上手く心を開くことが出来ません。 僕は今まで、あまり人を近づけることをしませんでした。もちろん、学校には友達もいましたし、彼女も何人かいました。しかし、どうしても、心の一番暗い部分を、誰かに見せることはできませんでした。 僕の両親は、僕が小学校の4年生だったころに離婚しました。家族三人で仲良くどこかに出掛けたという記憶は、僕にはありません。 その後、父は家政婦さんを雇い、僕の面倒をその人たちに見せました。しかし、僕はどうしても合わず、ひっきりなしに家政婦さんは代わり、結局、父は家政婦さんを雇うのをやめました。 小学生だった僕は、とても寂しく、よくベッドで一人で泣きました。でも、その孤独は、誰に癒すこともできないし、誰かに「寂しい」と言ったところで、周りの人を困らせるだけで、何かが変わらないことは分かっていました。だから、僕は心の生身の部分に蓋をしました。中学に進学した頃に、父から、離婚の原因が母の浮気であったことを知らされ、男女の仲というものが儚いものであることを知りました。いつしか、人とは本気で付き合わず、うわべだけで付き合うようになっていました。もし、僕の心に踏み込もうとする人がいると、僕は本能的にその人を拒みました。そのせいで、親友や恋人を多く傷つけ、失いました。 もちろん、僕なんかよりもずっと辛い目にあいながら、強く生きている人がいることは知っています。しかし、僕はそんなに強くなることができません。 僕は、心に踏み込んでくれる人を探しています。でも、、その人を見つけても畏れて拒絶してしまいます。 僕は、どうすればいいのでしょうか?