• ベストアンサー

休眠会社、税務署の「申告のお知らせ」は無視でよいか

私だけが取締役で親族一人が監査役の有限会社があります。 この有限会社は、今も含めてここ数年、休眠状態で売上はゼロですが、数年後に活動を再開する可能性はあります。 最近、税務署から、 「申告のお知らせ  令和4年〇月〇日、令和5年〇月〇日 事業年度分及び課税事業年度分の確定申告について ・・・期限内に申告・納付してください。・・・※この文書は、行政指導として送付しているものであり、その責任者は表記の税務署長です。」 というA4一枚の文書が郵便できました。 質問ですが・・・この税務署からの文書に対しては、その末尾に「※この文書は、行政指導として送付しているものであり・・・」とあるので(また、ここ5年以上、活動しておらず売上はゼロですので)、無視、放置して良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4
erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

放置してもいいよ。 でも税務署も意地になって 連絡あるまでしつこく来るよ。

erieriri
質問者

お礼

• f272
回答No.2

利益がなければ放置してもかまいませんが、法人住民税の均等割を支払わなければいけないと思う。

erieriri
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.1

税務署に休眠の届けを出していますか? いずれにしても無視せずに税務署に行って相談するのが良いと思います

erieriri
質問者

お礼