• ベストアンサー

トイレに行けないのを治したい

家でしかトイレに行けないのを治したいのですが病院に行くしかないのでしょうか…? 現在大学2年の女です。 幼い頃から家以外のトイレに入ることに抵抗がありどうしても家に帰るまで我慢しようとしてしまいます。 行けないと行っても全く行けない訳ではありませんホテルのトイレとかいくつか比較的に行きやすいところはあります。 トイレに行けないという影響でトイレに間に合わなかったことも数度あります。(内容は詳しくは書きませんが必要なら記載します。) 自分でも漏らしてしまうよりはトイレに行った方がいいのは頭では理解してるのですがどうしてもトイレに抵抗があります。 色々調べて見たのですが自分と同じような方があまりおらず質問させていただきました。 調べた結果と自分の考え実践したことを描きます。 ・潔癖症によるものでは無い ・行けるトイレの共通点は諦めがつくこと?(ホテルなどは泊まりで次の日まで我慢できることが自分で理解出来るため?) ・トイレに関するトラウマなどは特になし ・親に聞いたところ保育園に通っていた頃からトイレを嫌がっていた ・恐らくなんらかの強迫障害? ・行きやすいトイレから慣らす(何故か尿意がない時は普通に入れる&用を足せるが尿意があるとトイレが怖くなる) わかることと考えはこれぐらいです。 読みにくい文章ですみません。 大学に入って1年と少しですが3回ほど外で失敗しています…失敗まで行かなくても下着を少し濡らしてしまうといった軽いものを含めるとかなりの回数なので何とかして治したいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.8

心理士です。家以外のトイレに抵抗があるという程度の方はいらっしゃいますが、そこまで頑なな症状の方は珍しいですね。綺麗、汚いの違いでもなさそうですし、馬鹿げた観念だという自覚がおありなら、強迫性障害に入るでしょうが、精神科でも治りにくい症状の一つです。 治療の方針の一つは暴露療法といって、次第に慣らすという方法ですが、ピンチになっても漏らす方を選んでしまうあなたは、かなり手強いと思わざるを得ません。エピソードを拝見すると、尿意がない時は座れるし排尿できるが、尿意が生じてからはそれができないということですね。尿意が生じたら座ることもできなくなるのでしょうか? 座るまでならできるということでしたら、生理的限界が来るまで座り続けるしかありません。 とにかく心理学的アプローチでも、どこかで壁を破るという手段を取ると思います。こうしたことは一旦壁が破れて例外的なことが起こると、それ以降はこれまで一体何だったんだと思うほどケロリとしてしまうことが多いのですが、一人で考えて実行するのは難しいでしょう。 一般の精神科や心療内科では投薬で少し気持ちを楽にする程度のことしか(時間的に)できません。保険などきかないので少しお金はかかりますが、開業しているカウンセラーに相談することを勧めます。その場合、単なるカウンセリングではなく、行動療法、認知行動療法などの手法を看板にしているところを選ぶのが適切です。

その他の回答 (7)

• karawane
回答No.7

WBC で、日本に取材に来ていたアメリカ人の記者が 帰国した際に、原始時代に戻ったみたいな感じだという 周囲に云っていたそうなんおですが……進化した 日本の温水トイレに慣れてしまうと。日本人でも 違和感や不潔感を感じてしまいますので、 アナタ様が、不潔恐怖・潔癖症等であるとしたら、 他所のトイレに嫌悪感を覚えるしかないお気持ちが 理解できます。 不潔恐怖・潔癖症は、OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 症状ですので……専門医に相談するのが捷径です。 他、ドラッグストア等で、 便座を清潔にする洗浄剤や、 便座シートをゲットする等、 検討してみてください。 状況に応じて 〈まるで下着〉のような リハビリ・パンツも 活用しませんか。 私は、移動先では、 ショッピングセンターや 病院のトイレを拝借する機会が 少なくありません。 All the Best.

• takochann2
回答No.6

落ち着けないところでは出せないというのは動物の本能ではありますが、社会生活では不自由でしょう。行くなら精神科でですが、ひどい適応障害でもあるならともかく、そんなもの薬では治らないと言われそうです。  あなたの考えているように、何処か行きやすい場所で慣れるしかないと思います。我慢しすぎると回復しにくい機能障害をきたすこともあります。

• demitasu0
回答No.5

駅のトイレや公園のトイレって基本的に臭いし 清掃されてるんでしょうけど、ちょっと抵抗があるのは分かる気もします。 リュックなどの大きめの荷物を置けるような棚やスペースが無い場合もありますからねー ホテルなどの清潔感のあるトイレは大丈夫との事ですから 店舗やホテルなどの清掃や除菌されてる キレイな場所だけ使うっていうのはいかがですか?

yukorin99
質問者

お礼

ホテルが使えるのは綺麗だからと言うよりは泊まりで諦めがつくからです… 綺麗汚いはあまり関係ないです…汚い和式とかはもちろんさらに嫌ではありますが

• mekiyan
回答No.4

一人旅行をしろ!野グソもできるようになる。人気の少ないところで歩き立ちションをやってみな!

yukorin99
質問者

お礼

トイレ行けないので旅行そもそもほとんど行きません…

• agehage
回答No.3

「荒療治」がいいような気がする 何か見えない壁みたいなのに強く影響を受けていると思うので、それをぶっ壊すような経験をしてみるのが良さそう 数時間滞在してみるとか、屋外の大自然の中でしてみるとか

yukorin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみて荒治療もやろうと考えたのですが自分一人ではできなくて…

• merrysun
回答No.2

小学生で学校のトイレに行けないという子が多いのは聞いたことがあります。 小学校のトイレに行けないのはなぜ?3つの理由から考える改善策 https://oyakonokokuban.jp/icannotgotothetoilet35684/ あなたは小学生の時からこの傾向があったので今も続いてるのでしょう。  確かに汚いトイレ(特に公園とか)は行きたくないのは普通ですよね。 トイレに行くことは恥ずかしいですか?漏らす方がまだ許せる? 一度精神科で相談するのも良いのかも

yukorin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし上記のサイトに書いてあるものは全て当てはまらないですね……

回答No.1

幼少期の思い出せない(思い出したくないうちに思い出せなくなった)精神的なトラウマがきっかけなのでしょう 心療内科や精神科で一度カウンセリングを受診したほうがよろしいでしょうね