• ベストアンサー

【宗教】薬師如来は寺の仏教ですか?神社の神道ですか

【宗教】薬師如来は寺の仏教ですか?神社の神道ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>薬師如来は寺の仏教ですか?神社の神道ですか? 宗教の考え方で、異なります。 明治の「神仏分離令」までは、薬師如来は神社で祀られていました。 有名なのは、熊野速玉大社ですね。 また、神道の神と仏教の仏を同一視するのも一般的でした。 薬師如来は、春日権現・国之常立神などの別名があります。 面白いのは、家康で有名な「東証大権現」は「薬師如来」としても祀られていました。 要は、明治維新までは仏教・神道のどちらでも可能でした。 ※有名な神社は、坊さんが管理していました。 が、明治の神仏分離令で如来・菩薩・明王などは仏教となりました。 もちろん、薬師如来も仏教となった次第。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

a) 如来は、仏のことなので、仏教でしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 仏像です。 >有名寺院と像 ・奈良県:薬師寺 ・奈良県:法隆寺 ・京都府:醍醐寺 https://www.butuzou-world.com/dictionary/nyorai/yakushinyorai/

回答No.1

質問の意図が良く分からないのですが、選択肢で回答するなら  寺の仏教 です。 そもそも「薬師如来」は 「仏教で、東方の浄瑠璃(じょうるり)世界の仏をいう」(引用:日本大百科全書(ニッポニカ) なので神道の神では無いです。 https://kotobank.jp/word/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A6%82%E6%9D%A5-143514