• ベストアンサー

トイレのことを忘れて過ごしたい

前にもトイレが近いことで悩んで質問させていただいた者です。 今はトイレの近さがまちまちで困っています。 5分もしないうちにまた催すこともあれば、全然大丈夫なときもあります。 ちなみに今は17時ころトイレに行って、19時前に尿意を催したのですが・・・動いている内に忘れてしまい、今に至っています。 傾向としては、電車の中や移動中はあまり催さない、といういつもとは逆の傾向で、外出中はあまり気にならずむしろ家にいるときに頻繁にトイレに行きます。 でも、結局は気にすれば気にするほどおしっこの出るあたりがむずむずして、我慢できない尿意が生まれるというのは同じです。 (皆さん同じなのかわかりませんが、わたしは大丈夫な尿意と駄目な尿意とは何となく感覚が違います) 悪循環だと思うのですが、どうしても心配が止まりません。 どういうことを心がければいいのでしょうか? 現在、母が亡くなったということもあり主婦業を代行するなど、心身ともに今までにないストレス(圧迫感)にさいなまれているのですが、こういったことも関係してくるのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。 (病院に行きましたが医学的には特に異常はないそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.3

似たような経験は当方もありますが、健康な無意識に由来する反応では無いように思います。 煩悩の火種となる悪意を、たいていの人は心に抱えていますがその悪意の嫌がらせでしょう。 本人に無自覚なまま居座った心の中の悪意は、すでに本人との同一性を失った心の中の厄介者です。 同一性が無いため共感不能で本人の意思ではどうすることもできません。 とりあえず癖としてある程度肯定しながら、喜び、愛情などをつかさどる健康な無意識とできるだけ仲良くすることを心がけてください。 時間はかかりますが健康な無意識が不要なガラクタとして悪意を掃除してくれます。

makoto-ki
質問者

お礼

なるほど、納得できるご判断です。時間のかかることになりそうですね。今はあまりにも日常生活に支障があるという感じでもないので、おっしゃる「健康な無意識」と仲良くできるよう、ゆっくりとやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14063
noname#14063
回答No.2

わかります。 小中学生の頃バスで遠足に行く時とか本当に憂鬱でした。 学生時代は授業の休み時間は必ずトイレに行きました。 大人になった今でもトイレは近いです。 電車に乗る前は必ずトイレに行きます。 外出した時のトイレの回数はすごく多いです。 映画を見に行っても途中でトイレに行きたくなります。 もう今は「トイレに行くのがなぜ悪い」と開き直っています。 逆にガマンする方が体に悪いのではないでしょうか。 同じように悩んでいる方がいて、心強く思います。

makoto-ki
質問者

お礼

そうですよね。標準よりトイレが近いからといってあまり気にしちゃう方がだめですよね~。わたしもすごく心強く感じました!力づけてくれてありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私は外出、特に電車や旅行中などで渋滞になった とたん等、トイレに行けないと思ったとたんに 来ます(TT) 本当makoto-kiさんの逆で、でも平気なときと 頻繁なときとあります。 最近の戦法的にはとりあえず、行きたいときには行く。 開き直り精神を持つようにしています。 あとは、長時間乗れないようなときは特に 水分の摂取量を減らして、飲んでないんだから 出るものがある分けないって自分に言い聞かせたり… 私も一度すごく心配になって、精神的な相談を 受けてくれる先を電車の中で見つけて電話してみたら 「そこまで気にしなくて平気ですよ、逆にトイレに 行くことは悪いことでもないですから…」って 言われました…治療が必要と言えるほどでもない といった感じでした。 その後くらいから少しずつ自分の中で頻尿と うまく付き合っていく方法を知った感じです。 最近は以前よりは症状が減った感じです。 makoto-kiさんの場合、ストレスも大きいのかも しれません… まずはあんまり気にしすぎず、開き直って 行きたくなったら行こう…ってくらいの 心構えでいてみては? いつのまにか症状は軽くなっているって事 ほかの事に気持ちを切り替えられるようになっていける と思います!! あんまり参考になることを言えずすみません!

makoto-ki
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます! まったくその通りですよね。開き直りはとても大事ですね。すごく参考になりますよ^^同じ悩みの方からのアドバイスが頂けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • 1才10か月。突然外出先のトイレを嫌がるようになりました。

    1才10か月の娘がいます。 ウンチは1才6か月からトイレでおしっこは1才9か月ころからほとんどトイレでできていました。 今でも家ではほとんど失敗はありません。 ただ最近外出先で、尿意や便意は訴えるものの、いざトイレに行くと泣いて嫌がり、おしっこはトイレでおむつにおしっこ、うんちは我慢して家に帰るまでしません。トイレでは「おうち、おうち」と言って家のトイレに行きたいと訴えます。 このような状態をどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。

  • トイレがちかいのですが

    人よりトイレがちかくて困ってます。 膀胱炎にも何度もなってます。 すぐトイレが行きたくなるので 外出している時はトイレの場所を確認する 癖があります。 だからドライブとか 近くにトイレがないのは不安になります。 尿意がなくても なんかトイレに行かないといけない気がするのですが これは精神的なものでしょうか? 病院で調べてもらいたいのですが 何科に行けばいいのでしょうか?

