• ベストアンサー

ソフトの削除

vectorからソフトをインストールしましたが 削除の方法を教えてください。 コンパネから普通は削除しますよね。 今回ソフトをダウンロードする際は 「保存」ではな「開く」をクリックして パソコンに取り込みました。 ソフトはデスクトップには保存されてますが コンパネのインストールされたプログラムのリストにはありません。 こうした、一時保存したプログラムを残滓を残さず削除するにはデスクトップから削除すればいいですか。 一部削除できないファイルもあります。 「プログラムをほかで使っている」というエラーが出てきます。実際には心当たりがありません。 これはどうすれば消えてくれますか。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.取扱説明書と関係CDなどを取り出す。 2.説明書に従って.OSの再導入を行う という方法 c:\autoexec.bat に変な書き込みがあるかどうか.あれば消す c:\config.sys に変な書き込みがあるかどうか.あれば消す レジストリの自動実行ソフト名をしらべて消す C:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ に変な指定があったらば消す(隠しファイルも見えるようにして調べて下さい) というほう穂うがあります。 私が初めて使うソフトの場合.原則としてうまく行かなかったらば.OSの再導入が楽なので.動作試験用HDDを1つ用意して動作試験をしています。気が向いたならば.専用のhddを用意して.このソフトをつかうようになります。使い方を覚えたならば.他のソフトとの共用を考えますが.これは先の先になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう遅かったかな…とか思いつつ、一応カキコさせていただきます。 この場合のソフトのダウンロードで、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に載らないのは、HDのプログラムを保管するスペースにソフトを入れなかったからだと思われます。 この場合は、大本のファイルと、解凍した物を削除すれば大丈夫だと思います。

• hiro_wide
回答No.4

設定も戻りますが システムの復元を使ってみては?

回答No.3

おそらく中途半端な方法で削除されたと思います 面倒ですがもう一度インストールし コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を確認して下さい リストされた項目の中にあればそこをクリックし そこからアンインストールして下さい リストの中にない場合は 簡単な方法としては一旦再起動し 該当のフォルダを削除して下さい

noname#38849
noname#38849
回答No.2

インストールするときに解凍したと思いますが その中に「readme」ファイルがあると思います 殆どのソフトにはreadomeファイルに削除方法が書いてあると思いますが、 もう一度確認されてみてはいかがでしょうか?

• papayuka
回答No.1

大抵の場合、各ソフトのReadme.txtやHelpにアンインストールの仕方が載っています。 >「プログラムをほかで使っている」 現在起動中なのでは?

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 理由は不明ですが 再起動してみたら消えてくれました。 コンパネから削除してないので どこかに残ってそうな予感もします。