• ベストアンサー

ソフトの削除

vectorからソフトをインストールしましたが 削除の方法を教えてください。 コンパネから普通は削除しますよね。 今回ソフトをダウンロードする際は 「保存」ではな「開く」をクリックして パソコンに取り込みました。 ソフトはデスクトップには保存されてますが コンパネのインストールされたプログラムのリストにはありません。 こうした、一時保存したプログラムを残滓を残さず削除するにはデスクトップから削除すればいいですか。 一部削除できないファイルもあります。 「プログラムをほかで使っている」というエラーが出てきます。実際には心当たりがありません。 これはどうすれば消えてくれますか。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.取扱説明書と関係CDなどを取り出す。 2.説明書に従って.OSの再導入を行う という方法 c:\autoexec.bat に変な書き込みがあるかどうか.あれば消す c:\config.sys に変な書き込みがあるかどうか.あれば消す レジストリの自動実行ソフト名をしらべて消す C:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ に変な指定があったらば消す(隠しファイルも見えるようにして調べて下さい) というほう穂うがあります。 私が初めて使うソフトの場合.原則としてうまく行かなかったらば.OSの再導入が楽なので.動作試験用HDDを1つ用意して動作試験をしています。気が向いたならば.専用のhddを用意して.このソフトをつかうようになります。使い方を覚えたならば.他のソフトとの共用を考えますが.これは先の先になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう遅かったかな…とか思いつつ、一応カキコさせていただきます。 この場合のソフトのダウンロードで、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に載らないのは、HDのプログラムを保管するスペースにソフトを入れなかったからだと思われます。 この場合は、大本のファイルと、解凍した物を削除すれば大丈夫だと思います。

  • hiro_wide
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

設定も戻りますが システムの復元を使ってみては?

回答No.3

おそらく中途半端な方法で削除されたと思います 面倒ですがもう一度インストールし コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を確認して下さい リストされた項目の中にあればそこをクリックし そこからアンインストールして下さい リストの中にない場合は 簡単な方法としては一旦再起動し 該当のフォルダを削除して下さい

noname#38849
noname#38849
回答No.2

インストールするときに解凍したと思いますが その中に「readme」ファイルがあると思います 殆どのソフトにはreadomeファイルに削除方法が書いてあると思いますが、 もう一度確認されてみてはいかがでしょうか?

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

大抵の場合、各ソフトのReadme.txtやHelpにアンインストールの仕方が載っています。 >「プログラムをほかで使っている」 現在起動中なのでは?

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 理由は不明ですが 再起動してみたら消えてくれました。 コンパネから削除してないので どこかに残ってそうな予感もします。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたソフトの削除方法教えてください

    vectorでフリーソフト(テキストエディタ)をダウンロードしましたが、うまく使いこなせなかったのでアンインストールしたいと思いました。が、そのソフト自体にアンインストーラーがついていなかったのと、コンパネの「プログラムの追加と削除」をみたのですが、該当のソフトがリストにありませんでした。 ソフト自体はデスクトップにあるようです。(ダウンロードしたときにデスクトップにソフトのフォルダがあらわれました)フォルダにはソフト自体と、「est」というフォルダ、構成設定、HISファイルなどがあります。 このフォルダのままゴミ箱に捨ててもアンインストールはできないんですよね…? このソフトの削除の仕方教えていただけると助かります。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • フリーソフトをどうすれば削除できますか?

    ベクターでメモリー増減監視と言うフリーソフトをダウンロードしたのですが、上手く設定出来なくて、諦めて各ファイルは削除したのですが、プログラムの追加と削除の部分に残ってしまい、削除しようとしても出来ません。削除を押すと、セットアップ情報ファイルがありませんと出ます。再度ソフトをインストールして、改めて削除しないと駄目ですか? ベクターのサイトhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se370984.html 宜しくお願いします。

