• ベストアンサー

トイレに行けないのを治したい

家でしかトイレに行けないのを治したいのですが病院に行くしかないのでしょうか…? 現在大学2年の女です。 幼い頃から家以外のトイレに入ることに抵抗がありどうしても家に帰るまで我慢しようとしてしまいます。 行けないと行っても全く行けない訳ではありませんホテルのトイレとかいくつか比較的に行きやすいところはあります。 トイレに行けないという影響でトイレに間に合わなかったことも数度あります。(内容は詳しくは書きませんが必要なら記載します。) 自分でも漏らしてしまうよりはトイレに行った方がいいのは頭では理解してるのですがどうしてもトイレに抵抗があります。 色々調べて見たのですが自分と同じような方があまりおらず質問させていただきました。 調べた結果と自分の考え実践したことを描きます。 ・潔癖症によるものでは無い ・行けるトイレの共通点は諦めがつくこと?(ホテルなどは泊まりで次の日まで我慢できることが自分で理解出来るため?) ・トイレに関するトラウマなどは特になし ・親に聞いたところ保育園に通っていた頃からトイレを嫌がっていた ・恐らくなんらかの強迫障害? ・行きやすいトイレから慣らす(何故か尿意がない時は普通に入れる&用を足せるが尿意があるとトイレが怖くなる) わかることと考えはこれぐらいです。 読みにくい文章ですみません。 大学に入って1年と少しですが3回ほど外で失敗しています…失敗まで行かなくても下着を少し濡らしてしまうといった軽いものを含めるとかなりの回数なので何とかして治したいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (566/1077)
回答No.8

心理士です。家以外のトイレに抵抗があるという程度の方はいらっしゃいますが、そこまで頑なな症状の方は珍しいですね。綺麗、汚いの違いでもなさそうですし、馬鹿げた観念だという自覚がおありなら、強迫性障害に入るでしょうが、精神科でも治りにくい症状の一つです。 治療の方針の一つは暴露療法といって、次第に慣らすという方法ですが、ピンチになっても漏らす方を選んでしまうあなたは、かなり手強いと思わざるを得ません。エピソードを拝見すると、尿意がない時は座れるし排尿できるが、尿意が生じてからはそれができないということですね。尿意が生じたら座ることもできなくなるのでしょうか? 座るまでならできるということでしたら、生理的限界が来るまで座り続けるしかありません。 とにかく心理学的アプローチでも、どこかで壁を破るという手段を取ると思います。こうしたことは一旦壁が破れて例外的なことが起こると、それ以降はこれまで一体何だったんだと思うほどケロリとしてしまうことが多いのですが、一人で考えて実行するのは難しいでしょう。 一般の精神科や心療内科では投薬で少し気持ちを楽にする程度のことしか(時間的に)できません。保険などきかないので少しお金はかかりますが、開業しているカウンセラーに相談することを勧めます。その場合、単なるカウンセリングではなく、行動療法、認知行動療法などの手法を看板にしているところを選ぶのが適切です。

その他の回答 (7)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.7

WBC で、日本に取材に来ていたアメリカ人の記者が 帰国した際に、原始時代に戻ったみたいな感じだという 周囲に云っていたそうなんおですが……進化した 日本の温水トイレに慣れてしまうと。日本人でも 違和感や不潔感を感じてしまいますので、 アナタ様が、不潔恐怖・潔癖症等であるとしたら、 他所のトイレに嫌悪感を覚えるしかないお気持ちが 理解できます。 不潔恐怖・潔癖症は、OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 症状ですので……専門医に相談するのが捷径です。 他、ドラッグストア等で、 便座を清潔にする洗浄剤や、 便座シートをゲットする等、 検討してみてください。 状況に応じて 〈まるで下着〉のような リハビリ・パンツも 活用しませんか。 私は、移動先では、 ショッピングセンターや 病院のトイレを拝借する機会が 少なくありません。 All the Best.

