• ベストアンサー

今回撃った方向は北朝鮮的にもまずいのでは?

またミサイルを撃ったようですが、今回は日本海とは逆の方向へ撃ったようですね。 これって北朝鮮的にもまずいんじゃないでしょうか? 今回の方向には中国があるわけだし、配慮が足りないと中国も怒るのでは? 中国って北朝鮮の味方ですよね? 中国の漁船とかに被害が出てたらそうるのか?って話にならないんでしょうか? それとも中国への配慮があったから、今回はわざわざ事前に各方面へ撃ちますよと連絡を入れていた? それを受けて中国も「じゃあいいよ」みたいなことを裏で言っていて許したとかなんでしょうか?

noname#257304
noname#257304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

野暮を承知でマジレスすると・・・ 人工衛星って、地球の周りをフワフワ漂うものと思い込んでいる人がいるけど、そんないい加減のものではない。 人工衛星は、周回速度によって生じる遠心力と地球の引力の微妙なバランスで成り立つもの。 今回、北朝鮮が打ち上げた(と言い張っている)のは偵察衛星・・・東西方向(日本海)では全地球的な偵察は出来ない。 偵察衛星だったら、南北方向(黄海)に向けて打ち上げることに何の不思議もなかったりするんだな と。

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

補足というか・・・ 気象衛星は、静止軌道上空にある人工衛星(静止衛星)。 静止衛星と聞いて、”フワフワ浮いている”と思い込んでいる人がいるようだけど、この場合の”静止”とは、地上から見て動いていない(ように見える)”相対的位置”であって、実態は赤道上空の高度約3万5786キロメートルの円軌道(静止軌道)を毎秒3kmの超高速で周回している。 日本の気象衛星「ひまわり」も”赤道上空”=日本の真上から見ているわけではなく、「斜めに見下ろす」形で観測している(地上の気象観測レーダーや外国の気象衛星の観測データなどで補完して衛星画像を作っている)。 GPSは、高度20,200km、軌道傾斜角55度、周期12時間の準同期軌道上にある「ナブスター(アメリカ:32個)」のほか「グロナス(ロシア:24個)」、「ガレリオ(EU:8個)」などのグローバル・コンステレーションや日本の「みちびき」のような地域コンステレーションの複数の衛星が、同時に相互補完しながら運用されている(常に4個以上の衛星が上空にあるが、”入れ替わり立ち替わり”で静止衛星ではない)。 因みに、日本を”担当”するグローバル・コンステレーション衛星は、ナブスタートグロナスの56個とのこと。 本題に戻ると・・・既回答で繰り返されているとおり、偵察衛星の軌道は、地球の上空を南北に縦断する形の極軌道、準極軌道だけ。 朝鮮半島から偵察衛星を打ち上げるとしたら、方向としては黄海に向けるしかない。 ついでに触れておくと、人工衛星を周回軌道に乗せるために必要な速度(第一宇宙速度)は、秒速約 7.9 km/s。 第一宇宙速度より早いと、地球から離れたり近づいたりするんで、偵察衛星には向かない”楕円軌道”に乗ってしまう。 さらに速度が早くなって秒速約 11.2km(第二宇宙速度) になると、地球の引力を振り切って”宇宙の旅”に出ることになる。 以前、北朝鮮だけが「人工衛星」と言い張った発射実験では、打ち上げの方向、速度(第一宇宙速度に達しなかった)から、他国からミサイルと断定されていた。 ということで >今回撃った方向は北朝鮮的に 大正解。

• nagata2017
回答No.6

監視衛星ですから 北極 南極を通る縦回りでないと全地球を監視できません。 だからあの方向でないとだめなのです。 それに対して 気象衛星 GPS衛星は 赤道上を通ることで定点観測ができます。 地球の自転と同じ速度で進むことで 同じ場所に停止している感じに見えます。

• seto2004
回答No.5

中国は最近北の弾道弾については非難していない。 今回も非難はしていない。以前は非難していた。 今回は台湾方面を狙っている。 明らかに北は中国と一体になって沖縄・尖閣・台湾 あのあたりを一緒にかく乱することが明白。 むしろ中国がやらせている。

• tetsumyi
回答No.4

軍事偵察衛星と言ってますから北か南方向に周回する軌道に乗せる必要があります。 北に向けるとロシア方向で海ではなくて陸ですから落下すると被害が出ます・ それで南方向の海上に打ち上げるしかないのです。 もちろん配慮して中国の許可を得ているはずです。 日本政府はミサイルと言ってますが、これは衛星打ち上げ目的のロケットです。

• SI299792
回答No.2

失敗して、予定とは違う方向に飛んで行ったのでしょう。  普通はそういう時の為に、自爆装置を積んでいます。自爆させなかったのか、させたけれど起動しなかったのか、その辺は解りません。

• toanswer
回答No.1

ただ単に失敗しただけ。