  • ソフトの削除方法

    インストールしたソフトで使わないものを削除しようと考えています。 デスクトップやスタートメニューのものを削除したのですがコンパネのアプリケーションの追加と削除の欄を見ると削除したはずのものがまだ残ってます。 重複して何度も削除作業をするのは無駄に感じます。 どこで削除すると完全削除になるのでしょうか。 あと、一部のソフトが windowsフォルダにあり、削除していいかどうかパソコンが聞いてきます。消しちゃってもいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたソフトが削除できない‥

    初心者ですがすみません。 vectorでフリーウェアのメモソフトをダウンロードしたのですが、インストール後プログラムのアイコンをクリックしてもなぜか何の反応もないのです。。なのでもうこのソフトいらないやと思ってフォルダごとゴミ箱行きへしたのですが(read meで削除の方法はそうなっていました)、「このフォルダまたはファイルを削除することができません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とエラーメッセージがでます。 ダウンロードしたのは常駐ソフトですが、なにせアイコンをダブルクリックして開こうとしても反応がないため、ファイルが使用中なのかどうかもわかりません。プロパティで読み取り専用のチェックは外してみましたが、やはり削除は無理でした。 どうしたらこのソフトを削除できるのでしょうか。。なにか強制的にソフトを削除できるソフトとかないでしょうか。。

  • ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

    例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトがDLしたソフトを削除してしまう

    Norton360というセキュリティソフトをWindows Vistaのパソコンにインストールしています。 フリーソフトをベクターのサイトからダウンロードしようとしましたが、ダウンロードは完了した表示がでますが保存先を確認してもそのファイルが無く、Norton360のダイアログが表示されて「脅威は削除されました」と記されそのファイルの名前がありました。 そのソフトは問題ないと思いますので、Norton360を一旦止めた状態にしてからベクターのサイトを開きインストールすればよいのでしょうか? 一旦止めている間に他の悪いウィルスやその他の悪いものがパソコンに入ってくるのではないかと心配してしまいます。 ふつう、数分ならこのように一時セキュリティソフトを停止して行うものなのでしょうか? または、他に方法がありますか? そのフリーソフトは「ワンクリックウエア駆除ツール」というもので、ベクターのサイトはつぎの通りです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html

  • ファイルの削除は可能?

    インターネットをやっていて、時々ソフトをダウンロードすることがあります。 たとえば、 (1)ダウンロードボタンを押すとダウンロードがはじまります。 (2)******.exe という名前のファイルができますので、適当な場所(例えばデスクトップ)に保存してください。 (3)ダブルクリックでインストールが始まります。あとは、インストーラーの指示に従ってください。 と、いった具合でインストールするのですが、 最後にデスクトップに残っている******.exeは削除して問題ありませんか?

  • インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

    こんにちは フリーソフトをインストールする時、ただダウンロードしたファイルをデスクトップ等の保存した場所からダブルクリックで実行できるソフトと(アンインストールも単にそのファイルを削除するだけ)、インストーラーを使って(大概「Program File」フォルダーに新たにフォルダーが作られる)インストールが必要なソフト(アンインストールは「プログラムの追加と削除」を使う必要があり)とありますが、両者はどう違うのでしょうか? (どんなソフトでも、前者の方法のようにただダウンロードしてその場所から実行できるなら、その方が簡単だしみんなそうなると思うのですが、そうはならない理由がきっと何かあるように思うのですが・・・)

  • アプリケーションの追加と削除に関して

    ゲームをインターネットでダウンロードして、実行ファイルをクリックするとインストールされますよね。 それで、ゲームのホルダーは2つになるわけですが、コンパネで削除すると、インストールホルダーはなくなるのですがダウンロードしたホルダーは残ってます。 コンパネから全部削除することは無理なのですか?

  • プログラムの変更と削除に、表示ないソフトの削除は

    パソコン(OSはXP)の Cドライブの容量確保の為、一部のソフトを削除しましたがもう少し削除したいのですが、「プログラムの変更と削除」に、表示のないソフトの削除の方法が判りません。  最近ダウンロードしたものなどは、デスクトップにショートカットにも残っていますが、ショートカットは起動用と理解しています。   御指導御願い致します。  

専門家に質問してみよう