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.6

 落ち着けないところでは出せないというのは動物の本能ではありますが、社会生活では不自由でしょう。行くなら精神科でですが、ひどい適応障害でもあるならともかく、そんなもの薬では治らないと言われそうです。  あなたの考えているように、何処か行きやすい場所で慣れるしかないと思います。我慢しすぎると回復しにくい機能障害をきたすこともあります。

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

駅のトイレや公園のトイレって基本的に臭いし 清掃されてるんでしょうけど、ちょっと抵抗があるのは分かる気もします。 リュックなどの大きめの荷物を置けるような棚やスペースが無い場合もありますからねー ホテルなどの清潔感のあるトイレは大丈夫との事ですから 店舗やホテルなどの清掃や除菌されてる キレイな場所だけ使うっていうのはいかがですか?

yukorin99
質問者

お礼

ホテルが使えるのは綺麗だからと言うよりは泊まりで諦めがつくからです… 綺麗汚いはあまり関係ないです…汚い和式とかはもちろんさらに嫌ではありますが

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3255)
回答No.4

一人旅行をしろ!野グソもできるようになる。人気の少ないところで歩き立ちションをやってみな!

yukorin99
質問者

お礼

トイレ行けないので旅行そもそもほとんど行きません…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.3

「荒療治」がいいような気がする 何か見えない壁みたいなのに強く影響を受けていると思うので、それをぶっ壊すような経験をしてみるのが良さそう 数時間滞在してみるとか、屋外の大自然の中でしてみるとか

yukorin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみて荒治療もやろうと考えたのですが自分一人ではできなくて…

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

小学生で学校のトイレに行けないという子が多いのは聞いたことがあります。 小学校のトイレに行けないのはなぜ?3つの理由から考える改善策 https://oyakonokokuban.jp/icannotgotothetoilet35684/ あなたは小学生の時からこの傾向があったので今も続いてるのでしょう。  確かに汚いトイレ(特に公園とか)は行きたくないのは普通ですよね。 トイレに行くことは恥ずかしいですか?漏らす方がまだ許せる? 一度精神科で相談するのも良いのかも

yukorin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし上記のサイトに書いてあるものは全て当てはまらないですね……

回答No.1

幼少期の思い出せない(思い出したくないうちに思い出せなくなった)精神的なトラウマがきっかけなのでしょう 心療内科や精神科で一度カウンセリングを受診したほうがよろしいでしょうね

関連するQ&A

  • トイレのことを忘れて過ごしたい

    前にもトイレが近いことで悩んで質問させていただいた者です。 今はトイレの近さがまちまちで困っています。 5分もしないうちにまた催すこともあれば、全然大丈夫なときもあります。 ちなみに今は17時ころトイレに行って、19時前に尿意を催したのですが・・・動いている内に忘れてしまい、今に至っています。 傾向としては、電車の中や移動中はあまり催さない、といういつもとは逆の傾向で、外出中はあまり気にならずむしろ家にいるときに頻繁にトイレに行きます。 でも、結局は気にすれば気にするほどおしっこの出るあたりがむずむずして、我慢できない尿意が生まれるというのは同じです。 (皆さん同じなのかわかりませんが、わたしは大丈夫な尿意と駄目な尿意とは何となく感覚が違います) 悪循環だと思うのですが、どうしても心配が止まりません。 どういうことを心がければいいのでしょうか? 現在、母が亡くなったということもあり主婦業を代行するなど、心身ともに今までにないストレス(圧迫感)にさいなまれているのですが、こういったことも関係してくるのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。 (病院に行きましたが医学的には特に異常はないそうです。)

  • 1才10か月。突然外出先のトイレを嫌がるようになりました。

    1才10か月の娘がいます。 ウンチは1才6か月からトイレでおしっこは1才9か月ころからほとんどトイレでできていました。 今でも家ではほとんど失敗はありません。 ただ最近外出先で、尿意や便意は訴えるものの、いざトイレに行くと泣いて嫌がり、おしっこはトイレでおむつにおしっこ、うんちは我慢して家に帰るまでしません。トイレでは「おうち、おうち」と言って家のトイレに行きたいと訴えます。 このような状態をどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。