  • トイレを我慢した後・・

    普段の生活時は問題ないのですが、 お酒を飲んで帰った後、 トイレで尿意はあるのに、おしっこが まったく出る気配がありません。 昨日なんか3時間もトイレに こもっていました。 夜中の3時になってもでなかったので 頭にきて、寝ようとしたのですが、 お腹がぱんぱんで尿意もあったので 寝れなくて 再びトイレに戻り そこから1時間待ってようやくでました(T-T) 前からこのパターンがよくあります。 普段は尿意を感じトイレに行けばすぐ でるのに、お酒を飲むと尿意を感じ、 お腹がぱんぱんになってもでません。 これって体の機能の問題でしょうか? ちなみに私は女性です。

  • すぐにトイレに行きたくなるんです…(>_<)

    大学生♀です。この前、初エッチをしました。 彼は私が処女ということもあって、私を気遣って、「嫌になったら言ってね。」「痛くない?」と、とても優しくしてくれました。なのですが… 大事なところを刺激されると、すぐおしっこしたくなっちゃうんです。 気持ちいいのに、尿意がガマンできなくて、何回もトイレに行きます。 彼は、「(トイレ)行ってらっしゃい」と、何事もないように言ってくれますが、本当はあきれてるんじゃないかな…って、すごく心配です。 よく、エッチ後におしっこしたくなるという話は聞きますが、最中に、しかも何度もしたくなるって、おかしいんでしょうか??(T_T) 実際、トイレに行くとたくさん出ます。水のような、透明な尿の場合が多いです。もともとトイレが近い方なんですが、それも関係してるのでしょうか?

  • トイレトレーニング。

    今月2歳半になった、息子の母です。よろしくお願いいたします。 7月からトイレトレーニングを始めて一ヶ月がたとうとしています。 最初はトイレに座るのも拒否していました。 が、一週間が過ぎたくらいから、おしっこ出たよ!と報告後トイレに座れるようになり、一度だけおしっこが出る前に教えてくれ、トイレに座ったものの出ず、便座から降りてすぐじゃーっとしてしまいました。 ちなみに一度もトイレで成功していません。 おしっこ=トイレとは分かってるようですが、尿意があってもトイレに座ると出ないようです。 私の対応は、おしっこ出たと報告できたら褒める→トイレに座れたら褒める→今度はおしっこ出る前に教えてね!と言っています。 でもここ3週間同じことの繰り返しで、このままでいいのか疑問で質問させてもらいました。 このままの私のやり方で大丈夫なんでしょうか? 何か改善した方がいいところや体験談など聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • トイレで恥ずかしいと思うとき

    女性にお聞きします。 今までにトイレで恥ずかしいと思ったのはどんなときですか? 私は女子大に通ってるんですが、この間、授業中から尿意を我慢していて、トイレへ駆け込んだら、おしっこが長くて(1分ぐらい?)なかなか止まりませんでした。個室から出たときに、化粧台のところにいたサークルの後輩に「センパイかなり出てましたねー」と言われて、とっても恥ずかしい思いをしました(*^.^*)

  • 急な尿意を我慢できません…

    はじめまして。 今悩んでることがあります。 タイトルの通りなのですが、いつからかは忘れましたが、急に強烈な尿意を感じ我慢できずに少し漏れることがよくあります。 まだ大丈夫だろう…と思ってたら、一気にオシッコしたくなり、どうにもこうにも我慢できなくなる感じです。 恥ずかしい話、体をくの字に曲げて我慢し、それでもダメならコッソリと股を押さえる程です…本当にイヤです。 外出する前は必ずちょっとでもトイレに行って出し切って行くのに、やっぱり途中でおしっこしたくなります。 1歳半の子供が居るので、外出先でちょっと尿意を感じてもなかなかトイレに行けず、結局もうだめ!っていう段階にまで達してます。 毎日こんな感じです…何か病気でしょうか? 産後は尿もれするとは言いますが、この強烈な尿意が気になります。 また、お風呂から出て体を拭く時、何もしてないのにオシッコが少量流れることもあります。オシッコなのか、風呂の水なのかよく分かりませんが… 相当筋肉が弱ってるのでしょうか? 情けなくて恥ずかしいです。 今は尿漏れ用のナプキンをしてしのいでいます。 病院に行くべきですか?それとも自宅での運動とかで治るものなのでしょうか? ちなみに私は28歳、出産経験1回です。 水分もそこまでがぶ飲みと言うほどではないと思います。 ご意見お願いします。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。