• ベストアンサー

紛争を解決する力について

紛争を解決する力として、貴族の時代には神仏による霊力、武士の時代には武力、近代から現代にかけては金銭による力が、使われていますが、次の時代にはどんな力が使われると思いますか?インターネットによる情報の力ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報力は必須となるでしょうね。 国境を超えて協力していくことが重要となりますので、グローバル対応力や各国間のコミュニケーションや対話力が必要なのかもしれませんね。 そのためには資金力も必要となるでしょう。 また、共感を得るためのデータ分析力や洞察力、AIなどを活用した知力なども今後必要となるかもしれません。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

トラブルの解決方法は、暴力かお金によるかのどちらかではないでしょうかね。占いや神託のようなもので解決できるならそれはまだ大したことではないでしょう。「神様がそういったとしても、俺は納得しねえ」ってことは山ほどあるでしょう。 で、最終的には暴力による解決になるのではないでしょうか。その手前の段階でお金で解決がありますが。 後世に捏造された話かもしれないらしいのですが、大河ドラマにもなった戦国武将の直江兼続の話で、こんなのがあります。 ある男が殺されたことで、遺族の訴えの裁定が直江兼続の元に寄せられました。兼続は殺された側の遺族に賠償金を払う提案をしましたが、遺族側は賠償金の吊り上げを狙ってか、殺された者の命を返せといってきかなかったそうです。で、兼続は「拝啓閻魔大王殿。そちらに何某という者がいると思うので、使いをやるからその者の命を復活させて頂きたい。恐々謹言」という手紙を書いて、それを遺族に渡して「お前、ちょっと閻魔大王のところに行って来てくれ」といって斬り殺したそうです。 このトラブルは、これにて解決ですね。当事者が死んでしまえば解決にはなります。 時代が変わっても、そこにいる我々は変わらないので、大きな変化が起きるという子こともないと思います。「叡智があれば争いごとは解決できる」と20世紀までは思われていた部分がありましたが、現実はそうでもありませんでしたからね。