  • トイレに行くのが怖い

    高1です。 検査入院することになったのですが 病院の夜のトイレが怖いです。 中1の時に1度入院したときに 点滴とかのせいですごい尿意で目が覚めて トイレに行こうとしたのですが 夜の病院のトイレが怖くて行けなくて 漏らしてしまいました。 それで最後にお漏らししたのが4才ぐらいで それ以降したことがなかったのでかなりショックで泣いてしまいました。 結局最後は看護師さんに色々片付けてもらいましたが…。 …それで、もうさすがに高1なのでそんな失敗はしたくないです。 家のトイレは夜でも全然大丈夫ですが やっぱり病院のは無理です。 夜、トイレに行きたくなった場合 どうしたらいいと思いますか? 看護師さんをよんで、ついてきてもらおうかなぁ… とか思ったのですがそれはさすがに(笑) 何か方法ありませんか? もう二度とお漏らしなんかしたくないです。

  • トイレに行けるようになりたい

    家以外のトイレが怖いです。 私は高3なのにトイレに行けません。 店のトイレや学校のトイレに行くのが怖く家に帰るまでどうしても我慢してしまいます. 一人で行けるトイレは友達の家とか自分の家、ホテルの部屋のトイレなどだけです. 高3でトイレに行けないなんてありえないですよね? 周りから見てどう思いますか? 中学までは学校が終わるのも17時とかだったので早く家に帰るまで問題なく我慢できたのですが高校に入ってから毎日我慢のギリギリで帰宅しています. 助けてください!

  • トイレに行けるようになりたい

    現在高校2年女です。 昔から家以外のトイレに行けなくて辛いです。少し前までは学校が終わって家に帰ってたので特に苦もなく我慢できたのですが少し前から受験のために塾に行き始め家に帰るのが以前より3時間ほど遅くなりいつもトイレを漏らす寸前で帰宅してます。何とか治したいのですがどうしても家以外のトイレに行けません… 朝家を出るのが7:00頃で学校と塾が終わって家に帰宅するのが23:00頃です。漏らしたことはないですが何度も出かけたことや少しだけ出てしまったこともあります。 どうすれば治すことができるでしょうか… 潔癖症という訳では無いのですがどうしても家以外だと安心できなくてトイレに行けないです。 高校に入って1年半以上経ちますが学校のトイレを利用したことは2回ほどしかないです。(どちらも生理の時で普段は少ないので使わないのですがその時だけ多くほっとく訳にも行かないので交換だけしました) 何度も外のトイレを使えるようになろうと綺麗なトイレや人がいないトイレを探して使おうとしたのですがいくらトイレに行きたくても行けなくて結局家まで我慢してしまいます。

  • 暖かいとトイレ近くなる?

    寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • すぐにトイレに行きたくなるんです…(>_<)

    大学生♀です。この前、初エッチをしました。 彼は私が処女ということもあって、私を気遣って、「嫌になったら言ってね。」「痛くない?」と、とても優しくしてくれました。なのですが… 大事なところを刺激されると、すぐおしっこしたくなっちゃうんです。 気持ちいいのに、尿意がガマンできなくて、何回もトイレに行きます。 彼は、「(トイレ)行ってらっしゃい」と、何事もないように言ってくれますが、本当はあきれてるんじゃないかな…って、すごく心配です。 よく、エッチ後におしっこしたくなるという話は聞きますが、最中に、しかも何度もしたくなるって、おかしいんでしょうか??(T_T) 実際、トイレに行くとたくさん出ます。水のような、透明な尿の場合が多いです。もともとトイレが近い方なんですが、それも関係してるのでしょうか?

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • トイレを我慢したら、感じやすくなる?

    付き合って一年半の彼が居ます。週一のペースでHしています。  昨日、Hの終盤頃にトイレに行きたくなりました。普段、H前には水分を控えているのですが、昨日に限っては水分を取り過ぎたのです。でも、ムードが壊れるしもうすぐ終わるので、我慢しました。  そうしたら、彼に挿入された途端にすごく感じました。これって、トイレを我慢した事に関係あるのですか?私以外に、尿意を我慢したら感じる女性の方、いますか?